Nicotto Town


キーチャン


赤ちゃんは女がいいか?男がいいか?で 妹VS僕

昨日、4月11日(土)は、実家で夕食した。

来日中の妹夫妻と、
あと父・母と近所づき合いがある夫妻とで、
合計8人(赤ちゃん1人ふくむ)での、
大勢での食事だった。。

日本語・英語・北京語・広東語が入り混じる、
なんとも不思議な夕食は楽しかったですw
(僕は超カタコトの英語しかできないですけどねーw)

 * * * * * * * 

そこで、
誰かの赤ちゃんが3人とも男の子だったことの話から、
「やっぱり女の子がいいよねーw」
的な話になってた。

ま、よくありそーな話ですね。。

そのまま流しとけばよかったんだろうけど、、
かわいくない妹に言われたままなのが自分は気に入らなかったっぽい。
言ってしまった。

僕 「別に女の子だからって、かわいいとは限らないじゃん」
僕 「●●●(妹の名前)みたいなのが生まれてくるかもしれないし」

言い返してきた。

妹 「そうだね~、お兄ちゃんみたいにいつまでも結婚できないのも困るね~。」

ふん。。かちんッ。
この日はこれ以上、妹とは口をきかなかった。

 * * * * * * * 

これだけだと、僕が先制攻撃したみたいだけど…
そもそも最初に
「赤ちゃんは女の子がいい」
って言うのは、

・女の子のわたしは、生まれて喜ばれた。女の子だからかわいいし。
・男の子のおまえらは、生みたいと思われてなかったんだよ。

ということになりますよね。(間違ってる?)



僕は、一緒に妹と育ってきたが、
妹を女の子だからかわいいとか思ったことは一度もない。
かわいくなくて、わがままで、関係ないのに会話に入ってくるし、すげーウザイ。

やつと会話するのは、やつの旦那さんが好きだからだ。

僕はがんばれば、結婚できるかもしれないけど、
かわいくないのは一生直らないからな、と、言ってやろうかと思ったけど、やめた。



「もっとかわいい妹がほしかった。」
って言うと、妹の存在を否定し、すごくひどい言い回しに聞こえるけど、

「男の子じゃなくて、女の子がほしい」
って言うのも、生まれてくる男の子の存在を否定する言葉でもある。

(すでに生まれている男も、遠回しに否定している。)

ひどい言葉を発してるかもしれないことがわかるだろうか。

そういう発言をするのであれば、
自分に対して言われることも覚悟しとけよ、
ってことですね。

ま、どうせ女の子には、
このへんの理屈とか、
わかんないだろうな。。

 * * * * * * * 

この日、
妹夫妻の赤ちゃん(女の子)の遊び道具用に、
小さいゴムボールを買ってきてあげた。
口に入らないくらいの大きさで、手でつかめるくらいの、
バスケットボールのゴムボール2コ入りのやつ。

妹の旦那には、野球WBCの帽子を買ってきてあげた。

妹にはとくに何も買うつもりはない。
Tシャツとキーホルダーもらったけどね。

アバター
2009/04/24 05:56
鶴本なおさん

うーん…、なんというか、、妹の赤ちゃんはかわいいですし、その日は祖母らもきてましたし、
妹といがみ合うのも、もうなんか面倒だった、ってかんじだったかもしれませんw(^0^;
アバター
2009/04/24 03:44
オトナだから、普通には会話しないと、なんですよね;
そこがちょっと悔しいんだけどね。
アバター
2009/04/18 06:00
鶴本なおさん

ダリンさん、素敵ですね~^^ 僕もうらやましく思いますw
弟さん、、お嫁さんの尻にしかれてしまいましたか;;
僕の妹の旦那さんも、ちょっとそんなとこあるかもw (妹が強力なのでw)

