Nicotto Town


☆ ドリーム・スター ☆


蜂窩織炎


何年か前に日焼け後から身体の異常があり
数日後に左足が右足の数倍腫れ上がり高熱が出て病気で蜂窩織炎と診断された事があった。

菌が皮膚の傷から入り炎症し
状態は火傷のような感じで皮膚の表面でなく
皮膚よりも奥深い部分が酷く炎症している感じ

今回は、傷も思いあたる経緯が無い
前回は、日焼けで皮膚が傷ついていたから
日焼けは十分に注意していた

異常な高温の暑さにより
免疫力の低下、寝不足、これが原因のようだ

自分の身体を過信していた
免疫力の低下は、意識出来ない
疲れなのか?ストレスなのか?寝不足なのか?

いずれにしても、免疫力は大切である
自分を守ろうとする力
適度な栄養、水分補給、睡眠

身体のリズム、健康管理は
身体は勿論で精神面でも大切です。

一度、リズムを失うとバランスが崩れ
食欲も温度の変化に対しても正常を失う
そして精神面にも影響が出てしまう。

健康とは、本当に身体も精神、心も
一緒であり重要です。

高熱、痛み、苦しみは本当につらいです
頭痛、寒気、はつらく
孤独感に襲われます。

いくら弱り、弱音を言ったところで
病と向き合うのは自分自身です

弱くなっている時に
様々な事を思います

皆さんも健康管理には十分に注意して
そして、大切な自分の身体を優しくしてあげて
下さい、けして過信する事なく
必ず、何かの変化、サインはあります
見逃す事なく、注意して下さい。

今回、蜂窩織炎になって歩行困難で
病院に行っていた姿を見た近所の方に
その方は、一度も会話した事も無く
それでも、ようやく歩行が出来るように
なった私に声をかけてくれました。

良かったですね!歩いている姿が
この前見たより楽そうで

私は、本当に嬉しかったです
そんな一声に励まされました。

感謝でした
皆さんも、勇気、励ましは
たった一声で相手を励ましてあげれること
忘れずに、いて下さい

人は感情で保たれています
素敵な感情を大切にしたいですね。




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.