Nicotto Town


訪問ありがとうございます!


突然のポケモン語り

最近アニポケにはまったのでアニメポケットモンスターについて語っていく。

初代ポケットモンスターとの出会いは20数年前。
自分の好きなゲームがアニメになるので楽しみにしていた子供時代。

昔のことで記憶に薄いのでほとんど覚えていないけど、なんでタケシとカスミが旅についていくんだろうとか、ゼニガメとかフシギダネとか御三家みんなゲットできていいなとか、そんなことを思っていた気がする。
そしてエンディングの歌詞に感動して「これは音楽の教科書に載る」と子供心に謎の確信を得ていた。

イワークをピカチュウで倒したりちょっと納得のいかないところもあったけど、毎週楽しみに見ていた。

そして訪れたポケモンショック。
当時なんとなく見ていたけど、次の日ニュースで大変な事が起こっていたと知る。
アニメは休止になり、もうこれはポケモンが終わったのかと悲しい気持ちになった。

そして再開されてからアニメをまた見始めたのかは全く覚えていない。
再び見始めた頃にはカスミがトゲピーを抱いてた。
ケンジを見た記憶がないのでオレンジ諸島編は見ていないのは確か。
金銀編も見ていないけど、何故かライコウ雷の伝説はみた覚えがある。
あれのお陰で金銀の主人公はケンタという名前だと思い込んでいた。
VC版をやって始めて主人公の名前がヒロキだと知った。

そして長い間アニポケから離れていたけど、CMでポケットモンスターアドバンスジェネレーションが新しく始まるというのをみた。
今度の主人公はハルカだそうだ。
ああ、もうサトシは主人公じゃなくなるんだな、と何だか寂しい気持ちになっていた。

そして始まったアドバンスジェネレーション。
いや、普通にサトシも出てきたし、タケシも出てきた。カスミはいなくなったけど、いつものポケモンだった。

それからどこまで見たのか覚えていないけど、多分DPまで見ていた気がする。
ハルカとさよならして、今度はヒカリとタケシと旅をすることに。
なんだかんだ言って、タケシがいるのは安心感があった。

そしてまた途中で視聴をやめてしまい、それから月日は流れ、DPも終わりベストウィッシュへ。
今度こそタケシともお別れだった。アイリスとデントと旅をしているという情報は知っていたけど完全にアニメを見なくなっていた。

XYも全く見ていない状態で迎えたサンムーン。

実はポケットモンスターシリーズは赤以外はプレイした事がなくて、それから再開したのがサンムーンだった。
ゲームがかなり好みだったので、アニメの方も見てみようかと視聴を再開した。

いや、サンムーン面白いわ。
サトシが旅をしなくなったということで、ちょっと心配していたけど、アローラ特有の世界観とアローラの学校生活がマッチしていて、心配は杞憂に終わった。

アローラの自然とポケモン達の生活。そこで暮らす人々と出会いと別れ。
それが丁寧に描かれていた。

ポケモンアニメはスパンが長いので、残念なことに途中で飽きてしまって最後まで見ないままになってしまった。
リュウキが出た辺りまでは見ていた。

どうして最後まで見なかった。

そして新無印が始まった事は知っていたけど、何故かフラエッテ回だけは見たけど後は全く見ていなかった。

サトシ最終章を見ようとして忘れてて、最終回は見ておこうと思って忘れていたのである。

アマプラで見えるからいいやと思ったら気が緩んでしまってな。


そして始まったリコとロイの旅立ち。
これはちゃんと見ておこうと思って、今度こそは毎週欠かさずに見てる。

パルデアを冒険するのかと思ったけど、リコとロイの旅立ちを実に丁寧に書いていた。
あのスマホロトム欲しい。

ニャオハの動きが完全に猫だったり、ホゲータとロイの出会いが友情ゲットだったりアニメならではの演出なのはいいね。
カイデンがあんなにかわいいとは思わなかった。


そしてアマプラで新無印も気になるタイトルとダンデ戦は見た。
XYも全話見た。サトシがイケメンでびっくりした。
せっかくなのでこの勢いでベストウィッシュも全話見た。
実に見ごたえがあった。
また別の機会に感想を書いていきたいな。

後はサンムーンの後半も見ておきたい。

そんなわけでいつか全話チャレンジしてみたい。





Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.