Nicotto Town



ふゆはたいへん

毎年のことなので慣れっこではあるんですけれども、

感染症に注意しなければならない季節なわけですよ。あーめんどくさい。

感染症ってゆーのは、自分の身体や命だけじゃなくて、家族や周囲の人にまでかかる大きなリスクがありますからね、満員電車や会社・学校・幼稚園・保育所などなど、人が集まればそれだけ多くの人を危険に晒しますんでね、責任ある行動をして欲しいものでございます。

インフルエンザウィルスとかRSウィルスの感染症なんかは風邪と混同されがちですが、これ目に見える部分が同じような症状ってだけで、中身は全然違う病気ですからね、甘 く見ちゃダメですよ。早目の通院をお薦めしますわ。自力で治すのは結構リスク高いですからね。インフルエンザだと今なら発症から2~3日以内だったら薬で治せるのでね、

そして感染性胃腸炎が怖いの。中でもノロウイルスっつーのがけっこー厄介でしてね、こいつは感染力が強くて消毒手段が限られてるもんだから、なかなか感染を抑えられない。しかも常在ですから駆逐するのも難しいワケです。

~ちょっと小難しいお話~

ノロウィルスの多くは2枚貝が持ってるんです。これを人間や動物が食べて体内で増やして体外に排出するので、巡り巡って海に戻ってまた貝に濃縮蓄積されます。その経路の途中で消毒できれば良いんですけど、ノロウィルスさんは生命力(?)がお強くてらっしゃる。石鹸で手洗いしても排水口から流れて行くだけ。それならば!と気合を入れてアルコール消毒とかやっても全然へっちゃらで、最終的には下水処理場まで流れて行くんですな。下水処理場まで行けば除去される(条件によっては処理しきれず流れて行っちゃうこともある)わけですが、それでも全部は駆逐されないのですよ。それに下水処理経路じゃなく自然界に排出したウィルス(例えばお外で吐いたり他の動物の排泄だったり)も海に行っちゃうしね。

~小難しいお話ここまで~

ノロウィルス(に限らず類似の強いウィルス)ってのはアルコール消毒が効きません。これは構造によるものなのでしょーがない。一番手っ取り早い予防は『口に入れない』ことなので、石鹸でしっかり手を洗うこと。流水で流すってのはかなり効率良いのですよ。

そして、ウィルスがいっぱいいそうな気がして消毒したくなったら、漂白剤を使う事になります(アルコール消毒は無効だって上に書きましたね)。ハイターとかそれ系の塩素系漂白剤。次亜塩素酸ナトリウムってゆー成分が効くんです。

お掃除とか環境整備であれば、次亜塩素酸ナトリウムを濃度200ppm程度まで水で薄めて…って解り辛いわッ!(笑)

ハイター(キッチンハイターでも可)の場合、有効塩素濃度が5%とあるので、250倍に薄めれば200ppm 10ccのハイターを2.5リットルの水で薄めましょう。そんで雑巾を浸して固く絞って拭き掃除でOK!

感染者の吐しゃ物や排泄物を片付けるときは50倍希釈くらいまで濃度を上げましょう。

そうそう、水で薄めたハイターは比較的早く成分が分解されちゃうので、作り置きはNGですよ。







なんだか文章をまとめる能力が落ちてる気がする。めんどくさくなってきたw

要するに、職場で感染性胃腸炎の人が複数出て、

忘年会が中止になりました!

温泉で一泊宴会が無くなりました!

そんなことを書こうと思ってたのになぁ(爆)

アバター
2013/12/27 13:18
小児病棟は大変よねぇ。どーしようもないもんね(苦笑
誰がどの程度持ち運んでるか分からないしね。

でもウィルスが見えちゃったら呼吸もできないわ(^0^A;
アバター
2013/12/26 01:53
またまた恐怖のノロの季節がやって来ましたね(;一_一)
小児科病棟の時は絶対うつるって\(゜ロ\)(/ロ゜)/
って思いながら働きました・・・
兄弟入院の部屋で、下痢オムツ変えてたら、後ろでおえぇ~ってやってるし(T_T)
見えないって怖いですが、見えたらもっと怖い!
アバター
2013/12/18 13:38
>うーちゃんさん
  こんな事を長々と書くつもりはなかったのですけどね、
  年をとってクドくなった?そんなこたーない!(セルフ突っ込み
アバター
2013/12/16 21:28
きゃはははは、私にとっては大変ためになるお話だと思ってしっかり熟読していたのに、
結局言いたいのはそこかいっ!www

うちの職場でも猛烈に流行りましてね。
東京都でノロウイルス警報なるものが発令されたから覚悟はしていたんですが、
職員に飛火したのは今年が初めてで、参りました^^;
いつもは真っ先にそういうものに感染してしまううーちゃん先生が、
今回に限って平然としているからおかしい、おかしいってみんなに言われていましたが、
感染してしまった職員の病状とか見たり聞いたりしているうちに、
「もしかして私が土曜日に食べ過ぎで吐いちゃったと思ったあれは、
ノロウイルスだったのかな?^^;」って激白するに至りましたw
でもな~、私、1日で治まったから、みんなとはちょっと違うと思うんだけどな~…

ま、それはそうとして、園で「胃腸炎が流行っています」って掲示をして、
こんな症状が出たらとにかく病院に行って、園に行っても大丈夫か確認してから来てねって
言ってあるにもかかわらず、
「ゆうべ2回くらい吐いちゃったけど元気です」って普通に預けに来る親のなんと多いことか!
うーちゃん、学校に通う都合で毎日早番なので、他のクラスの子の登園も対応するんですが、
もういくつの家庭に「感染を広めたくないので><」って追い返したことか…
もう、疲れました(T T)

でも、ようやく一巡して(笑)落ち着いた感じです^^;

ゆっきちゃんが長文書くから、つい私も長文で愚痴っちゃったじゃないか♪
あー、スッキリ☆
アバター
2013/12/16 10:11
長々と書いて、しかも支離滅裂ってゆーね、なんだかもーな感じよねw

ニコ店に訪問すると常にいらっしゃるので嬉しいですわ♪
材料を把握していないのでレシピ作るの大変だわ。
アバター
2013/12/14 08:17
えー!
それは残念!

・・・てか長いよww。




やっとゆっきさんのニコ店オープンね♪おめでとう~☆

ゆっきさんとしゃべってるみたいでドキドキしちゃった♪




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.