Nicotto Town


キーチャン


東北ボランティア(気仙沼市)に行ってきた

↓はてなのブログに書きました。。

http://d.hatena.ne.jp/kiichan1115/20111111/1320978263


記事を分割するのいやだったから1つにまとめたら
あらまあすっごい長いことww

写真40枚あります。
文字読むとたいへんなので、写真だけでも様子は伝わるかなーと思います^^



 

アバター
2011/11/18 07:25
桃ちゃん

もっとも、自分が極端な性格だったりする気がしないでもないけどね…ww
柔軟さや、広く検討する姿勢は失わないようにしたいね→自分w
 
アバター
2011/11/17 20:46
なるほどなるほど。
そうだよねぇ。
極端になるのは確かに良くないね。
批判だけじゃなくさ、どうしたらいいかも一緒に考えないと前向きじゃないね。
アバター
2011/11/17 01:30
桃ちゃん

放射能汚染の問題があるからメンドウなんだよねぇ…。
やはり子どもにはあまり食してほしくない。
子どもを作り終えたある程度の年齢の大人が消費する形であれば
いいのかなあと思ったりするのだけど…。


電力の問題とかは、なぜか極端になりがちな気がする。
批判するなら電気を全部使うな、とか…。
そうではなくて、徐々に無駄な電力消費を減らす方向にできればと思う。
あと僕らは電気代を払っているわけだし、また電力会社は1社で地域独占しているわけだし、
批判的な意見を言ってはいけないこともないと思うよ。

今年の危機的状況の経験から、
新しい技術とか、新しい電力利用の形態とかも生み出されるかもしれないし。
みんながちょっとずつ動くだけでも、大きな変化も起こせるかもしれない。
アバター
2011/11/16 22:43
とにかく忘れないことだよねぇ。

この間ひろじがゲストで参加した泉谷しげるのライブに行ったの。
ライブ&マルシェって言って、会場の外では東北地方原産の野菜なんかが売られてたよ。
泉谷しげるのブログには批判コメントもけっこうあったけどね。

でもこうやって活動してする人も大事だよなー。
いろんな考えあるけどさ。

でも・・・電気なくなったらマイクも使えないし、ライトもつかないし。。
って思ったら。電力会社の批判をしつつ歌うのにも矛盾があるなー・・と思ったり
むずかしいねぇ。。
アバター
2011/11/14 23:23
桃ちゃん

偉いというほどのものでもない…(そうは言ってないかw
「珍しいもの見たさ」 の感はあったと思う。
実際、旅行というか、「なにこれすげ~」 みたいなかんじで友達とくるボランティアもいるそうです。
で、「え?掃除すんの?」 みたいなね。

TV越しに関心をもって見てるだけでもいいと思うよ。
誰も見なくなって、報道もされなくなったら困るし。
震災直後、海外からはたくさんの pray for Japan が送られてたよね。
そういうのでもいいと思うし、大切だと思うよ。。
アバター
2011/11/14 22:46
お疲れ様ー。
そうはいってもなかなかできることじゃないよね。
お金払って、休み返上して、体力と気を遣って
それを経験って一言では片づけられない。
ただただテレビのこっち側で見ているだけのわたしは
お疲れ様しか言えません。

アバター
2011/11/14 03:10
Soraちゃん

そうなんだよね~…。
ボランティアセンターの開始が9時で、終わりが15時。
移動+お昼+休憩 を考えると、現地での活動なんて、4時間くらいなんだよね。
で、「やってもやらなくても、どっちでもいいよ」 みたいなかんじだと、
遠路はるばるボランティアに行くって気も起こらなよなあ…w

蛇足は、書かないとイライラするから書いただけだよw
あほらしいよね、お金と時間つかった上にイライラして帰ってくるのってw


アバター
2011/11/14 00:27
キーチャン ♪

ボランティアお疲れさまでしたw^^

うーん…
なんだか時間もったいないねぇ?
せっかくやる気満々の若い手がたくさんあったんだろうにw
1日数時間、それも
『取りあえず何かやってもらうか…』的な感じじゃねぇ〜w^^;
キーチャンも言ってたケド、
復興の方針とか計画?とか、何も動き出してなぃんだねぇ。
有意義なボランティアなら参加意義もあるけど、
…これじゃあ募集定員少ないはずだよね。


蛇足が面白かったwww

アバター
2011/11/12 12:18
桃ちゃん

自分で言うのもなんだけど、読むとウルトラ長いw
さらっと見て、ところどころ読むくらいがいいかもw^^;
アバター
2011/11/12 11:15
帰ってきたら読もう。



月別アーカイブ

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.