Nicotto Town


キーチャン


人生最悪の誕生日プレゼント

(長文になりました…;)


それはたった2日前の、
2009年11月15日(日)の僕の誕生日におこったことでした。

実家まで近く、週1くらいで両親と食事する僕です。
ちょうど、日曜が僕の誕生日だったので、
ついでに母方の祖母もきてました。

めずらしく母が早く来いとせかしてくる。 なんだ?
母 「おばあちゃん来てるから早くこない?」

いいけど…急ぐ理由がわからない。
おばあちゃんなんて、毎日が休日だろうに。

1時間以上早く、17時46分に実家に到着した。

僕 「…で、きたけど、何すんのww」
母 「べつに…(笑+怒) おばあちゃんがきてたからw」


夕食はたいてい自称・鍋奉行の父がしきる。
僕も手伝うがたいして出番はない。

祖母がアルバム2冊もってきた。

祖母 「みてみなさいよ」
僕 「(べつに見たくもないが…) ふうん。。」

しかたなしに、1冊目のアルバムを見る。
僕が生まれたとき~妹誕生~小学生1年生くらいまでの写真だった。
久しぶりに見たかな。

祖母 「もっとゆっくり見なさいよ。。」
僕 「(いらいら…)」

2冊目も見させられた。
母の子供~結婚式あたりの写真だ。
これはほとんど見たことなかったかも。

ひととおり、さっさと見終えた。

正直、母方の家は、いろいろ仲が良くない一面があったし。
祖父は亡くなっているが、その後、祖母と離婚してたことを知った。
母の妹は働いているが、考え方がずいぶん違う。
おかげで一緒につくった会社も解散するらしい。
祖母・母・母の妹、で食事をすることは今ではちょっと想像しにくい。

なので、母の子供のころの写真を、祖母と一緒に見ても楽しいわけがない。

2冊のアルバムを返した。

祖母 「これ持ってくるの重かったのよね。。」

べつに頼んだ覚えはないけれど。


で、僕の誕生日の話になったとき、
ここぞとばかりに祖母が

祖母 「はい、これお誕生日ね。。」

と、封筒をさしだした。

瞬間、お金が入っているとわかった。
そして、祖母が渡すタイミングを待っていたのもわかった。

あとから母にきくと、祖母は昼頃から 「太朗(僕)はまだか」 と繰り返していて、
それで母は僕に早く来るよう3回も連絡してきたのだ。

嫌な予感がしたが、その場では 「ありがとう~。。」 と言って受けとった。
祖母も一安心したようだ。






祖母が寝たようで、封筒をあけてみた。

さいあくだ…

10万円入っていた



こんなプレゼント、受けとったことがない。

つーか、子供のとき以来、祖母からプレゼントもらった記憶もない気がする。
僕から母にはプレゼントするので、
たまに母からはプレゼント受付したりするけれど。
父からは旅行帰りに何かもらうくらい。

基本的に、自分は物をほしがらないので、別にプレゼントなどどーでもいい。
相手に失礼がない程度に受けとるくらい。
モンブランとか、ケーキがあれば十分だし。

僕 「こんなの受けとれないよ… 預かってくれる?」
母 「えっ?? いや、あたしだって預かれないよ。。」

まあそうだろうね。




言いたいことはいろいろあるんだけど…。



・まず、祖母は毎日のように薬を飲んでる。狭心症だし。
その薬代を割いてまで、僕が10万円を受け取りたいと思うわけがない。

・相手(僕)が、何でよろこぶか、根本的に勘違いしている。
金額の大きさでよろこばせようとしたは全くの逆効果。
(そりゃ給料は上げたいけど、別の話。)

・祖母が健康・体調を維持してくれているのが一番ありがたいのに。




祖母からみて、一番、僕をかわいがってくれているのかもしれないが、
こんな嫌な気分を味わったのは人生初めてだと思う。
しかも誕生日…。


そして、祖母は、↑に書いてあることを、何度言い聞かせたとしても、
自身の考えを変える人じゃない。

今までの経験上、僕は理解させることはもうあきらめてる。






人それぞれ、プレゼントが楽しみだったり、それをよろこんだりするのは普通だし、いいのだけれど。

けど、
プレゼントすればするほど相手がよろこぶだとか、
プレゼントもらいすぎて嫌がる人なんているはずないだとか、

勝手に決めつけ押しつけるのは
とくに僕に対してはぜったいやめてもらいたい。(と思う)
人それぞれ違うでしょ?


