Nicotto Town


☆ ドリーム・スター ☆


お盆なので 


 お盆なので 今は亡き母のこと 書きます


  完璧な人間など いません!
  そう言い ながらも 完璧を求めた母

  先祖は武士だからと 幼い頃から 武道を習わされ
  何でも 一人で出来るように と 裁縫 料理 家事(洗濯 炊事)
  サバイバル 何でも やらされ学ばされました

  10歳の誕生日まで スパルタ教育でした
  10歳の誕生日に 言われた言葉は

  「貴方は今日で10歳になりましたから もう叱りません」
  「自分で良い悪いを判断し責任もって行動しなさい」でした


  そんな母でしたが ある時 凶悪犯の事件を取り上げたドラマを
   一緒に観終えた後に こう言いました

  「例え 貴方が過ちを犯しても 私は貴方の味方ですよ」
  
  今でも 思い出すのは 喧嘩や虐めなどで 泣きながら帰宅すると

  玄関から入れてもらえずに もう一度 行ってきなさい!
  やられて 泣いて帰ってきては いけません!  でした・・・

  今では 10代後半20代前半の 若い頃に子供を出産は珍しくは
  ありませんが 当時は 珍しく 同級生の母親から比べ僕の母は若く
  色々な目でみられたりとありました

  そんな母も父とは離婚し第二の人生 再婚し 僕には
  父の日 母の日に あちこち 回らなければならなく

  そんな時でも 私は 最後で いいんですよ なんて
  それでも 大人になった僕に こどもの日 来てくれたり
  いつまでも お年玉 くれたり そんな母でした ・・・

  まだ若くして 他界した母でしたが
  色々な事を学び 教えてくれた 母でした

  着物を習い 着付けの師範や茶道 お琴 スポーツインストラクター
  猟銃 スキー カーレース 何でも出来る スーパーウーマンでした

  死期が近づく頃も 病室には 入れてもらえずに ・・・
  病気で衰えていく姿を見せたくなかった?
  心配する僕の心を思って?

  常に 弱さを 見せないで いた 母でした

  でも ちゃんと 電話や手紙では 本心を語り
  親子の関係より 絆の深い仲で 人間らしさも ありました

  事情が あって 母の お墓は ありません

  でも 僕の心の中で いつまでも 母は いつづけています

  何か迷ったり 悩んだり しても 母の顔 声が 聞こえてきます


  同じ世代の 親子を見かけると 羨ましくもありますが
  あの母ですから ・・・ きっと 僕に介護などさせたくは
  なかったのかも しれません ^^

  完璧な人間など いません

  そんな僕の母は 若く 綺麗なまま 僕の記憶 心の中で
  いまでも 睨みを利かせて を見守っていてくれるようです。


                 Dream star ☆

アバター
2016/08/17 21:15
私の母は昨年、不慮の事故で突然逝ってしまいました(*´ω`*)
アバター
2016/08/16 08:24
素敵なお母様ですね(*'ω'*)



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.