Nicotto Town


キーチャン


【新型インフル】マスクの消毒・再利用方法のご案内

もういい加減、インフル関連のことばかり書きたくはないのですが…;


症状のない人はマスクしても意味がないというマスク不要論や、
予防のために人混みを通るならマスクしてというマスク着用論とか。

感染してもむしろ免疫つくからいいじゃんといった話とか、
感染者が近くの地域に出たらフザケンなと感染者への暴言があったりとか。


それぞれの主張を叩き合う様相もあり、
見るだけうんざりですね;



とりあえず、表題の件ですが。。
原則、マスクは使い捨て、と言われておりますが、
そんなにマスクあり余ってないですよね?

どこまで信用していいかわからないけど、
消毒・再利用方法について、↓ページで紹介されてますので、
ご参考まで。。


・使い捨てマスクを消毒して再利用する方法 - オノコロ こころ定めて - Yahoo!ブログ
http://blogs.yahoo.co.jp/umayado17/58837567.html

・マスクの殺菌(再利用、再生) …新型インフルエンザ騒ぎ
http://tekitobibouroku.blog42.fc2.com/blog-entry-144.html

・保健管理センター:新型インフルエンザに関する緊急情報(第2報) 京都大学
http://www.kyoto-u.ac.jp/ja/news_data/h/h1/news5/2009/090521_3.htm







さて…  F1見ますか。。

テンション下がりまくってますが…

アバター
2009/05/26 20:36
Soraちゃん

昨日の午後は、
頭痛、熱っぽさ、タンが絡むような咳、ときどき若干の吐き気も感じ、
これってもしかしてもしかしてー!??
と思ったのですが、
ぐっすり寝たところほぼ回復しました。。 (マスクは自宅以外は着用してた)

咳がまだすこし残ってるけど。。 なんだろうな…。

ビタミンC、意識してオレンジジュース飲んだりしてたよw
あとは、水分は多めにとった。

ファブリーズ、僕も使うけど、、
全力で消毒いくぜっ、ってときは
エタノールを水で薄めたの霧吹きでシュッシュしたりしてる。 (それがいいのかは知らないけど;)
消毒用のエタノール、薬局でふつーに買えるよ。

しかしこの調子だと、
夏の間に、次の冬のインフル対策をしておいた方がよさそうかな?
アバター
2009/05/26 20:01
さくらひめさん

あらためましてw

マスクが再利用できるものなのか、
マスクを再利用するしかないだけなのか、
正確なところはわかりません;
このあたり、様々な見解で意見は分かれそうですね。。

数字上、沈静化していきそうな気がしますが、
東京都などは詳しく検査してないだけの可能性があるので (海外も)
沈静化するのかもわからないですね…;

ただ願うばかりです。。




アバター
2009/05/26 15:40
キーチャン ♪

大丈夫?
ビタミン摂取よぉ?
1番は、ゆっくり休息かもだけどw^^

消毒・再利用・・・にゃるほどね~w
汚れがなければ「ファブリーズ」でもイィのかもねw^^

>秋以降に強毒化
これが、一番コワイかなw

情報ありがとね☆^^
アバター
2009/05/25 19:57
さくらひめさん

体調がおもわしくないのであとでコメしますね。。。
アバター
2009/05/25 09:34
マスクって再利用とかできるものなんですね!!


いやー、もう、こっちは売り切れ続出で、めっちゃ馬鹿高いのしかないの。
なんだろね、あれ・・・


まぁ、予防は大切だろうけど、今よりも冬場の方が怖いよね。


でもとりあえず、電車で半数くらいマスクしてるの見てたら、ふと我にかえって吹き出しそうになった。すみません



まぁそれくらい、ある種非日常な風景…
あまり警戒されすぎるとね。
経済活動その他に支障が出ちゃうのも事実なので。

早く鎮静化してほしいです。騒動も、ウイルス自体も・・・



月別アーカイブ

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.