たかがそれくらいのこと、
気づけないのが本当に不思議なくらいなんだけど…。



祖母はこの前、僕にコーヒーを入れようとして、
僕がコーヒーは飲まない、と言ったとき

祖母 「今時、コーヒー飲まない人なんているの?」

と言った。
コーヒー飲みなさいよと言わんばかりに。






僕は…


価値観を押しつけられるのが大ッッッッッキライなのでッ!






女 「気をきかせてコーヒー入れてあげたよ~♪」

みたいな人がいたら大キライですw

コーヒーを飲まされることがキライなんじゃないです。
勘違い、配慮ゼロ、自己満足、相手の気持ち無視、
しているところが大キライなのです。


ま、僕もそんなよくできた人間ってわけでもないですけどねーw







※10万円は持って帰りましたが使うつもりがありません。


 お わ り
 

アバター
2009/11/28 15:51
サラさん

ありがとうございます~!^^
お祝金10万円のお振込は、今月中まででしたらまだ間に合いますwww!

僕は、プレゼントは事前に相手に直接確認する形式が好きですね。。
いらない物もらってもやだろうし。
まあ、何がほしい?ってきかれたら、いらないよ、って断ってくるだろうから、
それはそれで難しいのかもしれないけれど。

相手にもよりますが、
食べ物とか、花とか、じゃまにもならず使いきれるような物がいいのかな~。

すこし時間が経ったら、10万円やぶる気力もなくなりましたw
まだ封印中ですがw
あーもう知らんぷりしようかなww
どこに置いたか忘れそうな可能性も高くなってきましたww


アバター
2009/11/27 21:44
遅くなりましたがお誕生日おめでとうございます。まだ月内だからいいよね?
受け取りたくないプレゼント、ほしくない好意、いろいろありますわな。
その時はそれでよくてもあとでしがらんだりさ。

たとえが小さくなってしまうけれど、たとえばわたしは部屋のインテリアにこだわりが
あったりするので、そこでプレゼント♪とぬいぐるみやその人が一生懸命選んだのであろう
クッションやら…とりあえず部屋に置くものをもらったとしても嬉しくないです。

でもプレゼントが嬉しくないっていうと、諌められるから、なかなか言わないけれどね。
気持ちなんだから、と言われても…じゃあ気持ちだけ受け取るわってして、正直、破棄しちゃいます。
10万円やぶったって別にいいと思いますよ、わたしはね。
アバター
2009/11/21 21:05
Soraちゃん

べつに怒らないよww
おもしろい…??(・・;

やっぱり僕には女性はわからないわ~…w
アバター
2009/11/19 23:37
キーチャン ♪

うんうんw
キーチャンらしいトコだよねw
面白いと思うwww(怒る?

