Nicotto Town


☆ ドリーム・スター ☆


ガーデニングで入賞

ガーデニングのランキングで入賞しました。

2014/11/04 ~ 2014/11/10
順位 大きさ
3位 ゼラニウム【赤】 11.91cm



  ゼラニウム(赤)で 久々に 3位入賞



   ゼラニウム は南アフリカを中心に熱帯アフリカ
    シリア オーストラリアなどの広い範囲に約280種あるそうです

   最初は ゼラニウム(ゲラニウム)属に分類されていたが
    ゼラニウム属とペラルゴニウム属に分離されたそうで
    ちなみに現属名のペラルゴニウムはギリシャ語の
    ペラルゴス(こうのとり)を基としているらしい ・・・

   由来には諸説ありはっきりとした理由はわからないそうです
    例では 果実の形がコウノトリのくちばしに似ているから。。。
     旧属名でもあるゼラニウムはギリシャ語のゼラノス(鶴)
     からきているそうで果実の形を鶴のくちばしに見立てた
     からと言われているらしいです


   日本には 江戸時代の末にゼラニウム系のゾナーレ種が入って
    来たのが初めとされているそうで ゾナーレ種は葉に模様あり
    大正末から本格的な改良が始まり 色々な葉の模様や色彩の
    葉を鑑賞するのが目的で進んでいったようです

  ハーブ系 センテッド・ゼラニウム
   花や葉に独特な芳香をもつグループには
   ローズ ゼラニウム・ レモン ゼラニウム・ アップル  ゼラニウム
   シナモン ゼラニウム など 花も小さいながら美しい

  最近 流行のハーブ系で虫除けなんかにも良いみたいですね
   
  仮想生活のニコッとタウン ですが
   こんな機会に 興味を持ち調べてみました
   これからは寒い時期に入り お部屋の中で植物や花を身近に
   現実の世界では素敵な時間 過ごしたいものですねっ

 いつも水やりに来てくれている方 ありがとうございます
   僕も 皆さんのお庭を拝見する度に癒されていますよ

  夢の国より 魔法の お水 これからも よろしくです



                     Dream star ☆

   

アバター
2014/11/11 18:19
三位入賞おめでとうございます♪



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.