Nicotto Town


☆ ドリーム・スター ☆


誰も 悪くなんか ない




 

誰も 悪くないよ 
きっと虫の居所が悪かっただけさ 

体調を崩してしまい風邪ひいちゃった

お風呂にも入れないし髪は ボサボサ無精ヒゲまで
体中痛くて寝起きするのも やっと だよ
こんな時に思い出すのは  亡き母が病で寝込む僕を
優しく 看病してくれた時のことだ

おでこに手をあて 自分のおでこを あてて
熱の具合を確かめ 何か食べたいものある?
そう聞いてくれて すぐに買いに行き食べさせてくれた
風邪など うつるかも しれないのに
そばで 添い寝までして熱がさめるまで懸命に看病して
くれたこと 僕は 忘れないでいるよ

ありがとう お母さん

ようやく なんとか部屋を出て 自力で買物へ
行くことが出来そうで 部屋を出た
まだ 寒気 悪寒 ふらふら して歩いてる
情けない気持ちと具合の悪さで最悪

近所の ある人と すれ違った
その人は小学生の女の子 障害がある子の母親で
僕も障害のある子供の特別学級の お手伝いをして
いたから その家族 お母さんの大変な気持ちとか
察していたし 負けるな!頑張れとさえ
応援し見守っていたよ

でも 今日 僕を遠くから とても嫌な目で
観ながら 近くをすれ違う時に
露骨に 顔に表情を出していたね

そりゃぁ そうだろう
僕が具合が悪いことなど知らないだろうし
僕が 勝手にあなたの家庭を思い
応援していたのだから

仕方の無い事だよね
人は外見で判断してしまうもの

僕は 母親に 外見で判断するのは
やめなさい もっと 心の目で判断が
出来るような人間に おなりなさい
そう 教えられたけれど

この母親は 障害のある子を他人から
そんな嫌な目つきで 見られた経験が
あるのだろうか?
あるとしたら どんな気持ちであろう

僕の経験では 障害者の家族は
人一倍 明るい家庭と闇に隠すように
暗い家庭をみてきた

人は 自分から望み 障害や病気になど
なっては いない

僕が感じ思ったこと
人は いつも同じ状況ではない
でも 優しさや 思いやり そんな
ちっぽけなんだけど 救われて
大きな支えになることがあると言う事

誰も 悪くなんか ないんだよ


                        Dream star ☆






アバター
2015/12/16 04:01
 おはようございます!

 もう年明けに迫り来るセンター試験対策の為、遺憾(いかん)ながら ちょうど9日ぶりですが、今朝も【お変わり無(な)く御(お)元気!で】居らっしゃいますでしょうか…???

 初冬(しょとう)の12月も いよいよ第3週目で、本番のテストまでに もう少しだけ偏差値(現在91)と苦手な英語力とを上げて置きたいルルからは、朝1番のステプ + 水遣(や)り + 開(あ)いて居たニコ店の利用 + 挨拶(あいさつ)文の書き込みとをセットにしての
丁寧(ていねい)モードでの、心尽(づ)くしの 御(ご)挨拶訪問のお届けを致して置きます…!!!
アバター
2015/11/11 22:42
ドリームさんのお母様は、とても優しい方だったんですね…

人間って、どうしても外見を見ただけで判断することが多いですよね…

私も、むかしいろいろと嫌な経験してきました(´・ω・`)
アバター
2015/11/11 16:14
お母さんのお話いいですね
おでこに手をあてたり、身体が痛ければ手をあてて・・・
だから 手当て という言葉が出来たんですよね~(確か・・・?)
なんとなく手で触って貰って体温の温かさを感じるだけでも少し治ったような感じさえしますものね・・・
今では自分が母の看病をするような年齢になってしまいましたがなんとなく懐かしさを感じた詩でコメントさせていただきました
いつも心温まらせていただきありがとうございます♪♪♪
アバター
2015/11/11 15:49
 ドリーム・スターさん、こんにちは!
アバター
2015/11/11 03:48
 おはようございます!

 いよいよ年明けに迫り来るセンター試験対策の為、惜しい事に ちょうど2週間ぶりなのですが、深まり行(ゆ)く晩秋(ばんしゅう)の冷気が 木枯(こが)らしがひゅーひゅーと舞う寒々(ざむ)とした空気感を一層きわやかに演出して居(い)る今朝(けさ)も、
【お変わり無(な)く御(お)元気!で】居らっしゃいますでしょうか…???

 11月も第2週目で、また少し偏差値のアップが実現しちゃった(89➡91に)ルルからは、朝1番のステプ + 水遣(や)り + 開(あ)いて居たニコ店の利用 + 挨拶(あいさつ)文の書き込みとをセットにしての
丁寧(ていねい)モードでの、心尽(づ)くしの 御(ご)挨拶訪問のお届けを致して置きます…!!!



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.