Nicotto Town


☆ ドリーム・スター ☆


私の苦手なタイプ


恋も恋愛も、そして結婚も経験して
人生で自分が苦手な異性のタイプは?

それは、いつも不平不満ばかり言う女性

愚痴として聞いて欲しくて言っているのは
理解、わかるんだけど、、、

同じような条件で2人で行動しているのに
私なりに、リサーチしたり調べていたり
気を使っているつもりなんだけどねっ

電車が混雑している!
道路が渋滞している!
具合悪い!
歩くのが嫌だ!
混んでいるのが嫌だ!
自分で持って来た荷物が重い!
何かと面倒くさい!

一緒に楽しい時間を過ごしたいのに?
どうして?不満を言い出すのでしょう?

誰でだって不満はあるものです
でも好きな相手と同じ時間を共有していたら
多少の自分の不満は心で止めて口にはしません

これが、逆で私が例えば
デートなど前から予定していて待ち合わせして
いるのに、急に直前に都合が悪いとか
具合悪いとか平気で変更や中止をしたら?
どう?思うでしょうか?
勿論、具合悪いと云う、身体的な事は
仕方がありません。
無理をしてしまいお互いに相手に迷惑を
かけてしまうくらいなら正直に相手に伝える
必要はあると思います。

会うなりに、相手に言っても仕方が無い
不可抗力の不満を言われても困りますよね?
それでも、最初から不機嫌になったり
相手に冷たい態度などは、しないもの

文句を言い、相手と喧嘩をする為に
会うつもりなどは、無いし考えてなどいない

私は、男性だから?
そんな風に感じ思ってしまうのでしょうか?

もしも、私が女性ならば
そう思って相手との関係を改めた時もあります

女性の気持ちになって
相手の気持ちになり考えて行動してみました

しかし!結果は?
相手が私が言いなりになり自分の我儘が通ると
甘えてしまい逆効果と言う結果に、、、

男性だから?女性だから?
私は、勿論、女性だからの配慮は有りだと思う
でも、お互いに相手を思いやる気持ちは必要で
友達であれ、恋人でも夫婦関係でもです。

互いに協力して助け合い
相手を尊重してこそ
相手を信じて愛せる事だと思います。

どうしても自分の思うように
相手が何でも理解して行動して
つくしてくれるような相手が良いのなら
時間をかけて、お互いが本当に許し合える相手
そんな関係を築いていかないとなりません。

それには、幾つものトラブルや困難を
2人で乗り越えてこそ、成立つと思います。

でも、しかし、どうでしょう?
ある程度の距離を保ちながらの関係でいたら
本当に疑う事なく、相手を信じる事が
出来るでしょうか?

辛い時、淋しい時、困っている時
苦しい時、悲しい時、悩んでいる時に
本気で相手の立場になって自分を犠牲にしても
相手に寄り添うような相手になれる

平凡な毎日のようで、人にはそれぞれ
その本人では、ないと
理解しずらい理由ある問題はあるのです。

言わないとわからない?
聞いてくれないと言えない?

相手に同調する事から
共有出来る価値や時間や幸せ感ってありますよ

本当は好きな相手の笑顔が見ていたいはずです
相手が困っていたり悲しんでいたり泣いている
姿などは見たくはないはずです。

人間関係は難しいものですよね
相手を思って良かれと思い
した言動が相手を逆に傷つけてしまい
自分も傷ついてしまうなんて、、、

お互いに都合の良い時だけ相手を利用?
するみたいな、そんな関係
本当に良いでしょうか?

私は、不平不満ばかり言う相手が苦手です
かと言って、我慢されてしまうのも嫌です。

お互いに言いたい事が言える関係が望ましい
けれど、そう上手くはいかないのが現実ですね

人間には、ある程度の距離は
やはり必要なのだと思います。

虫の居所が悪い?機嫌が悪いのは私のせい?
そっとしておきましょう!
相手の機嫌が直るまで待ちましょう!
相手を楽しませ気分転換させてあげよう!

一歩でも下がり相手が好きだからこそ
自分の悪いところ、相手に好かれるように
しようと思う気持ちを持つ事にして

それにしても、
いつも不平不満ばかりはごめんです m(_ _;)m

アバター
2023/08/20 10:46
うんうん、ですよね。
気まずい雰囲気嫌ですもんね( ^ω^ )
謝れる人が謝るのが良いですよね♡
アバター
2023/08/20 10:22
海那咲さん、コメントありがとうです
男性も女性も、許せる相手だからこそ
甘えと言うか?言ってしまうんでしょうね
気まずい雰囲気なったら良いタイミングで
ごめんと言えたら、いいんだけどね!
アバター
2023/08/20 09:41
うんうん、わかってはいるのもも。
仲良くなってくると言ってしまう私 本当、嫌ですよねぇ
少しずつ気をつけてはいるのですが、なかなかすぐにはなおりません(⌒-⌒; )
楽しい時間を一緒の過ごすのがいいですよねぇ



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.