Nicotto Town



思わぬ出来事(衝動買い)

最近、とんとご無沙汰なのは何もココだけではなくて、

写真も撮っていなかったり、他のオンラインゲームもやっていなかったり
そんな調子でも、3DSでモンハン4はガッツリやってたり、パズドラもやってたり
移り変わりながらも新しい興味に食い付く習性は変わらんもんです。

そんな中、愛用しておりますデジカメのお話。

真面目な一眼レフデジカメとして最初に買ったのが NikonD70。衝動買い。
2005年1月に中古で買って、持っていた銀塩カメラ NikonF4 の資産を引き継ぐ形に。

そん次は2009年の3月に NikonD700 を中古で入手。これも衝動買い。
難しい話は割愛するけど、これで撮像素子がフルサイズに昇格。

それ以降、羨ましい新型機は出るものの物欲を刺激するインパクトは無かったのだが…

とうとう昨年の11月28日、 NikonDf が登場。 折りしも世はボーナス時期の年末商戦!
物欲と総力戦を繰り広げながら2週間、既に市場では納品3ヶ月待ちになっていたりして、
それに加えて、実機を触れると噂を聞きつけて行ったヨドバシカメラでイタズラしてみたら
今まで愛用していたカメラと決定的に違うシャッターボタンの位置を実感。

これはこれで、大問題ではないけど買わない選択には充分(と自分に言い聞かせ)。

3度目の衝動買いででボーナスを吐き出す危機を乗り越え、

年末年始も過ぎ、2月のとある日。

職場に来る銀行の営業さんと何気ない話をしていた中で「投資信託はどーなってる?」
なんて軽く聞いてしまったのね。預金利息が低いねぇ、なんて話題のつながりで。
ほんと、何の気なしに、数パーセント増えてたら嬉しいなぁ…ぐらいの軽い気持ちで。

そしてその日の夕方、その営業さんから電話が入る。

銀行「今日お尋ねになった投資信託なんですけど」
ボク「なになに?まさか元本割れとかだったら凹むわ」
銀行「いや、大変なんですよ…」
ボク「えー?まーじーでーっ!減っちゃったの?」
銀行「いや、そうじゃなくて結構利益出てます」
ボク「(ぽかーん)あ、そ、そうなの。んで、なんぼ?」(10%くらいかなぁ?)
銀行「40%以上増えてますけど、どうします?」
ボク「解約(利食い)します!(即決)」

ウハウハである。付き合いで契約して寝かしてた案件が突然大物に化けた。

そこで考える。利益を次の投資に回すか、モノに変えてしまうか。

いや、投資で得た利益を再投資に回すなら解約する必要は無いわな。
確定した利益で物欲を満たしてもバチは当たらんだろう。どうせ無かった金だ。

物欲に組み立てられた都合の良い屁理屈が自分の中で勢力を拡大する。
つい2ヶ月ほど前に屁理屈で押さえ込んだ物欲に、今まさに逆襲されている。

膨大な量の仕事に圧迫されて、ちょっと息抜きに現実逃避をしているとき
思わず ニコンダイレクト のサイトを開いてしまい…

ぽちっと

そしたら“ご注文を承りました”ってメールが来たよ(大汗)

2月27日の注文確定で、ウワサでは納品まで1ヶ月待ちとか何とか。
今ならキャンセルできる!と思いながら関連の消耗品やら本やらを買っているボクw

2週間後の3月14日、届きました。

3機目のデジタル一眼レフカメラ。 2機目のフルサイズ機。 初の新品。

そして3度目の衝動買い orz

       撮る。その悦びを、極める。Df (http://www.nikon-image.com/sp/df/)

さて、これでまた無駄に写真を撮る機会が増えますかどうか。乞うご期待?
(実は手元に来ただけで既に満足していたりするw)。

アバター
2014/04/03 17:53
>うーちゃんさん
  プロのライターさんと比べられたら恥ずかしくなるわw

  おもしろい日本語?変な日本語っつーことだな。わかった。
  でもね、ここで書く時にはここで書くなりの文体になってるんだと思うよ。
  喋り言葉も書き言葉も「ニコッと用」だもの。

>なみだうさぎさん
  大人ってなーに?おいしーの?(爆

  周りの親が子どもに望む物を不自由無く買い与えている姿を見ると疑問に思うわ。
  だって、抑圧されていたからこそ自分で買う時の楽しさや開放感があるんだもの。

  …そして、どんだけ服買ってんすかwww
アバター
2014/03/30 07:43
衝動買い?
大人のあるあるだってば。
子ども時代は抑圧されていたからねww

え?私?
私の場合は服だったり服だったり服だったり・・・・・・続く
アバター
2014/03/17 23:05
せっかく頑張って抑え込んでいたものがwww

写真を撮る機会、増えろ、増えろ!w
増やしてここにまた載せておくれ^^
ゆっきちゃんの写真は、私、大好きです^^

最近、自動車関係の雑誌で活躍するフリーライターの人と知り合って、
その人の書いた記事を読ませてもらったら、
なんかゆっきちゃんの文章と少しだけ似てて、
ゆっきちゃんのブログもまた読みたいな~と思っていたらこのタイミング♪
ってか、ゆっきちゃん、ライターになれるよ!w
その人の書いていることよく分からなかったけど(笑)、
ゆっきちゃんのは全然興味ない分野でもおもしろくて分かりやすいもの!
なんかこう、おもしろい日本語使うよねw




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.