Nicotto Town


キーチャン


GWにもうすぐ5才と2才の姪がきた話

もう10日前の話だけど、ちょっと書いてみる。
とくにオチはないのだけど。


香港在住の妹が、娘2人(もうすぐ5才ともうすぐ2才)を連れ、数日間の実家に滞在してた。
じつは今年の1月にもきてたので、4ヶ月ぶりくらい。

で、僕はちょっと顔を見せるくらいのかんじで、その間、2回実家に寄った。
たかが 4時間×2 くらいしか一緒にいなかったわけだけど、
いろいろおもしろかったのを書きだしてみます。。



●やはり忘れられてた

上の娘は、4ヶ月前にも会ったから、おぼえてるかなーと、
「こんにちはー」と声かけたが、最初は全くの無反応だったw 何も覚えてないなw


●サンリオのお土産あげた

今回は手土産にサンリオの人形1コずつ買ってきてあげた。
べつに大切にしてほしいとは思わないけど、
プレゼントを手にとってあける瞬間の子どもは見ていてたのしいw
下の娘はモノをよくわかってないだろうが、
袋をのぞきこんで笑いをこらえてるかんじがかわいかったw


●上の娘とのコミュニケーション

妹が熱心に教育していることもあり、上の娘は、日本語・広東語・英語が使えるようで、
日本語の会話はもんだいない。

で、ボクは、姪らの世話に義務感もなにもかんじてなく、
必要があれば相手するかー、くらいのスタンスだったのだけど、
なんかじょじょになつかれたみたい。

上の娘はなにかと「これはなにー?」「これはなにー?」と質問攻めである。
面倒なので、ほどほどに回答するのだけど、いいかげんしつこいときは、
逆にこっちから質問してやった。
「なんでだと思う?」、「なんでだろう?」とか。。
もちろん姪は「わかんないーw!」となるw
質問攻めうざいな~…って真に受けてしまうとイライラしてしまうので、
こんなかんじで切り返してた。

僕の飲み物(ビールとか)を姪がほしがったときは、もちろん拒否するが、
そこで逆に、姪の紙パックの飲み物を、僕が「飲んじゃうぞー」と飲むマネをすると、
姪は「だめー!!」と取り返してくるw

そんなかんじでやりあってた。。


●絵本を読むことになった…

上の娘に、「絵本よんでー」とせがまれてしまった。。なんでボクが…。
面倒だったので、はぐらかしていたが、3回くらいせがまれたので読んであげた。

「こまったさんのカレーライス」なんだけど、あまく見てた;
ページ数たくさんあるじゃん~…Orz
しかも読んで思ったけど、どーでもいい話だなw
タマネギ切ったら、それが魚やイカになったとか、幻覚がひどいw
まあそれが絵本か。。
全部読んであげたけど、姪は話を理解してないぽかったが、
それでも読んでもらうとうれしいものなのかな?


●ボール遊びにつきあわされた

ころがってたゴムボールを、姪に投げてみたら、面白がられてしまい、
「ボールで遊ぼ~」とまたせがまれることになってしまった。(うかつだった)

しょーがないからボール遊びにもつきあった。。


●3年前の写真を見せてみた

下の娘が泣きまくってたので、ふと、
3年前に上の娘が泣きまくってた写真を、上の娘自身に見せてみた。
僕が「これ誰だろうね?」と言うと、
姪は「知らなーいw!」と見るの拒否するw
泣きじゃくってる写真が自分とわかるらしいw
(いい弱点を知ることができたw)

でもなぜか、写真の一覧(サムネイル)から写真を選び出すのが好きみたいで、
後ほど、姪が「私の写真見せてー」を言ってきたから、また泣き顔の写真を見せてあげた。


●公文やってた

妹に言われて、上の娘がやる公文(算数と国語)をちょっと見てあげた。
この年でこんなにやるの??とちょっと驚いた。。
教育ママである。


●下の娘は泣きまくる

泣くときはほんとよく泣く。
「ママ~!!」と、妹を探すときがほとんどだったけど。
抱いてあやそうとすると、すごい力で振りほどこうとして、
妹のところに何が何でも行こうとする。
でもそんなこと毎回対応してるときりないので、
あきらめてもらうくらいずっと抱っこしてみた。

それでも泣き止まないのだけど、抱っこしてるとき、
こちらの頭も子どもに寄り添うかんじで寄せてやると、しばらくして泣き止んだ。
たまたまかもしれないけど、これで2回泣き止ませることはできた。

なんかしらないけど、上の娘もついでに抱きついてきて、2人一緒に抱きかかえることに…。
どういうことだおい…。パパでもママでもないんだよw


●おしまい

そんな長い時間じゃなかったから、また忘れられる気がするけど。
ただ父にも言われたが、上の娘にはみょーになつかれた気はする。

かまってくれるとうれしいのだろうね。
叱るのもほめるのも大事だけど。
短い時間だけどいろいろ一緒にやってあげたのはよかったのかなという気はしました。。



 

アバター
2013/05/13 21:18
じぇにふぁ~さん

いやはやー、わたくしもともと優しい人間ですからあw
なんつてw

べつに優しくしまくって好感度あげたいってわけじゃあないんですけど、、
「このコに必要なことってなにかな~」と、考えるのが好きなんじゃないかと、ワタシはワタシを分析シマス。。

まあ一緒におもしろがって遊んでるだけかもしれないですw
アバター
2013/05/13 15:06
優しいじゃないっすかー
なんだかんだ言っても姪っ子さんたちのことをとても大切に思っているのが文面で伝わって来ましたよ~♡
子供あやす(遊ぶ)のってあたしものすごく苦手です><



月別アーカイブ

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.