Nicotto Town


☆ ドリーム・スター ☆


僕の夏の定番


昨日 オムライス ご紹介しましたけど

今日は 僕の夏の定番 教えますねっ ^^


これは 僕の生まれた地方では 夏の定番なんだけど

それは お味噌汁なんです

僕は 仕事で 外回り 外勤務が多いので

よく 自分で 特製 お弁当を作り 持参しているのですが

普段は 昼食の時 持参したお弁当と 暖かい お味噌汁

手軽な小さい ポットに入れて持っていき 一緒に食べるか

コンビニで スープ類 (ワンタンとか カップヌードル)で

代用 済ませるんだけど  この夏の時期は

大量の汗をかき 塩分補給が必然になってくるので

お味噌汁も 工夫するんです

きっと 聞いたり TVなどで観たことあると思うけど

冷やし汁  そう  氷の入った 冷たいお味噌汁なんです

僕の作るのは 簡単 冷やしお味噌汁

これも 好みで 好きな 具材で 楽しめます

僕の 定番は

きゅうり (薄く輪切りにスライス)

とうふ  (小さく 四角でも 潰してもOK)

みょうが (薄く スライス)

白ゴマ  (すりつぶし)

おふ   (お湯で戻して軽く絞って)

あとは 即席の(だし入り味噌汁)でもいいんです

後は 冷たい 氷とお水で混ぜるだけ ^^

まぁ 好みも あるんだけど

お味噌汁が 好きで ごはんにかけて食べちゃうの

やったこと ある人なら うける はずです ^^


マニアックな ところでは (お魚好きには!)

シーチキン や さばの缶詰を 崩し混ぜると旨そうです

氷を入れて 冷えた味噌汁は

きゅうりの 歯ごたえ シャキシャキ感とか

白ごま の風味 栄養バランス ^^

みょうが の 香り 楽しんで

食欲の無い 夏には 塩分補給も考えて

美味しく 頂ける ジャパニーズ スープなのです

短時間で 簡単に 変わった 夏のお味噌汁を

夕食にでも お弁当のお供に しても いいですよ


まだまだ 暑い日が 続くようで

皆さん 体調管理 気をつけましょうねっ!

                      Dream star ☆
 

アバター
2012/08/24 18:08
あの~~~・・・・・・
冷しお味噌汁って 私の故郷でも つくるんですけど
美味しいですよね!
薄くスライスした きゅうりは 外せませんね。 これと 青紫蘇・・・・・。

みょうがも おいしいですね!
アバター
2012/08/21 09:26
おはようございます☆stpのお届けです
アバター
2012/08/20 16:37
こんにちは☆゛
いつものお礼です^^
stp&水やりお届けです♫
アバター
2012/08/19 19:41
こんばんは★

昨日は、あの後、雷はなりませんでした。
雨があがった後は、すごく晴れました^ ^/

昨日の夜のニュースで、大阪県でも落ちたらしいです.....
それで、木下で雨宿りをしていた女性が1人、亡くなったらしいです....

本当に怖いですね....
こんなことがなければ、みんなが安心して暮らせるのに....
アバター
2012/08/18 16:27
コメントありがとうございます★゛
嬉しかったです^^
ドリーム・スターさんは、優しいですね^^
心が温かくなります(´ω`)ノ
いつも、stp&水やりありがとうございます★
お返しの、stp&水やりです♫
アバター
2012/08/15 08:05
またまた健康的で、この暑い時期に、即頂きたくなるようなレシピを・・・凄いです・・・!!!!!

きゅうり・お豆腐・みょうが・すり潰し白ごま・お麩・・・そこにシーチキン・サバ缶・・・冷たいお味噌汁+氷・・・

最高ですね~(*^^*)


宮崎県でしたっけ・・・冷汁みたいにごはんにかけて食べるの、良いですね~。

みょうがと白ごまは好きですし、身体に良いし、みょうがは今が良いんですよね。


このレシピもよろしいでしょうか・・・?


昨日の「ドリーム・オムライス」は近日中に挑戦する予定です!

ご丁寧にレシピを書いて下さって有難うございます(^^)/  感謝です!!!!!



ドリーム・スターさんは巷に大人気の・・・小粋なドリーム・シェフさん・・・ではないですか・・・\(^^)/

ありがとう・・・
アバター
2012/08/14 22:34
なるほど~。
私も外回りなのでクーラーしてても暑くて・・・。
冷やし汁なら食べやすいね^^
おにぎりと一緒に持っていこうかなー。
お味噌汁入れるのはあるんだ~^^
定番で試してみるね^^アイデアありがとう~^^
アバター
2012/08/14 22:02
あぁ 聞いたことあります!冷やし味噌汁(・∀・)/ 

美味しそう~ これもやってみなくてはっ!^^;
私が聞いたのは お酢と砂糖が少し入ってるものでした
キュウリも入ってましたね
冷やし味噌汁にキュウリは定番なんでしょうか?^^

外回りのお仕事は この時期 大変ですね~
ファイト~ヽ(・∀・)ノ♪



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.