Nicotto Town


キーチャン


祖母が倒れて、お見舞いに行った

先月のことだが、
8月25日(土)、祖母(母方)が倒れて入院した。

母と祖母で花火大会を見に行く予定で、待ち合わせの駅で
祖母が転倒し、頭を数カ所打ち、脳挫傷になったらしい。

そのときは祖母は1人で、最初に駆けつけたのは警察官。
人ごみに押されたのかもしれないとのことだが、詳細はわからない。



命に別状はないが、頭を強打してしまったみたいで、
脳にダメージがかなりあった。
簡単にいえば、ボケかけている。
自分の娘(母)の名前も言えなかった。


それから少しずつ良くはなって、
集中治療室 → 一般の病室? → リハビリ用の病院に転院
と、移っていった。
自分で食事も取れるくらいになったそうだ。



これだけでもけっこうな事件だが、これだけだったらまだいい。

うざったいのは、親戚のゴタゴタが絡んでくることなのだ…;;

早々にお見舞いに行きたかったのだが、
叔母(母の妹)が、叔母と母以外の見舞いを拒否するように病院側に言っているのだ
なんだそれは… (゜д゜)
叔母は父と以前からものすごいケンカ状態なので、くんなってことらしい。
またかってかんじ。
ちなみに叔母とは、いつか裁判になるかもしれない、そんなレベル。

そんなもんだから、母から見舞いはちょっと待ってほしいと言われ、
ようやく見舞いに行けたのが9月15日(土)だった。

祖母は、僕のことはよくわからなかった。
「太朗」って僕の名前はでてくるんだけど、
目の前に「太朗」がいるってのはわからないみたい。



ちなみに、先月の8月1日の神奈川新聞花火大会には、
祖母も招いて、父・母・僕の4人で見に行ったのだ。
僕が、1席6000円の有料席を4人分買って。
もはや毎年恒例の家族イベント。

そのとき祖母は、僕に 「たろーくん、ありがとうね」って4回くらい言った。
「わかったから。。」って言っても、くどいくらい言う。
会場でウチワが無料でもらえるんだけど、
「ウチワもらった?」ってのも3回くらい言われた。
「もらったから。。」って何度も言い返した。
うっとおしいくらいだったけど、
ちゃんと会話できたのがコレが最後になってしまいそうで、複雑な気分です。



8月25日の転んだことについては、
叔母と、 ついでに香港の妹も、
「なんであんな人ごみのところに祖母を連れて行ったのか!」
と言っているらしい。

祖母もたしか85歳前後だったと思うので、年齢からしたらそーなのかもしれないが。
8月1日のときは、フツーに1人で歩けたし、杖もなく、僕より速いくらいに歩くときもある。
さすがに疲れるから長い距離は歩きたがらないけど。

祖母がどこまで回復できるのか気がかりな点もおおいが、
叔母や、妹とのバトルも控えていることがうっとおしい…。
あー、うざいうざい。。



母は毎月のように、祖母を連れて花を見に行ったりしてる。
祖母の携帯の契約も、母が代理でやってる。
祖母のテレビが映らなかったときは、僕が訪問して直した。
(BS・CSモードになってたので、地デジを押したら直った)

叔母や妹が、祖母にたいしてなにをしてるってゆーんだか。知らないけど。



※祖母を花火に連れて行ったのはまちがいだ、という指摘があれば、
参考までにコメントください。討論する気はありませんけど。。

ちなみに祖母は1人暮らしで、バスに乗るしちょっと遠いので、
送り迎えまでは時間かかりすぎるのでさすがにできません;

アバター
2012/09/18 18:48
じぇにふぁ~さん

その事故があった花火大会、今年はボクは行きませんでしたが、
過去には何度も行っていてよく知ってます。 母・祖母と行ったことも何度か。
他と比べればそんな大規模な花火大会じゃないし、
なにより会場が広いので、いつだって砂浜に寝転がって花火が見れる最高の花火大会です。
さすがに会場から帰るときは公園出口に人が密集しますが、それを抜ければ大したことないし、
駅で押し合いになるようなシーンも見たことないし。。
花火がはじまる前に駅で押されて倒れたなら、
たぶん花火大会に関係なく起こりえたと僕は思うんですよね。。 (詳細わかりませんが…)
たまたま花火大会で事故ってしまっただけかと…。

そう、困ってるときこそ助けあいたいところなのに、
そんなときに誰かを責めたり、足を引っ張り合うようなことは、できれば避けたいものです。

写真を見て、猫の名前はでるようになってるそうなので、
今後の回復に期待したいです。
また様子見に行くつもりです。。
 
アバター
2012/09/18 00:43
花火に連れて行ったのは大正解ですよ
誰ですか?
そんな変なこと言い出す人は!!!
人っていつかこういう日が来るんだからその日までどのくらい楽しい思い出を作ってあげられるかが大切なこと。
何よりもこんな状況の中早々のお見舞いにもいけなかったキーちゃんさんの心中お察しします。
いがみ合うような親戚ならいらないですよね。こういう時こその親戚なのに。
まあ詳細はあまり知らないので愚痴はこのへんで辞めときます。^^
おばあさまきっと良くなられますよ。
人間の力ってすごいものがありますから。
医学とか年齢とかを越えた何かがあるだなと思った経験がありますから。
お大事になさって下さいね。
アバター
2012/09/17 13:52
桃ちゃん

まあ僕はほとんどたいしたことしてなくて、
たいへんなのはいつも母。。
僕も偉そうなこと言えるほどじゃあないけどね;

うん、家でテレビ見るだけの毎日より、
たまには出かけるよーにした方が、体力とか健康的な面からもいいと思うんだけどね。
ただ祖母は狭心症も患ってたし、そんな無理はもちろんできないけれど。
どーした方がいいかってのは、価値観の違いがでるかもしれない。

人ごみねー。。
人の混雑具合だったら、横浜駅とか新宿・池袋・渋谷とか、
ターミナル駅はいつも花火大会以上の怖さだけどね。(急ぎ足で人が入り乱れてるし)
そもそも、人ごみが原因だったのかもよくわからないし。
頭の打ち方からして、階段から落ちたようにも思えるんだけど…(僕には)

まあなにより母とか僕とかちゃんと認識できるくらい回復してほしいものだね。
アバター
2012/09/17 08:46
大変だったねぇ。

いろいろ連れて出かけるのはいいことだと思うよ。
ちょっとくらい無理させるくらいでないと、なまるんだと思う。
自分だけじゃわざわざ出かけないだろうしね。

親戚って面倒ねぇ・・・・・。
うちは両親一人っ子で親戚ってのはいないから何も知らなかったけど。
夫のほうは面倒だったし・・いろいろ驚いたことあったなー・・・。

>「なんであんな人ごみのところに祖母を連れて行ったのか!」
後からならなんとでも言えるよねー。
じゃぁその時付き添えばよかったのにね?

すんだことに対して誰かを責めても何も生まないとわたしは思うんだが。



月別アーカイブ

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.