Nicotto Town


☆ ドリーム・スター ☆


喉元過ぎれば熱さを忘れる。


僕には2度の事故による怪我がして
奇跡的にもリハビリや沢山の人のおかげで
事故の事など聞かされなければ、わからない
普通の言わいる健常者で生活をし働いている。

事故当時は、辛いリハビリや障害者としての
苦悩の生活を経験している

病気にしても、怪我でも普通の生活が出来る
健常者とは異なる障害を抱えた人間が
ごく普通に社会に出て健常者の中で働き
生活をする上での困難は肉体的にも精神的にも
その本人にしか、わからない苦痛がある事

奇跡的な事で、その生活から抜け出し
ごく普通に生活を数年続けていると
その頃に経験した感覚は全て忘れなくても
薄れてきてしまうものだ

人間は本当に勝手で傲慢な生き物だと
自分自身で痛感する時が僕の人生には
幾度と訪れる

病気や怪我で不自由になる事は
どうしょうもない程の辛い気持ちに
押し潰される思い追い込まれる

僕は、奇跡的とは言え完全に
元に戻った訳ではない

何かの原因で急に歩けなく立てなくなる
階段の上り下りが出来なくなる
常に両手、両足が痺れている

痺れは=痛み しかし慣れると感じ方が鈍く
人間は痛みに対して順序を決めてくる

不思議な事だが痛みに脳が順番をつけ
1番痛いと思うと2番目以降は和らぐのだ

僕の場合は健康なら手足の痺れが
より鮮明に感じて痛い
でも身体や精神的に病むと
もしくは、何かに夢中になり没頭してしまうと
手足の痺れは完全に消えてしまう
と言っても持続時間は長くはない

普段の生活で何不自由無く生活していて
具合が悪くなり動けなくなり
床を這いつくばり痛みに耐え
どうにか普通に動こうとすると

痛みとあの苦悩が蘇り
精神的にも振り回される

本当に、喉元過ぎれば熱さを忘れる
痛感してしまう。

いつか、奇跡は期間限定で
本当の自分の身体に戻り未動きが不自由に
そう思ってしまうと

毎日を大切に生きよう
動ける時に精一杯、頑張ろう

そう思って生きている。




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.