アバター
2009/11/19 22:05
Soraちゃん、さくらひめさん、あとそのほかの皆様も

すみませんが、あわせてコメントさせていただきます。。m(_ _)m
こんなぐだぐだな長文にコメントしてくださり、ほんとにたいへん感謝しております。。。



アドバイスしてくださった意味がわからない僕ではありません。

また、祖母がプレゼントをしたかった、という気持ちが理解できない僕でもありません。

一応、わかってるんですよ。

そうじゃなくて…

わかっていても、
10万円の現金のプレゼントを、
喜んだり、喜んだふりをしたりすることは 
「「「 できない 」」」 人間なのです。

できない人間に、やれといっても、できません。

そばアレルギーの人に、ソバを食べてごらんと言うようなものかと思います。



僕は、口調や物腰はやわらかいと思うし、
基本的に優しくせっする方なので (ときおり毒舌ありますがーw)、
たいてい誤解されるのですが…

女性にも、職場の人にも、上司にも、社長にも。

父・母・妹以外の人には。


誰が何と言おうと、 ぜっっったいに 曲げない一面もっています。

周りに合わせた生き方をしろといって、
そうする人間ではないんです。


10万円は、破ってゴミ箱に捨てたい  と思っていた、
それくらいの人間です。


そんなひどい僕ですから、
「おばあちゃんのために使ってあげたら?」 と言ったとしても、
使わないです。



もし使う可能性があるとしたら、
僕が結婚するとして、旅行の資金…とかですかね。

使わずに人生を終える可能性もありそうですが。


そう…そんな僕です。

少しは僕のキャラが伝わったでしょうか…

コメントもらったのにたいへんたいへん申し訳ないのですが、
どんなに説得しても無駄、もしくは逆効果、な場合が、
僕にはあります。

ごめんなさい、ごめんなさいね。。
アバター
2009/11/19 09:48
おばあちゃんは何か上げたかったんですよ。
でも何上げれば喜ぶか、それこそわからなかったんじゃないですか?
現金のプレゼントは確かに、そのとおり「ゲンキン」な感じがして、もらう方はあまり嬉しくないかもしれないけど。
おばあちゃんの気持ち、として受け取ってあげる事も、まぁ、おばあちゃん孝行で。

最悪、とかまで考えちゃうのは、少しおばあちゃんがかわいそうかも…
アバター
2009/11/19 07:41
キーチャン ♪

そそw
だって早くケーキ食べたかったんだもん♬^0^;

いろいろ言ってるけど、キーチャンは
おばあちゃんに優しいんだな〜w
おばあちゃんに少しでも、その気持ちが伝わればいいんだけどねw
ま、お金は使う必要が出た時に使えばいいよw





アバター
2009/11/19 06:49
Soraちゃん

ケーキどうもありがとうww

使っちゃえ~と言われてもね~…
性格的な問題で、使えないんだよね。。
いまだ、「どうすんのよこれ…」 状態w
僕のよーなタイプは少数派かもね。
あまり理解してもらえないのも仕方ないんだけれど。。

祖母の、「僕の意思を全く無視」 した一方的な愛情?は、
正直うんざりだね。

でも、
祖母は狭心症であまり心臓に負担かけさせられないから、
強く言い聞かせることもしたくない。
僕が 「はいはい」 と受け流すくらいになっちゃうわけなんだけどね。
アバター
2009/11/19 06:36
桃ちゃん

どうもありがとww

でもさ、「生んでくれてありがとう」 なんて言ったら、
「ええ!??(死ぬ気?)」 とかって勘違いされそうで怖いなww

ありがとうの言葉は大事だね~^^
アバター
2009/11/18 09:19
キーチャン ♪

お誕生日おめでとうw^^

フゥー(♥≧3≦)〜┌iii┐HÅPPЧBIЯTHDÅЧ♥♥


まーねー… 『お年寄り』だと思って、
「はいはい、ありがとねw」って受け取るのが1番かとw
キーチャンも書いてる通り、長い時間かけて”この性格”になってるので、
ちょっとやそっとで変わるわけない。
中身が何であろうと、あげる事に意味があって、
「ありがとう」と言われたいだけなんだから、
あんまり難しく考えない方がいいと思うよw^^
お金も、取って置くといつまでも”しこり”として残っちゃうから
何か欲しい物があったら買っちゃって、
いつだか会った時に「この間のお金で○○買ったよ〜ありがとー」って
簡単に言っとけばいいのよん。^^
10万円って額は大きいけど、たまたま何か臨時収入があった時に、
たまたまキーチャンのお誕生日だったんだと…以外とそんな簡単な理由だったり
するんじゃないかな?^^
年寄りなんて気まぐれだから。(笑
使っちゃえ!使っちゃえ!

プレゼントって、相手との信頼関係とか…
そんなのも必要なのかな?
ある意味、相思相愛じゃないと
気持ちよくやり取りできないのかもねw^^

…それにしても、キーチャンのおばあちゃんて、
うちの母?(爆
なんだか、そっくりだわw
アバター
2009/11/18 08:11
誕生日だったんだねー。
おめでと^^
お母さんに感謝したかい?
子供にアリガトって言われたらうれしいねぇ。。
いや・・照れちゃってまともに答えられないかもな・笑



月別アーカイブ

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.