Nicotto Town


キーチャン


5才の姪がきた話

11ヶ月ぶりかな? 香港在住の妹とその娘(5才)が日本にきました。
ちょうどオバマ大統領が来日する前まで1週間くらいいた。

これまでと同じく、妹は仕事やら雑用やらスケジュールを忙しく組んでて、
その間ちょっと姪の相手をした。



●無料の動物園

桜木町に無料の野毛山動物園があって、横浜市民にはおなじみ。
無料といっても、キリン・シマウマ・ラクダ・トラ・クマ・ゴリラ・ペンギン・ワニもいるし、
立派な動物園なのです。

クジャクは放し飼いのよーになってて、
その辺をテクテク歩いてたりするのがおもしろいw

この動物園のいいとこは、小動物にふれられるコーナーがあるとこ。
モルモット、ひよこ、ハツカネズミ、を手に持ってかわいがることができるのです。
子どもたちに大人気なんですよこれが。

以前これを母に話したら、ヒマをもてあました姪をココに連れてくことになり、
僕はバスケで2時間練習してたのだけど、なんか僕もきてほしいと言われ、
休む間もなく桜木町に向かうのでした。(ほんとツカレタよ;)

やはり小動物コーナーに姪は大喜びw
ひよこをカゴから取り出して、持ってきて、ヒザの上ですこしなでたら、元に戻す。
これだけだけど、ずーと繰り返してるw
モルモットは意外に大きいのだが、これも持てるようになった。
最初は怖がってたハツカネズミも、最後は片手で捕まえられるようになってたし。
結局、ほとんどの時間をここで過ごしてた^^;
姪はやたら気に入ったらしく、3日後にもまた行ったとのことw



●絵本

5才のコは絵本大好き。
「絵本よんで~」ってすごいせがまれる。
このくらいのコはみんなそうなのかな。

正直、めんどくさいから読みたくないw

でも妹が仕事で帰宅かなり遅くなって、
「マ゛マ゛…をむがえに…いぐの゛…ッ」と姪がむせび泣きだしたので、
絵本読んだりしてあげた。

しかし絵本が「こまったさんのカレーライス」しかない…。前回もこれを読んだな。。


こんなこともあって、今回、絵本買ってあげようと思った。
妹もいろいろと買い揃えてるとは思うけど、さいあくかぶってもいいから買ってみた。

新宿の紀伊國屋書店でさがすと充実っぷりにおどろいた;
30年以上前の作品と思うけど、「ノンタン」シリーズも今なお並んでた。

すごい悩んだけど、結局、
「ピーターパン」「にんぎょひめ」「長ぐつをはいたネコ」など、
定番の世界名作アニメ絵本シリーズにした。
1冊360円くらいだったのでまとめて18冊(6800円くらい)買ってあげた。

姪は、英語版のDVDで見ていくつか知ってるらしく、
日本語の絵本が手に入ってちょうどよかったみたい。

で、その後、絵本を読んであげた。
2日間で6冊も読んだ!
子どもの相手はたいへんですね…; 



●クマのケーキ

ひさびさに父・母・妹・僕と一家がそろって実家で夕食するとき、
来客もあったので、僕はケーキ買ってきた。

最近は、「タカノフルーツ」か「
日影茶屋」を買ってる気がする。どちらもおいしい^^
今回は「タカノフルーツ」のケーキを横浜そごうで買った。

いろんな種類のショートケーキを人数分買ったのだけど、
かわいいクマのケーキ(もしかしたらウサギ?)が目にとまり、
姪のために1つ選んでおいた。

そしてデザートの時間になったとき、
なんと乱闘がはじまった!!

妹 「あー!クマさんだー!あたしこれ食べる!!」
その娘 「あたしが食べるーッ!!!!!」 

いや、誰がどーみてもクマは5才の姪のでしょ…
冗談なのかマジなのか、わからないくらいのハイテンションで、
母と娘のケーキ争奪戦である。。 ( °Д °;
柔道の寝技みたいにお互いを抑えこみ、アニメみたいw
箱ごとケーキぶっ潰しそうな勢いだったのでちょっと止めにはいったけど;

数分間もめた末、クマのケーキは姪のになりました。(乱闘はなんだったのか…)
ようやく落ち着いて姪がちびちびとケーキを食べだしたのに、
父(姪の祖父)がそのケーキを奪うマネをする。
姪は全力でケーキを防衛するが、そのときにクマの耳がとれてしまい姪はマジ泣き寸前。
もういい加減にしてくれ…
ふつーにケーキ食べてよ… Orz



●おしまい

なんというか、いつもいつもよくこんな騒いでいられるなと思います。。
だいたい父と妹が引き起こすのだけど。

まあたのしめてるからいいけどねw




 




月別アーカイブ

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.