Nicotto Town


今日もそれなりに~~~


揚げ物注意!

四川省のランキングで入賞しました。

2017/10/31 ~ 2017/11/06
順位 モード スコア
6位 通常モード 55220

和歌山の道の駅で、美味しそ~~~な豆アジが売ってたので、購入して、家で南蛮漬けにするべく小麦粉まぶして揚げておりました。

 
骨まで食べたいので、二度揚げをしたのですが、油って大さじ1で120カロリー越しますよね?

揚げ物は控えてるのですが、やっぱり南蛮漬けは食べたい・・・。

二度揚げすると、かなり油が減っていて、ああ~~、カロリーがああ・・とか思いながらちょっと鍋をのぞき込んでいたら、いきなり二度揚げ中のアジがバチーン!!

激しく炸裂したなーと思った瞬間、片目の周辺に油を浴びてしまいました。
 
その時は痛くも何もなく、顔を水で洗って、料理を優先させてました。
 
ひと段落して、やっぱり冷やした方が良いかな?と保冷剤を当てていたら、だんだん痛くなってきて・・・。

やばいやばいやばい・・・。

ひたすら一番油がかかった目の下あたりを保冷剤で冷やしまくってました。
 
揚げ物するときは、ヘルメットが欲しいと本当に思いました~。
 
じわじわする痛みで何もする気も起きず、顔面を冷やしつつ四川省を気晴らしにやっていたら、普段絶対出ないスコアが出て6位になってました。
 
これこそケガの功名!?

違う気がする・・・・。

皆さんも気を付けて下さいね!

その日の夜には痛みは治まったのですけど、翌日お医者さんに診てもらって軟膏と抗生物質もらいました。

あ、豆アジはとても美味しかったです。 

アバター
2017/11/24 11:04
てとさんへ

お返事遅くなってごめんなさい。
2、3日して思いっきり顔を洗ったら、かさぶたも全部取れました。
今は跡形もありません。
ご心配ありがとうございました。
アバター
2017/11/17 11:16
こんにちは。
カサブタになってきたんですね、きれい治りますように!
四川省ね、最近やってるんですよ~、でも、ランキングに入るような点が出せません。 ^^;
アバター
2017/11/09 23:18
てとさんへ

いえいえ、てとさんにはまだまだ敵いません~~。

やけどした時は日曜日で、家族から月曜日に絶対医者に行くように、と強く言われました。
行っておいてよかったです。
今はかさぶたになってきて、あざで残らないように軟膏と抗生物質飲んでます。
 
 
るかちゃんへ

ありがとうございます。
 
本当に、目に入らなくて良かったなあって思います。
目の周辺はまだやけどで黒いかさぶたになってますけど、これだけで済んで良かったです。
フルフェースのヘルメット、欲しいなあ。
ありそうな気もしますけど、揚げ物の回数が昔ほどではないので、あってもいつの間にか埃をかぶってそうです。
アバター
2017/11/09 06:48
四川省6位おめでとうございます

しかし油危なかったですね
目に入らなくて本当に良かった

たしかに揚げ物の時は顔などを守るフルフェースのメットとか
欲しいですよね

アバター
2017/11/08 12:25
四川省6位!www すごい!

ヤケドは怖いですよ~。その時は大丈夫でもあとから来ますよね><
痛みが治まってよかったですね。お大事に~。

豆アジ、お昼でお腹空いてるからかめっちゃ食べたくなりましたw
南蛮漬けだからお酢も入ってるし、大丈夫大丈夫。
アバター
2017/11/07 23:04
ゆきちゃんへ

お医者さんに行ったとき、「目に異常があったら眼科へ行ってね」と言われまして、「異常ってどんな感じですか?」って聞いたら「うーん、痛いとか、ごろごろしてるとか」というお返事でした。
今のところ大丈夫のようです。
え、油の摂りすぎはそれほど気にしなくてもいいんですか?ちょっと安心ー。
そっか、分解するのにカロリー消費するんですね。
だからと言って食べすぎはやっぱりNGでしょうね。
 

 
あっきさんへ

いやいや、私も最近入賞もしてません。
なのに、ぼーっとしながらやった四川省が入賞したのは、ちょっとびっくりです。
そのあと、何度やってもダメでしたから。
そうそう、シミが残らないように、触っちゃダメ、シャンプーもだめ、化粧はもちろんダメ。
うーん、ワタシ、匂ってないかしら・・。
 
ワニガマさんへ

コックさんもなさってたんですね。
主婦してるとけっこう熱くなった土鍋の蓋とかも素手で持ち上げられたりしますけど、油はもちろん無理ですねー。
慣れ、というより熱い調理器具を扱っておられたので、手が鍛えられてたのでしょうか。
凄いです!! 

 
アバター
2017/11/07 17:56
ワニは、以前、コックをしておりました。
その時は、180度の油の中に、指を入れても、火傷しませんでした。
『慣れ』というのは、恐ろしいと思いました。
もちろん、今は、絶対、無理です。^^;
アバター
2017/11/07 17:14
いや~!四川省6位って@@
私にとっては入賞する事じたい憧れです。
おめでとうございま~す!!!
って痛い思いをしながら四川省やっても、そんなスコアは出ませんからw
油がはねた所ってシミになりますから、よ~く処置してくださいね。
腕に5mmのシミあり><

私も南蛮漬け大好きで、たまに無性に食べたくなる時があります。
魚は鮭が多いです。
アバター
2017/11/07 16:10
マジで手術用のゴーグル欲しいよね( ̄ー ̄)ニヤリッ
お目々は見えなくなると困るのでお大事にね^^
最近は、油を摂りすぎてもそのまま脂肪になるわけでないからそんなに気にしなくてもいいと思うよw
(油を摂取して体内で分解するときにエネルギーを使うから油の摂取量(カロリー)とコレステロールの因果関係は認められないということになっているようです)



月別アーカイブ

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.