Nicotto Town


キーチャン


【もはや世界遺産】F1新サーキットがすばらしー!

2012年11月18日(日) アメリカ・テキサス州オースティンで
F1第19戦アメリカGP決勝が行われました。

5年ぶりにアメリカでF1開催となり、
しかも新設サーキット、できたてほやほや!

一時は契約問題やらなんやらで、ほんとに開催できんのかしら?
ってくらいだったけど、フタをあけてみればあらびっくり!!


すばらしい…ッ!!><
こんなサーキットは見たことない!!

 
How Amazing!!!



新サーキットにして、すでにモーターレーシングの聖地ではなかろうか?
もとめていたサーキットが、ここにあった。。。



まあたぶん、、皆さんべつに興味ないとは思いますけどね…w
「へー…」ってとこでしょうw

どのくらいすごいかって、
日本が誇る「鈴鹿サーキット」を100点とすると、
ベルギーの「スパ」が150点くらい、
今回のアメリカの「COTA(Curcuit of the America)」が200点くらい!!


高低差のあるレイアウトがおもしろい。。まるでジェットコースター!
上り坂のコーナーは曲がり角が見えないのですごくどきどきする。。

サーキット全体もきれいに作られてる。アメリカ星条旗のカラーリングも最高w
コース幅に余裕があるせいか、各所で白熱した競り合いがみられた。



そんなおもしろさがちょっと伝わるかもしれない動画↓

・オンボード映像 ハミルトンの練習走行
http://www.youtube.com/watch?v=LoZiy2pDVMs
・決勝レース ベッテル(1位)とハミルトン(2位) 35~37周目
http://www.youtube.com/watch?v=J2QYm6oBDzk

・コースのレイアウト(Wikipedia)
http://goo.gl/uMzxB



ついでに我らがマクラーレン+ハミルトンが優勝であるw
今シーズンのチャンピオンシップからはすでに脱落しているが、
それでも今季4勝目!

最強ライバル、レッドブルを2台も抜いての優勝!
さすがのハミルトンw

来シーズンからチームにいないなんて、信じられないよ…(ノ<。




 

アバター
2013/05/23 21:36
Pukaさん

コメントありがとうございます^^

ラグナセカのレースは見たことなかったので、さっと検索してきました。
高低差のある名物コーナーはおもしろそうですね~。

ただアメリカのサーキットって、オーバルの印象が強くて、大雑把なイメージが…;
まあろくに見てもない偉そうなことは言えませんが。。
だからティルケサーキットがいいってわけでもありませんし。

そんな中、COTAは自分のお気に入りサーキットになってしまったという…w
アバター
2013/05/23 12:04
高低差といえば、ラグナセカもそうですよね。

アメリカはそーゆーのが好きなのかな・・・?



月別アーカイブ

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.