Nicotto Town


キーチャン


【新型インフル】手作りマスクの作り方、のご紹介♪

マスクマスク~、
NHKのニュースも、マスクしてる人の様子をいちいち特集してるし。

マスク品切れなんだからさー…、
いちいち買えなかった人の不安を煽る報道はやめてもらいたいですね。

マスクしてる人の割合の比較・検証とかww
ばかばかしい…
ぷちっとTVのスイッチは切った。
そんな報道番組つくるんなら受信料かえしやがれっ。。


現実、マスク品切れなのだから、
あほみたいにマスク着用を促すだけじゃなくて、
マスク入手できない場合には、どう対処したらよいのかも、伝えてほしいところです。


※まあ、中途半端な情報は流すわけにもいかないだろうけどね…。
※そういう僕も、正確な対処方法を知ってるわけでもない…orz




はいっ、表題の件ですが。。
「ペーパータオル」 でマスクを手作りする方法が紹介されてます♪^^


・2009年5月21日
マスクが売り切れて買えない人向け、ペーパータオルでマスクを自作する方法 - GIGAZINE
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20090521_papermask/

・ペーパータオルでマスク作り 片貝医院
http://comet.endless.ne.jp/users/katacli/mask/papermask.html



ふむふむ、なんかマスクっぽいかんじにできテマス。。

効果のほどはさだかじゃないけど。
何もないよりましなのかな?

手作りだから、器用な人だったらかわいいマスクも作れるかもねw
(本題からそれたw)


※全く責任は負えませんけども。




…で、
今日の帰り道、
スーパーでペーパータオル1箱買ってきましたよ!! (さっそくだしw)

キッチンペーパーってやつ?



上手く作れたら、
明日、着けてみるかな??

(市販のマスク、まだあるんだけどね)




●追伸
先日、大阪に出張に行った営業の人に、マスク差し上げた件、
そのお礼に 「おたべ」 もらったよw
おいしかったww
そしてなんでか、残りのマスクは返してくれた。。(7日分全部あげたのに…)


アバター
2009/05/23 22:13
Soraちゃん

ほんと器用ですよね~(^^
僕もそんな器用さがほしいところですw

別に僕はそんなえらい者なんかじゃないけど…;;
ネットでの情報収集が趣味というか、職業病だからというかww

アバター
2009/05/23 13:57
キーチャン ♪

見て来たよ~www
すっごぃね~w
手先の器用な人っているのねぇ・・と感心しきり。
おぉ!キーチャンの名前も発見!
ココだけじゃなくて、色んなトコロに情報発信してるんだぁ~w
エライなぁwww^^
アバター
2009/05/23 09:00
手作りマスクの作り方、
天津風さんが 「フェルト」 と 「ゴムひも」 で作った例を紹介されてますので、
こちらでもご紹介させていただきます。。^^

http://blogs.yahoo.co.jp/amatsukaze1/58855121.html
http://blogs.yahoo.co.jp/amatsukaze1/58865171.html

効果の程度や、再利用の点など、
市販マスクの使い捨てと比べれば問題点もあるでしょうが、
少しでも感染リスクを下げる、ということで
利用価値もあるかと思います。
ご参考まで。。

※ただし、自己責任でおねがいします。 m(_ _)m
アバター
2009/05/23 08:46
ティンクさん

情報ありがとうございますっ^^

まあそうでしょうねー…。
そういったマスクよりも、手洗い・うがい・消毒、とかの方が効果的かもしれませんね。

ただまあ、 (市販のマスクには機能的に劣るのは承知のうえで)
数%でも感染のリスクを低減できるのならとか、
ウィルスの捕集というより加湿のためであるとか、
そういったことで意味もあるのかな? って考えてました。。

大阪出張の方、
どうも僕のマスクを奪ってしまったと思ってしまったようで…
申し訳なかったみたいで、返してくれたみたいです^^;
僕、4/27(月)以降、ずっとマスクして仕事してますからねwww
お土産は、その出張の方もふくめてみなさんで食べました♪ (僕は2コ食べたw)
アバター
2009/05/23 08:32
Soraちゃん

スゴイってほどでもないケド…(^o^;ゞ
ニュースに限らず、何かを伝えるときって、

「それは相手が実行できるレベルなのか?」

ってのは、考えてあげるべきと思ってる。。
相手ができもしないことを話したってムダだしねぇ…。


作ってみたけど、一応できたけど、
キッチンペーパーの紙質(布質?)やサイズで作り方がちょっと変わりそう。。
ホッチキスの針が全部通らないw
キッチンペーパーは2重の方がいいかなあー…?
しかしそうするとさらにホッチキスの針が通らなそう…。

できに納得がいかなかったので、
自作マスクのデビューは、昨日は見送りました。。

アバター
2009/05/22 23:02
今日の地元ニュースで効果ないって言ってました
(視聴者の質問に答えて)

マスクのお礼にお土産を頂いてよかったですね

残りを返してくださるなんで、親切な方です
アバター
2009/05/22 20:49
キーチャン ♪

>マスク入手できない場合には、どう対処したらよいのかも、伝えてほしいところです。
ホントだよねぇw 
ソラは全然思いつきもしなかったけど・・・(汗
キーチャン、スゴイなぁw 

世間も、いろいろ知恵をしぼるもんだねっ♪
で、作ってみた?^^
なんか、ホッチキスと輪ゴムだけで簡単そうだったけどw




月別アーカイブ

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.