Nicotto Town


キーチャン


自転車のチェーンを切ってつなぐ

ふつーのママチャリに乗ってるのだけど、
なんかチェーンゆるくなった…。いつからかな?

坂道でペダル踏みこんだだけでチェーン外れたりする。
ゆるゆるだから簡単に1分くらいで戻せるけどさ。
さすがに頻度ふえたので直すことにした。


自転車のことはだいたい自分でできる。
パンク修理はもちろん、タイヤのチューブ交換、ブレーキシュー交換、
ブレーキのワイヤー交換、チェーンの交換もしたことある。

そんなわけで、自転車のチェーン切断する工具ももってるんだよね。
たいしたやつじゃないけど。小さな万力みたいなやつ。


昔やったことあったから、すぐ直せるかなーと思ってたのだけど、
新品のチェーンと、使い込んだチェーンでは、けっこう勝手が違ったかもしれない。
なかなかチェーン切れないし、つなげない…;;

そして少しだけ短くしたつもりが、
短くなりすぎてしまった!Σ(・◇・;


チェーンがはまらないので、後タイヤの位置もずらさねばならくなった。

1時間半あれこれ作業した結果、
とりあえず直った。
途中でもう新しいの買おうかと思った…。。


軽くて速いクロスバイクほしいなあ…。
(でも買ってもすぐ壊しそうな自分が怖い…)




 

アバター
2015/01/05 15:50
憂林檎ちゃん

お絵かきはたのしいもんねw
イメージしたことをさくっと絵にできるようになりたいわ。。
その気になれば紙とペンがあれば電車の中でも描けるし、やれないこともないね。
がんばりたいわw
アバター
2015/01/04 13:34
キーチャンのイラストかわいい(*´∀`*)!!!
和服の女の子チャーミングだし、羊さんもまったりしてて♪
すごい上手じゃないですか!
キーチャンこそこのスキルありきなんだからイラストいっぱい描くべきだよぉ!

ほんとだー!拡大しても画像が荒れないんですなぁ。
やっぱりちゃんとしたソフト使った方が自分のイラストを可愛がってあげられるね。

私だって描く描くって言ってて今まで全然だったもん。
キーチャンだって何かのキッカケがあったらすんごくいっぱい描くのでは?
お互いにイラスト描いていきましょう☆
そして見せ合ったりして士気を高めましょうね(*´∀`*)
アバター
2014/12/29 20:38
憂林檎ちゃん

SAI はよくきくね。僕は使ったことないからよくわからないけど。。
でも高価な制作ソフトと比べるとすごく安いし、それはいい選択だと思う。

イラストレーターの代替ソフトも検索するといくつかあるみたいだし、
そういったフリーソフトからやるのがいいだろうね。
アドビの制作ソフトが定番だけど、元々高いうえに今は月額サービスになってさらに高いし;

自分は、いちおうフォトショップやイラストレーターを扱えるけど、
人に教えられるほどじゃないかも; むしろ自分が勉強しろってかんじw

4コマは今は公開してない。。
構築につかったブログツールの面倒がみきれないのでね;

アバター
2014/12/28 01:17
憂林檎ちゃんへの追記

↓は年賀状用に、過去の素材+なぐり描きのヒツジ でささっと作ったものだから
さらすのが恥ずかしいものだけど。。

http://lovefreephoto.sakura.ne.jp/illust/kiichan/2014/12/20141227_earisu_hitsuji.png
http://lovefreephoto.sakura.ne.jp/illust/kiichan/2014/12/20141227_earisu_hitsuji.pdf

こんなふうにイラストレーターとか使えば、ベクターの画像が制作できる。
それって、何百倍に拡大してもキレイな画像なんだよ。(PDFの方で確認できると思う)

もちろんフォトショップとかのビットマップ画像の良さもあると思うけどね。

つーか人のことよりも、自分はイラスト描く描くといって、
いつになったら本格的にやるんだか…;

アバター
2014/12/28 01:16
わぁおw
ココログのブログももう見ちゃったの?(笑)
後出ししよーと思ったのにぃ(*´∀`*)
ブログね、前のとこ、使い辛いから今度から
なんでもココログの方に書くからね~♪
よろしくおねがいします。

感想嬉しいです(*´∀`*)
客観的に見る事って難しいからすごく参考になるし
励ましにもなりました!
これからもがんばるぞぉ!

キリンと小鳥のイラスト、私もあれ気に入ってるんだ☆
なんだか愛情を表現したくてああなったの!
ハートが赤いのもそういったメッセージのつもりなんだぁ♪

そうなのそうなの!
今ね、デジタルの方を勉強したいのです。
一応フリーのSAIとファイアアルパカというソフトを使ってみてるんだけど
ほんと始めたばかりでちんぷんかんぷん(笑)だよ~
キーチャン教えて下さい☆

イラストレーター使いたいと思ってるけど
月額制なの??
でも必要そうだし使うかもしれないわ。
キーチャンは使ってるんだ?
そういえばキーチャンブログに4コマまんが描いてなかった?
アバター
2014/12/28 00:51
憂林檎ちゃん

おおお!!報告ありがとおおお~!!>▽<
予想よりずっと憂林檎ちゃんは絵心あるね。
わたしにはない才能があふれてて感心してしまったわw
写真もすごく上手いもんね。さすがだわ。。

個人的には3つ目のキリンと小鳥のイラスト好きだな~。

描きこみもデフォルメも上手いんだね。
もうココログの方でも拝見してしまったよw

思ったけど、
憂林檎ちゃんは、イラストレーターか、それに匹敵するソフトを習得すべきじゃないかな。
そこまで作りこむならぜったいそういった制作ソフトとスキルがあった方がいいよ。

でもいまイラストレーターって月額サービスになってるんだよね…。
高いしほんとイヤになる;


アバター
2014/12/27 18:04
キーチャン☆

LINEのイラスト少し持ってきたよ!

http://pakikepakike.cocolog-nifty.com/photos/uncategorized/2014/12/25/teheperostamp.png

http://pakikepakike.cocolog-nifty.com/photos/uncategorized/2014/12/25/rigousagi1mainstamp.png

http://pakikepakike.cocolog-nifty.com/photos/uncategorized/2014/12/21/kirin.png

↑のみたいな昭和レトロ風に女の子向けの描いてるの。

あとその他のイラストは

http://pakikepakike.cocolog-nifty.com/photos/uncategorized/2014/12/21/takkanoise.jpg

http://pakikepakike.cocolog-nifty.com/photos/uncategorized/2014/12/21/sakunoise40.jpg

みたいなやつ。
アナログ塗りで恥ずかしいけど…えへへ~♪



月別アーカイブ

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.