Nicotto Town


☆ ドリーム・スター ☆


愛犬との想い出





忘れてないよ あの日

僕の家に キミが、来た日のこと

母と行った 駅前のペットショップ

まだ 生まれて まもなくて 小さくて

でも 団地だから 飼えない、、、

そう わかって いても ずーっと

キミ を 見ていた 僕に

僕の 誕生日に サプライズ で

キミ を 僕の家に 母が 連れてきて

くれたんだったよね

柴犬の キミ は 女の子で

ちゃーんと 血統書も あって 

父が、何故だか、

なまえ を 華子 (ハナコ) と つけて

お部屋の 中で飼うから 座敷犬 だなんて

でも 僕は キミ を 女の子だから

花子って そんな思いで 呼んでいたよ

ひとりっ子の 僕に 妹が 出来たように

学校から 帰って来るのも お散歩に

外へ 出かけるのも 花子ちゃん

キミ が 来てから 楽しくなったよ

ごはん を 食べるのも 寝るのも

一緒に 過ごしたねっ!

いろんな しぐさ や 表情 鳴き声で

僕や 家族を 笑わせ なごませてくれた


学校の給食で 残ったパンを 持って帰り

キミ に 食べさせようと あげていたのに


キミは 犬小屋の 奥に 大切に食べないで

残して隠してて 乾燥して カチンカチンで

硬くなった パン 僕が 学校から 帰ると

しっぽ を ふりながら そっと そのパン

くわえて 耳を 少し たらし 目をほそめ


僕の前に 差し出して くれた、、、

食べちゃえば いいのに、、、


もう 乾燥してて 美味しくなくなってるよ


僕に 差し出して 見せたら また そのパン

犬小屋に そっと くわえて 帰り


鼻で 手で 奥のすみ に しまおうとして

乾燥してるから くずれ ちゃって形が壊れて

それが、気に いらないようで、、、

変な 声出して 鳴いて、、、



忘れて ないよ  花子

僕が あげた パン 大切に していてくれた

キミ の 優しさ 、、、



一緒に いっぱい 遊んだよね

僕が 叱られ 泣いていると

そばに きて 頬に 溢れ 落ちる 涙を

舐め続けて くれたね



僕の部屋に 女の子が 来ると

必死に 騒いで 邪魔しようと して鳴いて




夏のある日 ベランダに いたキミ は

すずめ が 来て 自分の ごはん 

食べられても じーっと 見てるだけ

野良猫 が 来て 食べても 吠えもしないで

仲良く しょうと して しっぽ ふって

近寄って いって 猫に ひっかかれて

顔に 傷 できちゃって 僕は、それを見てて

キミ は なんて 優しいんだよ

そう 思ったよ



そうそう、夕ごはん を 食べる時に

おあずけ そう言って 忘れてて

何時間も 経っても それでも キミ は

食べないで 行儀よく 座り よし!と

言われるの 待って いたねっ


よだれ は いっぱい たれて いたけど




ほんと 沢山 想い出 あるよ

僕が だんだん 成長して 大人になって

キミ が 老いて いき

前の ように 遊べなくなって いって




僕が、家を出て キミ が 具合悪くなり

何度か 帰って いった時は

目は 白内障で 見えないのに

まっすぐ 僕の ところに きてくれて

僕が 寝るまで 僕のそば 離れないでいた




とうとう キミ が もう 駄目だ って!


電話で 連絡 聞いて 車を飛ばして帰り


横たわり 早い呼吸で 苦しそうな キミ

僕が、花子 そう呼ぶと 立ち上がろうとして


いいよ このままで 僕が 撫でると


息が 落ち着いて 水を 飲みたそうに

舌を 何度か 動かすから、、、


僕は、自分の手に水をすくい

キミ の 口元へ 

ぴちゃ ぴちゃ ゆっくり 舐めて

僕の指を 丁寧に 舐めてくれて

そして そのあと、、、キミ は

旅立って いって しまった、、、



あれから 毎年 今でも キミ の こと

忘れて なんか いないよ、、、



なんだか、不思議 だけど 

花子 キミの存在を 僕は 感じているよ



いつも 一緒に いるみたいに

僕を 守って いてくれて いるんだねっ

ありがとう、、、





















アバター
2010/12/29 23:15
やさしい犬だね^^
アバター
2010/12/29 23:14
次は反対に華子ちゃんを幸せにしてあげてね!!
やさしい文章で涙が出そうになったよ><
1つだけ気になったことが・・・(わらけたこと)
【よだれはいっぱいたれてたけどねっ】てわらけましたWW
でもいい話だったよ^^
ますます犬を飼いたくなってきたWW
アバター
2009/09/24 19:53
わたしのいねわびょうきでしんでしまいました
アバター
2009/09/18 08:17
家族同様ですよね。
いなくなるのは、身を切られるほど
つらいと思います。

ちゃんと眠れていますか?
アバター
2009/09/17 20:23
にゃ=^ω^=
このブログ読んで、感動しました。

華子ちゃんかわいいね\(^o^)/
思い出がすごく伝わってきました!

あたしも動物飼ってみたいなぁ~*
アバター
2009/09/17 16:13
こんばんはidisです

犬が好きで私も犬を飼っているのですが
涙が。
泣いてたら寄ってきますよね、なんて可愛い

うちの犬は
小型犬でまだ5歳ですが
いつかは、と思うと寂しい
でもその分
今、沢山愛してあげようと思っています

つい衝動的にコメントしてしまいました。
犬、動物、大好きです
乱文失礼しました



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.