Nicotto Town


ゆいみのひとりごと


編み物したい


いつだってなにかしら、ちくちくしていたい。
この時期には、毛糸が似合う。

やりたいと思っていることにはどんどんトライしようと、ふいに思いたって
毛糸でベストを編むことにした。
パイナップル模様のベストの編み方レシピのテキストがあって
いつか編みたいとずっと思っていたのだ。

私もそうだが、母も生地やら毛糸やらいろいろとため込んでいて
その中に、ちょうどベストによさそうなコットンの毛糸(といえるのか?)があったので
それで編み始めたんだけど。

7玉あって、前後ろ身頃にそれぞれ2.5玉くらいだろうから、
糸には充分余裕があるなー、と重さ的に判断してたんだけど
編み始めたら、どうにもどんどん糸を喰うので、焦っちゃって。
私の編み手がゆるいせいもあるかもしれない。
それにしても糸の減りが早い。
結局、後ろ身頃のパイナップル模様だけで3玉使い切ってしまった。

足りない。これでは糸が足りなくなる。
パイナップル模様の円形には、身頃の形になるまでネット編みを足さねばならぬ。
そのあと前後を綴じつけて、その上縁編みが待っているのだ。

7玉では無理、と断念。あー、残念。

同じ糸を買い足すことができればなんの問題もないのだけれど、
母がいつからこの糸を所蔵していたのかまったく見当がつかない。
使えないじゃん、この糸。

ほどいて巻いて、お蔵入り。
いつかなにかに編みたいものだけれど、さて、その出番があるかどうか。
母同様、私もため込んでしまったら、この糸、どうなっちゃうんだろう。

そして私は、パイナップル模様のベストを
編み上げることができるのか。
ため込んでいる毛糸を探すより、新品の毛糸を手芸屋さんで買った方が絶対いい。
いい、とは思うけれど……
手持ちの毛糸が増えていくだけだなー、きっと><

アバター
2023/06/09 22:57
こんばんは。水やり・stpですー! 神社広場でお見かけしました~。。
アバター
2022/08/14 23:37
なべりょの記事
http://fighters-kingdom.blog.jp/archives/38047485.html

あと、以前から高木豊がYouTubeで、トレードって言ってる
https://giants-news.com/archives/16837859.html
アバター
2022/06/02 18:18
伝言板の補足、参考にしたサイトです(^^ゞ

新型コロナはいつまで人にうつる?
新型コロナから回復し退院・療養解除となった人から感染する心配はない?
https://news.yahoo.co.jp/byline/kutsunasatoshi/20210814-00253213
アバター
2022/01/12 22:30
編み物、女子力アップっすよ!
アバター
2021/11/05 12:56
パイナップル模様、立体的なのね。

ほどいたのね……。

なんかもったいないわ~。
アバター
2021/11/04 23:41
ひゃーそれは残念!!前、後ろ、裾に違う色を入れるとか?
私、よくやる手よ。買い足せない古い毛糸で何か作る時。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.