とりあえず昨日の晩は、僕は妹とフツーに会話するよーにしましたよ。。
アバター
2009/04/17 00:01
ダリンは妹達をめっちゃ可愛がります。
妹達も、言葉はキツかったりするけど、すごく兄貴を頼りにしてます。
なおは弟とあまり良い関係を築いてません。嫁が悪いからです。
子供~独身の頃は別に仲が悪かったわけじゃなかったんだけど、
嫁の尻に敷かれた時点で、ダメでしたね。
そんな姉弟関係なので、ダリンの兄妹関係をとても羨ましく思い、
素敵だなーと思うのですが、仲が良すぎると半分嫉妬もありますw
アバター
2009/04/13 22:53
ぶさいく → かわいくない  と修正しました。

誰に言われたわけでもないけど。
なんて優しい兄なんだろうっ!                   好きじゃないことには変わりないが。
アバター
2009/04/13 22:50
桃ちゃん

へんなとこでスーパーポジティブだよね。。
年齢と開き直りは比例する… ということか。。
アバター
2009/04/13 08:18
その続きは・・
聞かなくても・・想像つくけどね~。
照れるでない照れるでない。
察しておいたから・笑
アバター
2009/04/13 00:22
りりららさん

そうなんですかー。。情報ありがとうございますw^^
妹の娘は、少し妹と離れただけでビエー!って泣きますね。。やはり母の存在は大きいようです。

実践… うっ… わかってはいるのですが、
越えなきゃいけないハードルがいくつかありますね;

いつかここで報告できたらいいですねw
アバター
2009/04/13 00:19
桃ちゃん

まあ、生まれてみないとわからないものかな…。
とりあえず、妹みたいなのはホシクナイのは確定だけど。

桃ちゃんみたいな…  …は…   ……       ……    (インターネットの接続が切れました)
アバター
2009/04/13 00:11
さくらひめさん

そうですねー…あとから考えると、
いちいちつっかかることでもなかったとは思いますが…(--;
(妹が発言はなにかと聞くと気持ちわるくって。)

別に、そういった発言をしちゃいけない、ってことじゃないんですが、、
自分に対して言われた時のことも考える、ことが大事かと思ってます。。
アバター
2009/04/12 20:33
赤ちゃんの時に 男の子は、女の子に比べるよ よく泣くらしいよ…
敏感な感じで、不安がると 泣くから 男の子の母は、ベッタリな子離れできない親が育つのか?
女の子の方が、育てるのに 楽だとは… 良く聞いたが、私も娘しか居ないから… よくわかんない♪
でも、【一姫二太郎】は、言われるから… 最初に女の子で、慣れといて 男の子をかな?(*^_^*)
女の子先だと お手伝いで、下の男の子の 面倒も見てくれるだろうしね…
キーチャン!! 実践してみよう!! 報告待ち体制に突入(--〆)
アバター
2009/04/12 20:16
でもねぇ・・
男の子と女の子がいる母は。。
たいてい「男の方がかわいい!!」っていうよ~。
で、男の子しかいない母は「女の子が欲しかった。」と言い
女の子しかいない母は「男のが欲しかった。」とは・・なぜか聞かないなぁ・・。
っていうのはわたしのまわり限定の反応です。
まぁいろいろだね~。
アバター
2009/04/12 17:39
でも男がいいという声だってあるはずだし、どっちもどっちですよ。
それこそ昔かたぎの家とか、跡継ぎに男がいないと駄目、みたいなのあるじゃないですか。男生めなきゃ価値がないみたいに言われたり。


自分が男の赤ちゃんが欲しいとか、女の赤ちゃんがほしいとかいったからって、その逆が生まれたから駄目ってことなく、やっぱり可愛いだろうし。
そんな目くじら立てないで。

否定とか言っちゃうと、大きくとればそうかもしれないけど、人間だからあると思うよ。
否定するつもりはなくても、女がよかったとか、そういうの。
まぁそれで傷つくこともあるかもしれないと深く考えるなら、気をつけるべきことなんだろうけど。


キーチャンさんはナイーブなんですね、きっと



月別アーカイブ

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.