Nicotto Town


キーチャン


仕事でほめられて、グチがでる

だめだな…。
もうこの頃はグチばっかり頭の中にわいてくる。
よくないときの自分になってる気がする… Orz

心の状態がわるくなると、ひどいくらい人や周囲のすべてをキライになり憎むから、
自分をコントロールしなきゃいけない、っていつも戒めてるのだけど…;

(まえおきはここまで)




職場で自分の仕事をちょっとほめていただいた。。
それはうれしいことだし、ありがたいことです。m(_ _)m

で、素直によろこんで、おわりにすればいいのに、逆のことを考えるw


まあ自分のやってることなんて、あたりまえのことなんですけどね。
やるべきことをやっただけ。
とくにがんばったつもりはない。


わかりやすいのが4年間勤務した前職だった。
「勤怠がいい」 「無断欠勤がない」 ってよくほめられた。
ほめてもらったけど…
それ、あたりまえのことでしょ。。

でもそんなとこしかほめられないのも事実。
1人派遣されて、WEB制作・更新をやってるのだから、
Photoshopでどんな編集をしてるとか、
Illustratorでどんな素材つくってるとか、
Dreamweaverでどんなコード書いてるとか、
取引先とどんなメール・電話してるとか、
わかるはずもない。

またそれを把握したところで意味もない。
大切なのは 「派遣先と契約が維持できるか」「契約が増えるかどうか」 なのだから。
派遣での会社の売上は、月*0万円って決まってる。
だから無断欠勤せず、それを維持できればいいわけだった。
いい制作物を作り出すために四苦八苦したって関係ない。
時間に追われて修羅場に追い込まれたって関係ない。
極端な話、「出勤」してればよかった。


話を今の職場にもどします。。

部下をほめることは、大切なことだけど、
自分はほめられたところで、今の職場で一生懸命はたらくというつもりもない。
ありまえのことはやる、でもそれだけ。
2倍、一生懸命はたらいたところで、所属する会社の売上は1%も変わらないだろうし、
僕らの給料も1%も変わらないし、べつに未来も変わらない。
たいへんなのは欠勤がでることである。
(でかいミスやらかすとやばい仕事ではあるけど、それはここでは考慮しない)

もっとも重要なのは出勤することだし、それだけの仕事ってかんがえてる。


「仕事がんばってね」 といってもね~…。
自分が本当にがんばりたいのはそこじゃないし。
そんなのあたりまえだから。




 




月別アーカイブ

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.