Nicotto Town


ゆいみのひとりごと


アズキ入りかきあげ


庭のふきのとうで、今年も天ぷらした。

春の苦みが美味しいから、ふきのとうの天ぷら、大好き♪
ふきのとうが余っているので、フキ味噌でも作ろうかな。
ほかの食べ方ってないのかなぁ。

ウチの天ぷらの定番は、かきあげ。
しごく経済的なかきあげだけど、美味しいの。
たまねぎとサクラエビ、それとなにか青みのもの。
ピーマンを使うことが多いけど、今日はなかったので、
ブロッコリーの蕾のとこだけ刻んで入れた。

そしてそして。
今日トライしてみたのは、かきあげにアズキを入れること。

昨日、あんこを煮たのだけれど、
アズキをやわらかく茹でて、お砂糖を加える前に
ほんの少し取り出しておいたのだ、アズキ。
塩を振って「塩アズキ」にして食べるのが美味しい、と
あんこの本に書いてあったので。
まあ、それもまずくはなかったのだけれど、
かきあげに、茹でたアズキを加えたら……
これは案外イケた。
口の中でホワッとほぐれるアズキが、
やさしいアクセントになりました。
甘くしてないので、素朴な豆の感触で。
もしかしたら、アズキだけでまとめて揚げても美味しいかも。
今度機会があったらやってみよう。

アバター
2021/08/12 16:13
おおおお! 
おいしそー!
アバター
2021/07/04 20:08
ふきのとう
そういえばうちの庭にもあったような
アバター
2021/04/06 22:00
あずき入りかきあげ、ひゃーおいしそう~
さすがゆいみさん!
アバター
2021/04/04 00:05
>パクチーさん
かたいものを敬遠する家族も
ゆでアズキ入りのかき揚げは、問題なく食べられたのでよかったです。
ほろっとして美味しいのよ。
次のときには、アズキの量をもっと増やしてみようと思ってます。
アバター
2021/04/04 00:02
>ぺこさん
残ってるふきのとう、また天ぷらがいい、と家族に言われました。
そっかー、また天ぷらかー。
ふきみそとか作っても、食べずに残して悪くなっちゃう……パターンより
天ぷらでさっさと終わらせちゃった方がいいかなー。

ちょっと、アズキを煮たもの(あんこ)の効用に惹かれて、
久しぶりにあんこを煮てみました。
時間さえかければできあがるものなので、全然大変じゃないのよ。
自分で煮れば、お砂糖を控えて作ることができるから、オススメです。
アバター
2021/04/03 07:37
わあ、小豆のかき揚げ、考えたこともなかったけど新鮮だわ、おいしそう!!

アバター
2021/04/02 23:40
ゆいみさんこんばんわ!
おひさしぶりです^^
ふきのとう私もだ~~~~い好きです^^
でも天ぷらかふきみそか炒めて出汁と醤油で味付けるくらいしかしないです~(;^ω^)
アズキ茹でるってやったことないからゆいみさん凄いな~って思いました!!
茹でアズキのかき揚げのアイデアも凄い!!
なんかほっこりしておいしそうですね~^^



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.