Nicotto Town


☆ ドリーム・スター ☆


そうだ SLを 観に 乗りに行こう




  そうだ SLを 観に 乗りに行こう!

 僕の幼い頃の記憶に SLに乗った記憶がある
  もう 昔の記憶なのかもしれないけれど

 それでも 僕の故郷 田舎に 当時SL機関車が
  もくもくと煙を出し汽笛を鳴らし 走ってたんだ

 いつしか時代が時が流れ SLは消えていった
  当時 もう最後になるからと機関室に無理を言い
   乗せてもらった 石炭がメラメラ燃えていて

 機関車の蒸気が噴出して 大きな音が
  とっても 迫力が あって 客室は古くて
   独特な匂いが 印象的だった

 何故だろう? この年代になって
  急に あのSLを 観たくなったのは ・・・

 僕は 今は亡き 親父が原因で故郷の田舎の
  親戚とは もう何十年も疎遠になっている

 親父が原因とは 本当は そんな事は
  関係は 無いのかも しれない ・・・

 幼い頃 色々と面倒をみてくれた親戚
  それなりに年老いているのだろう

 帰りたいけれど 帰れない ・・・
  きっかけ も 無ければ 埋め合わせるような
   要因さえ 見つからないのである

 自分が 年齢を重ねて 消えいくもの
  懐かしいと思うものに 感動を求めて

 そう いった感情を 埋め合わせようと
  気持ちを 収めたいのが心情であり

 素直な気持ちなのかも しれない ・・・

 これだけ世の中が進化して便利になって
  失って しまった過去の記憶を辿り

 あの頃の記憶 感動をもう一度
  この目で 確かめて みたいのだろう ・・・

 関東では 秩父鉄道がSLに会えるそうだ
  この夏に 行こう 秩父なら 近いし

 小学中学と 埼玉の上尾に住んでいたから
  遠足とかでも秩父に 行った事もあるし

 そう考え 思うと 楽しみだなぁ
  それにしても そんな考えするなんて
 僕も もう そういう 年なんだなぁ ・・・

 子供の頃は 長く感じた事が
   大人になって 年齢を重ねて
     あっと言う間に 時代が進んでいって

 気がつかない うちに 取り残されていく
  ような気分に なって いくものなのかなぁ

 大切な何かを 感じ 見つけたくって
   僕の気まぐれな旅 計画中です! ^^

                    Dream star ☆




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.