Nicotto Town


キーチャン


今の子達は名作TVアニメがなくてかわいそう…><

今、小学生~高校生くらいって、
TVアニメとか見てるんだろうか…??

たしか自分の子供時代には、
各曜日、ゴールデンタイムにTVアニメがあって、
放送時間前にはTVのとこにきて見てた気がするw

名作TVアニメもいろいろあった。。
今の子たちは、そういうの、全く見る機会がないのかなあ…?
(まあ僕が知らないだけかもしれないけど…)

それはそれで、今の子たちは、
すごく可哀そうな時代に生きてるんだなあと、
思ってしまいますね…。。


↓ なんか、
今の子たちが知らない、名作TVアニメじゃないかな…?

・「アニメ三銃士」 (NHK)
http://jp.youtube.com/watch?v=1ZzWIvjYT7M
・「ふしぎの海のナディア」 (NHK)
http://jp.youtube.com/watch?v=8kAjDuRRWWQ
・「スプーンおばさん」 (NHK) ←かすかな記憶だけど;;
http://jp.youtube.com/watch?v=9AleE9V3FBk
・「小公女セーラ」 (フジTV、ハウス世界名作劇場)
http://www.youtube.com/watch?v=wCEk9kP-uhg
・「トム・ソーヤーの冒険」 (フジTV、ハウス世界名作劇場)
http://jp.youtube.com/watch?v=E60JSzH2u70

もちろん、他にもたくさん色々あるけど^^;

内容は断片的にしか覚えてないんだけど(^0^;
オープニング曲とかエンディング曲は今も思い出として記憶にある…(T T


バラエティ番組とか、クイズ番組とか、全部否定したりなんかしないけど。
僕もまあそこそこ見るし。
でもそれ、
10年経って記憶に残ってるかなあ?

再放送とかで今の子たちにも見てもらいたいって思うけど、、
TV局も赤字だし、
このネット時代にそれは期待できないか…    (・・;

アバター
2009/01/01 21:32
ちはるch☆さん

コメントありがとうございます(^^
ハックもいいキャラでしたね~^^ 僕も好きですw
トムソーヤのベッキー、、忘れてました><; またアニメ観てみたいものです^^;
アバター
2009/01/01 15:12

トム・ソーヤの冒険しってます!!

私は、トムよりハックの方が好きです、、、。

ベッキーかわいい★ですよね??
アバター
2008/12/17 00:54
さくらひめさん

そうなのですよ… 名作アニメってかんじの、見てない気がするんですよね…><
今は、ジブリとか、ディズニーとかの、「すごいアニメ」 じゃないと評価されないでしょうか…。。
改めて思うと、名作TVアニメって日本の宝物じゃあないかなあ…。。
何度も再放送してほしいです。(^^
アバター
2008/12/16 05:50
そういえば、名作アニメっぽいアニメって見ないかも・・・?
でも、時代と共に、その時代に合った何かが生まれるんだと思います~
まぁ、良いものは何度も再放送もされるしね^^
アバター
2008/12/16 00:15
ついYahoo動画で、「小公女セーラ」の1話を観てしまった…。。。
うう~… 1話だけでぐっとくる…(T T ウルウル
2話目以降は有料なの?  (T T
アバター
2008/12/15 23:08
紅藍 さん

コメントありがとうございます~(^^
ナディア、放送してましたか^^; 自分も観たかったですねw
スプーンおばさん、絵本でご存じでしたか。なるほど~。。

僕の子供時代も、ジャンプ系アニメ、色々ありました^^
知ってるかもしれないですが、ドクタースランプ、ドラゴンボール、スラムダンクなど。。
あ、今のワンピースも、ときどき見たりしますねw^^;

昔だから何もかもいいってわけでも…^^;;
やっぱりパソコンのある時代の方が便利だしw
メリットとデメリットはいつも隣り合わせですからね。
それに、昔のアニメは探せばDVDとか、
ネットでも観れたりしますしね(^^

・Yahoo!動画 > アニメ > 懐かしの名作
http://streaming.yahoo.co.jp/sub/anime/old/

でもTVでやってくれないとなかなか観なかったりする自分だったり^^;
アバター
2008/12/15 22:46
rinochi さん

そうなんですよね~…、世界名作劇場、すごく観ましたよ。
いつも家族で観てた気がします。。
いつの間にかなくなってしまって… 大人になって、その貴重さを痛感します…><;
子供たちのためにも、絵本的なアニメ、あってほしいですよね。。
アバター
2008/12/15 22:38
あめ さん

スプーンおばさん、つぼでしたか(^^* 僕はカルタを持っていた気がしますw
日本昔話!観てましたよ~w^^ あれは土曜日だったかなあ?
再放送、してほしいですよね~。。
大人になって改めて観たいです…><
DVDとか探すしかないのかなあ~…。
アバター
2008/12/14 21:49
僕は今中学生なのですが
・ふしぎの海のナディア
・スプ-ンおばさん
は知ってます。
ナディアは昔テレビでアニメをやっていたのでそれを楽しみに見ていた記憶があります。
スプ-ンおばさんは昔絵本で見てその記憶がかすかにあります♪
小公女セ-ラは内容を少し知ってるだけで見たことがないです。
トム・ソ-ヤは少しだけ絵本を見たことがあるだけほとんど知らないです。
もう一つは名前も知らないです;;

僕とかの年になると見るアニメはジャンプ系ばかりです。
男子は内容や技を気にして見て女子はもうキャラしか見てなくて;;
僕ももう少しで良いんで昔に生まれたかったです。
アバター
2008/12/14 19:58
私達が子供の頃は、名作劇場のアニメが豊富でしたね。
いまだに、印象の残ったものあります。
今の子供達にも見て欲しいアニメはたくさんありますね。

絵本や昔話を見ているようなアニメは少ないです。
今はそんなアニメは受けないのでしょうか・・・?
少し、残念ですね(>_<)
アバター
2008/12/14 15:52
スプーンおばさん!
大好きで絵本まで持ってた覚えが。内容忘れちゃったけど(^^;
久し振りに名前聞いてちょっとテンションが↑↑↑

日本むかしばなし(TBS)も期間限定での復活でもう終わっちゃいましたしね。
市原悦子さんのナレーションが好きです、未だにw

今、戦隊ものもお母さん狙いのイケメン&昼ドラ?みたいになってるし、
子供用のストーリーにしてあげればいいのにね。。。

あー、スプーンおばさんの再放送見たい~(>◇<)



月別アーカイブ

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.