Nicotto Town


☆ ドリーム・スター ☆


成人の日に、とある出来事


成人の日の出来事

その日、私は年末年始と仕事の連勤での最終日
仕事を終え夕刻になり冷え込み明日は天候も
雨模様の予報もあり帰宅途中に近所の温泉施設
に気分転換と疲れを癒やすのを兼ね寄った。

世間では連休日の最後にあたる成人の日
いつもより多くの利用者で混雑していた
内湯より温度が高めの露天風呂が好みで
炭酸泉の湯に入ると偶然にも関連企業の方が
先に入っていて、軽く会釈を交わした

コロナがオミクロンに変異し急速な猛威となり
コロナ対策で施設では黙浴を掲示しており
湯に入る者は皆、沈黙し湯に浸かっていた

そこに、少し離れた別の湯に入ってきた
親子が非常識にも会話をしていた
どうやら成人式を今日迎えたようで
その湯は建物を背にした位置で普通の会話でも
声が建物に反響し私の入る湯に会話が聞こえて
しまっていたので、盗み聴きしたくもなく
会話が聞こえてきていたのだった。

初めは成人式の会話で親子の仲が羨ましいと
思い、いたのだが····

内定の決まった会社の話題に変わり
あろうことか、会社企業の会長の噂や批評を
それは、まさしくも今、目の前にいる方の会社
それを知らずに親子は会長の親族のゴシップや
上司の悪口とも思える会話を笑いながらし
私の目の前の方は湯に浸かり体温が温まり
顔が赤らめたのでは無く関連企業の私を前に
恥をさらす状態で顔を歪ませ苦笑い

小声で、すいませんお恥ずかしいと

公共の場所では知人友人であれ会話内容は
十分に注意し配慮しておくべきだと思う

何処で、誰が、その会話を聞いているか?
わからないものだ。

特有の名前や企業名など個人情報とも思える
内容であったり特に良い内容であればと思うが
悪い批評やゴシップなどは問題だろう。

湯上がりに目の前の方は会話をしていた親子の
方向へ向かい睨み付けるように去っていった

成人の日の夜の出来事、連休明けに彼ら親子に
悪い知らせなど無いと良いのだが·····

関連会社の方は確か人事部の役職の方で
会長の親族だと聞いていたのだが····

愚かな親子だったのだろう
記念すべき成人式を終えて家族で祝い
男同士、父と息子が裸で湯に浸かり
気を抜き過ぎていたのだろう

毎日の生活の中で電車や店舗での会話は
内容に注意はしなければならない
相手に合わせての会話でも勘違いされては
ないもならない、損をしてしまうかも

ネツト社会の匿名より質が悪く
発言している本人の顔や声さらしているのだ
あぁ、くわばら くわばら







月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.