Nicotto Town


だいしょうじ


10年前は何をしていましたか?


ちょっと古い記録をひもといてみたら、10年前はけっこう旅行してましたね。

倉敷と下田は美術館巡り。倉敷はむかし住んでいたからかなり勝手知ってたので、お気に入りの美術館だけに限定して。下田は駅からタクシーで20分のところにある美術館がすばらしいのです。夕食は下田の海の幸を堪能しましたっけ。
ふたりとも美術館巡りが大好きなのです。
夫もまだ体力がありましたし。

それから母の施設入居のための手伝いで、
函館にもちょっと帰宅したし。
若いからよく動けましたね。

で・・・
その翌年に脳梗塞で倒れました~笑。
軽かったからよかったけど。
後遺症はなかったけど体力激減しましたね。


#10年前は何をしていましたか?

アバター
2024/03/14 07:57
みぃこさま
ほんとにちゃんとした日記とか更新しておかないとって反省したってのにまたまたです~笑

大あんまきって知立の名物のですか?
あれ美味しいですよね。
食べ物に即反応する私です。

うちの母は10年ほど施設に入居して、一昨年亡くなりました。
最後のころは、認知症もだしコロナで面会できなかったし私の体調は悪かったしで
妹がもっぱら東京から北海道まで様子を見に行く役目をしてくれてました。

おかあさま、ずっとお元気でお過ごしになれるといいですね
アバター
2024/03/13 22:16
ここに失礼します。
こんばんは~
施設入所している母の面会に。
私より元気で安心。
帰り、実家近くのお寺車の中からお参り。
野生サル3匹に遭遇!!どれだけ田舎?(笑)

大あんまき買って帰りました(^^♪
アバター
2023/11/26 11:50
虹の夢さま
ごめんなさい!
たまには日記を更新しないと、迷惑かけちゃいますよね。深く反省です<(_ _)>

施設に入居したらどれだけかかるのかって計算と、貯金の額と、乏しい年金の額とを
天秤にかけるのってたいへんです。
わたし、国民年金だけだから、すごく怖いんですよねぇ

といいながら、今年は課金をしてみたりして♪
ケチな私も変化してますよ
アバター
2023/11/26 10:24
おはようございます。

初雪が降るっていうんで、夜中0時に起きて4択した後、眠れなくて
待ってましたが、今青空が見えてますよ。

ほんとね、何が起きるか分からないからお金備蓄しておきたいけど
明日の晴れ日に出かけないで、何が楽しい?って感じです。
アバター
2023/10/28 08:35
オレンジブランさま
日本のなかは、転勤もふくめてけっこう動いてますね
そのぶん、海外旅行ってのは私は一度ハワイにつれていってもらっただけだわ。
夫さんは、アメリカ大陸あちこち、ブラジル、オーストラリアと行ってるんですけどね。

ハワイも夫が倒れてからはじめてつれていってもらったので、手放しで遊べたわけでもないわ。

アバター
2023/10/28 02:33
だいしょうじさま
旅行に美術館巡り、素晴らしいです。

私は子供の頃のほうがあちこち連れて行ってもらえてたかも。
いまだ日本の都道府県、半分も行ってないと思います。
(寝台列車で通過はしてる。あぅん)
アバター
2023/10/25 17:38
ゆずちゃんさま
10年ひとむかし・・・ですね。
父が亡くなり母が残されたので、施設に入居することになったんです。
妹も私もそれぞれ東京に嫁いでいますので、母のかかりつけ医が作った有料ホームに入居しました。
それから10年ちかくたって、母は亡くなりました。

脳梗塞の後遺症でしょうか、認知症でしょうか、漢字を忘れています。
パソコンで打つのはたやすいのですが、肉筆の手紙はちょっと億劫になってきています。
ピアノも左手が弱くなってしまいました。
まぁ、大した問題ではないですね~笑。
アバター
2023/10/25 17:31
そうね、10年前だったら 良く動けれました。

後遺症がなくて 良かったです。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.