Nicotto Town


だいしょうじ


白菜メニュー募集中


生協で白菜を注文していたことを忘れて、白菜四半分の特売に目を奪われて・・・買いました。

まだ使ってないうちに同じサイズの白菜が生協から届き、
あわてて、白菜の中華風炒め物を作ったけど
量が多いからとても二日では食べきれません。
うちは夫婦ともに食が細いんですよ。
でも残るは、あと四半分だし~楽勝だわと思ってたら、
いま気が付きました。
今度の金曜にまた同じ量の白菜を注文していたのを!!!

どうしようったらどうしよう!

とりあえず鍋でしょうね、白菜と鶏肉と、キノコと春菊もいれて・・・。

さてほかには、どうしましょうか。

それにしても私、どうしてこんなに白菜にこだわったのかしらん???~笑

アバター
2023/12/18 14:02
08~3さま
なるほどぉ~、浅漬けにしたら簡単だわね
塩昆布は?あ、切らしてたわ!
買いに行かなくちゃ!!!
アバター
2023/12/18 12:06
ビニル袋い入れて浅漬けにすれば
食品用ビニル袋(ジップロックなど)だけで済むょ(´ー`)
アバター
2023/12/17 11:54
08~3さま
ハイ、白菜の漬物はぜったいにいいですよね
でも
台所を改装したときに、もうそんな体力もないしと
漬物桶と重石とを処分しちゃったんです。
毎年、我ながらおいしく出来上がったものだと内心「漬物名人」だと思ってたんですけど
もう、ほんとにそんな体力がないんですよ

漬物桶だとか、寿司桶だとかって、使わないときには収納場所をとりますしねぇ
アバター
2023/12/17 11:19
漬物
アバター
2023/12/17 07:30
オレンジブランさま
いまも生協は紙伝票ですよ
で、いつも注文してるものは青でぬりつぶされてたり、特売は赤で塗りつぶされてたり、
ネットでの注文もできますっていう話ですけど
パソコン不得手(?)な私は、古風に紙伝票の注文です

若いころは卵とか牛乳くらいだったんだけど。このごろはほとんど生協を頼りにしてます

昨日買ってきたホワイトシチューの素の箱に
白菜のクリーム煮に使えるって書いてあったし
ホワイトシチューに入れたことがなかったんだけど
やってみますね

アバター
2023/12/17 05:23
わかります。
白菜、最近になって急にお安くなりましたもんね。

私は近年は白菜をホワイトシチューに使っています。ねこダンナが糖尿病なので、意識して野菜やたんぱく質を食べさせねばで。
今の季節、とろみがあると体も温まりますし。


生協宅配には、共働きの頃にお世話になっていました。
しかして、紙伝票だった頃の生協宅配って、
先週 何を頼んだか忘れて、前夜に書き上げた伝票とほぼ同じものが配達日に届いてアッてなったり。

(今ならきっとパソコンorスマホ発注で、注文履歴がわかったり、週1、月1等、定期的に頼むものを指定/管理できるのかも)
アバター
2023/12/16 13:12
虹の夢さま
白菜のお味噌汁、簡単でいっぱい食べられそうです、うんうん

そうなんですよ、98円の特売値札を見て、ついふらふらと・・・。
冷蔵庫が満杯です~笑
アバター
2023/12/16 13:11
みうさま
白菜、鍋に使うとおいしいんですよね
下ごしらえして余分に茹でておいて、残った白菜はマヨネーズでサラダかお浸しですね♪
アバター
2023/12/16 13:09
ひろひろさま
白菜のチヂミって初めて聞いたので、さっそく検索してみました。
おいしそうだし簡単だし(ここ重要!)
やってみますね
ありがとうございます。
アバター
2023/12/16 12:15
だいしょうじさん、こんにちは。

私もしょっちゅう白菜4分の1。特売98円の値札をみると買ってしまって
冷蔵庫に入り切りません。
私だけじゃなくてよかった~。

毎日、白菜の味噌汁を作ります。
寒い日は、シチューの具にもします。
それで、なんとか使い切ります。
アバター
2023/12/16 11:37
大量消費するには鍋ですね。
うちでよく作るのは
白菜と林檎のサラダ=生の白菜と林檎を細切れにして混ぜ合わせ、好きなドレッシングで
白菜のクリーム煮=白菜を茹でて一口大に切り、ハムと一緒にホワイトソースで煮込む
どちらも少量しか使わないけど、鍋に飽きたらどうぞ。
あとはお味噌汁の具とか、お浸しとか。
アバター
2023/12/16 10:15
あるある問題ですよね( ´∀` )
白菜が旬の物ですから仕方ない事かも知れませんね。

即席漬けも美味しいですよね。
塩昆布と敢えて。

白菜のチジミも美味しいかも?



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.