Nicotto Town


☆ ドリーム・スター ☆


思い通りにはならない人生


人生って、人それぞれであって
生まれ育つ上での環境もあるだろうけど
よく聞く、物の価値観とか
その人間の人間性に左右される事があると
思うなぁ

人の事を意見したり評価するような風潮、時代
ネット社会が招きつつある

物事の良い悪い
無論、常識はあるのだけれど

その人間、本人にしか、理解の出来ないような
本当の理由があるのも事実

そして、それが身勝手であったり
他人からは理解出来ないような事も

私は、何が良く何が悪くなんて
人が後から理由付け口にするんじゃないかと

だって人間だもの過ちはあるし迷いもある
傷つけ傷つけられて経験して学ぶ事だって
あると思うし

人の命を奪うような事はしてはならないと
思うけれど人間の歴史には残酷であり
そういう経緯を得ての今日がある事実

他と比べ、比較し競争し戦う
それは、進歩にも繋がる道でもある

勝ち負けは当然あって
喜ぶ者の影に悲しむ者もある

羨む事もあれば奪う事さえある
生き物、動物の本質的行動でもあるのかな

人生は長くもあり本当は短くもあり
過ぎた過去には戻れない

仕方が無い、そういう生き物だから
と簡単には言えない

自分が他界した後の世界など知れない
でも、誰もが人生と言う素敵な経験、体験を
限られた時間を過ごし生きる

それは、順風満帆では、けして無く
試練の連続であり
幾つもの試練を経験を乗り越えて
それが運命だとか宗教的に神を決めて
教えを信じ人生の教本とする人も

それでも最終的な決定権は己
自分が選択、選び行動しているだろう

私は、この年齢になり感じ思うのは
目に見える物、お金、食物、など
それは、その時、満足出来たり出来なかったり
でも生きて経験してこそ
その時に工夫したり考えて生きて過ぎ
過去を思えば、あっても無くても同じ

贅沢をすれば、キリが無く
貧乏、貧しくても考え方一つで変えられる

何が幸せで何が不幸せなのか?
本当に大切な事は目には見えない

己の心で感じ得るものだと

上手く事が運ばない、進まない
焦り、本当の大切な事を見失い、いるから

全ては自分の行い、言動から招く

もっと大切に夢中になり生活し生きよう

よく言う、生きがいとやらを見つけよう

物事に人に生き物に感謝しょう

限りある命なのだから
愛しよう、素直になろう

愛は素敵だ
どんな人生だって捨てたもんじゃない
諦めずに前を向き胸を張り生きよう

助けたり、助けられたり
励まされ勇気づけられたり

話しをしよう
笑おう
一緒に語ろう
共に分かち合おう

喜びも悲しみも共に分かち合おう

人間は素敵な生き物なのだから
感情は愛、経験して本当に大切な事を
知ろう








月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.