Nicotto Town


☆ ドリーム・スター ☆


地震の後で。。。


僕は 以前 あの ディズニーリゾートの近く

新浦安に 住んでいました ・・・

そして 今回 起きた 地震で

浦安地区は 埋立地による 液状化現象が

起きてしまったのでした。。。

住んでいた頃に お友達になった人

お世話になった人々

そして 沢山のワンちゃん や ネコちゃんたち ・・・

心配で 連絡するも 中々 連絡がとれずに。。。

ようやく 連絡がとれて

以前 住んでいた土地

なっかしい 素敵な 想い出の場所

いてもたても いれず・・・

部屋を飛び出し! 向かいました・・・

道路は あちこち 崩れ

ところどころ 液状化による 浸水のような

砂 泥で 荒れ果てていました。。。

綺麗に 整備された道路

素敵なお家 高層住宅 マンションがならび

シンボルロードまでの道には

花や 水が流れていた場所。。。

道路が 駅前が ・・・・

思わず。。。 何も 言えず

とても 寂しい 気持ちに なってしまいました・・・


心配だし 大変な思いしているだろう。。。

僕に 出来ること・・・

何と 声を かけてあげたら よいだろう。。。

ようやく 友人の家へ

家の前が 浮き上がり 塀が倒れている・・・

どうしよう・・・・

大きな 声で 声を かけました

すると 友人は

なんと ありがとう 大変だったろう。。。

君は 大丈夫? こんなところまで

心配してきてくれて 本当に ありがとう

さぁ 上がってくれ

ここまで 来るのに 疲れただろう

そう 言うのです。。。

大変なのは あなた なのに。。。

僕は 泪が 溢れ出しそうでした・・・

その後 地震当時の話を聞いて

びっくり しました・・・

地震 直後 あっという間に 地面から

水が 噴き出して きたそうです。。。

まるで SFXの映画のように・・・

逃げ惑うように いても 逃げられない状態で

地面に 座りこんでしまったそうです。。。

沢山の想い出の場所は・・・

見るも無残に。。。

胸の奥が 締め付けられるような思い。。。

沢山の 記念写真の場所が・・・

友人は 僕の肩を 撫でながら

なーに ディズニーの 新しい アトラクション

サバイバル 施設が 出来たと思えば

俺たちは ここのキャストだ!

そう 苦笑いしながら

でも 目には 寂しい 心が。。。

そして 君の好きだった この海の見える場所

今度 来るまでには 元通りに しておくからなっ!

安心して いつでも 来いよ!

そう 言うのです。。。

僕は 友人に 勇気を 見せてもらい

そして 励ますはずの 僕が。。。

逆に 励まされ 勇気を もらってしまいました。。。


もし 僕が 逆の立場なら ・・・

そんな 言葉 出るだろうか ?

気遣いが 出来るだろうか。。。。


砂や泥 まだ 水も断水状態で・・・

トイレも 台所も 使えずに・・・

僕は 可能な限り お手伝いを しました

何も 出来ないけれど

でも ここに 住んでいた

ここで 素敵な 思いをした

泪を堪えながら 砂 泥を 集めては 運び出し

何度も繰り返し・・・

また また 手伝わせて下さいねっ

そう 言うと 友人は 笑顔で 言った・・・


君も ここの仲間 サバイバル地区テーマパークの

キャストだから いつでも 来て下さい!

待っています!


僕は とうとう 堪え切れず 泣いてしまった。。。

頑張れ なんて 言えない。。。

頑張ってねっ なんて 言えない。。。

もう 一杯 一杯 頑張ってる

負けないで 諦めないで

家族や友人 大切な 絆 素敵な 絆 ・・・


人間って 凄い 暖かいもの 感じました。。。

一生懸命に 大切なもの 守ること

帰りの 車から パンジーの花が 見えました


風に 吹かれ 揺れながら

負けずに 咲いてる 綺麗な 花


早く あの 素敵な 街に

皆の 笑顔が 素敵な 街に。。。


人との出会い 友人 ふれあう 心。。。


そんな 日でした。。。




                      Dream star ☆

アバター
2011/03/30 23:38
今回の地震で、わたしは、電気や水や食べ物もほんと大変だったけど、つらかったけど、
でも乗り切れたのは、人の心の温かさに救われたからです^^
温かいこころで頑張れる☆
きっとお友達も、ドリームさんの心の温かさで頑張れるはずです^^
アバター
2011/03/30 22:12
耐震とは、建物ばかりではありませんね。。
ひとの心も、耐震が必要みたいですね。。
地震に負けない強い心、日本人の昔ながらの気質みたいなもののような気がします。

誰かに必要とされる。
これだけで、自分の能力の何倍もの頑張りをみせられるものなんです。
大切なのは、忘れないこと。
いつまでも、変わらない友情を。。
お友達を頼ってあげてください^^
アバター
2011/03/30 08:42
ご友人の方は
とても立派で素敵な人なんですね

Dream starさんが住んでるところは
そんな人ばかりなのでしょうか?

そんな素敵な町をほっておける人はいません
きっといつかはきっと
完璧じゃないかもしれませんが
その町が元に戻れる日が来るから
心の傷はきえないけれど
そのぶんもっとその町との時間を大好きな町との時間を
大切にすごせると思いますよ
アバター
2011/03/30 08:18
読んで一人PCの前で泣いていました・・・ 
私も今茨城に友達がいるのですが連絡が取れません。

早く安否が知りたいです…。
ただ無事でいてほしいです。




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.