Nicotto Town


キーチャン


6才と3才の人生初の花火大会

先週、香港在住の妹家族4人が、
ひさしぶりにそろって日本にきた。
実家に1週間滞在。
3回ほど会いにいきました。。

毎回だけど、妹らがくると台風のように
にぎやかに(騒がしく)なる…w
そのへんをちょっと書いてみます。
しかしこのネタで何回ブログ書いてるんだかw




●6才と3才がはじめてみる花火

妹らの滞在中、
ヨコハマで花火大会があったので、みんなで見に行くことに。

妹の子は、6才とそろそろ3才の姉妹。
今回がその子たちの花火初体験。
どんな反応をみせるのか、ボクもたのしみでした。

せっかくなので特等席で見てもらいたい。
場所取りをボクが担当する。
そもそも花火見物をもちかけたのもボクだし。


山下公園前で打ち上げで、場所取りは↓の「大さん橋」にした。
ヨコハマがみわたせる大好きな場所なのだ。。
http://goo.gl/7m6oCF


13時40分ごろ
現地につき、花火開始まで6時間ほどそこをキープ。
子どもらの人生初の花火、なんか使命感もあって6時間も前にきてしまったw


19時30分
しかし妹ら家族が到着したのはなんと
花火開始の20秒ほど前!

妹 「ごめ~ん。。お兄ちゃん…」

妹のスケジュール過密っぷりはもはやお馴染みなので驚かないけどさあ…;
おそくても10分前くらいかと思ってたよ(ーー;
まあ豪雨で電車遅れたらしいけどね。


ドーンッ!!

花火大会がはじまる。
30分間で3000発と中規模だけど、それなりによかった^^

しかしこの日は、東京あたりは雷雨で、東京方面をみると真っ暗。
雷がガンガン落ちてるのが見える;
(帰る頃にはヨコハマも雷雨でした)


19時50分ごろ
ヨコハマも小雨が強くなる。
花火大会は続行してるけど、ここで妹は子どもが風邪ひくのを警戒して
「大さん橋」施設内への撤収を決断する。
(雨は事前に警戒してて、雨具は人数分あったのだけど)


え? (゜Д゜; もう帰るの…?


そりゃ子どもが風邪ひいたらこまるけどさ、、
花火大会はフィナーレが一番すごいのに…。。

妹家族らは撤収し、ボク・父・母は最後までみた。
それぞれバラバラに行動していくところはなんかうちの家族らしくはあるw
(帰りに駅で合流した)




●ぐたぐだした所感

場所取りにボクは6時間ついやし、
妹は20秒前にきて20分で撤収という、
この性格のちがいはなんなのだろうw

ちなみに、
食べ物とビールを父・母がもってくるので、ボクはドリンクを用意した。
ポカリ1.5L、カルピス1.5L、子ども用にトロピカーナのオレンジジュース2コ、
それぞれ凍らせておき、みんなが来る頃にはとけるように調整もした。
でもバタバタしすぎて飲み物ふるまう余裕もなく、ボク自身が少しクチにしただけで、
結局そのまま持って帰ったという…。
まあいいけど。。

花火大会は、1時間前くらいには現地集合して、
ゆっくり飲み食いしながら待つのがいいのだけどね。
(花火はじまると食べる余裕がなくなるから)
まあいいけど。。


後日、6才の姪っコ に感想きいてみたら、

なんかうるさかった。。

だって…。

ま、まあ、そんなものだよね。
6才の感想なんて…(・▽・;






 




月別アーカイブ

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.