Nicotto Town



月のお話

昨夜は本年最後の満月。なかなかにキレイな月を愛でられましたよ♪

今年の満月は、
  1月27日、 2月26日、 3月27日、 4月26日、 5月25日、 6月23日、
  7月23日、 8月21日、 9月19日、10月19日、11月18日、12月17日

の12回でございました。

そう、満月って1年間に12回(稀に13回)しか無いんですよ!
そのうち晴れてキレイに見られる機会は何度あるのか。そう考えると貴重でしょ?

満月は別名を「十五夜(じゅうごや)」。「望月(もちづき)」とも呼ばれますね。

因みに、3日前は「十三夜(じゅうさんや)」、一昨日は「小望月(こもちづき)」

そして今夜は「十六夜(いざよい)」。ワタクシは満月よりコッチの方が好きですね。

その後は、立待月(17日目)-居待月(18日目)-寝待月(19日目)ー更待月(20日目)

と徐々に欠けてまいりますね。23日目には「下弦の月」って半月になります。
これは7日目の「上限の月」とセットで「弓張月」とも申しますね。

更に3日進んで26日目になると、明け方近くになって「有明の月」が昇ってきます。

そして来年元旦は朔(新月)。 暦が朔日から始まるなんて太陰暦みたいですね。

アバター
2013/12/27 13:25
>うーちゃんさん
  ボクの電話機に入っているスケジュール昨日には
  月齢カレンダーや二十四節季も入れてあるですよ。
  まー、別に知らなくても困らないことですけどね。
アバター
2013/12/21 12:27
私ね、最近、忙しくしているでしょう?(知らねえって?w)
忙しくしているんですよ、そこそこ。
でも、どっちかって言うと忙しくて大変って言うより、
充実してて楽しいって感じかな~。
だから、月とかね、星空とか、割とちゃんと見上げるんです。
わざわざ外に出て夜空を眺めるってことはしないんだけど、
仕事帰りとかにね、うーちゃん家、駅から遠いから歩きがてらゆっくり眺められるの。

でもね、あんまり知識はないのよ、夜空に関して。
ゆっきちゃんみたいに「お、今日は十六夜だな」とか思いながら見ないわけ。
「あれー?今日は満月かな~?きれいだな~。」
と思ったら、次の日も「あれ~?今日が満月かな~?」とか思うのねwww
ま、2日くらいならそういうことって普通にあるじゃない?
でも、また次の日にも「あれれ?今日こそ満月なのか?」とか思うのねwww
でもね、そこで、「果たしていつが満月だったのかな?」と思って調べるとかしないの。
「ま、なんでもいっか~。きれいだし~♪」で解決w
アバター
2013/12/19 00:30
なんと!今年は帰省ロケット飛ばなかったの?
それは残念だわね。アレけっこー好きなのになぁ。
アバター
2013/12/18 23:33
今年は月に行けなかったなー。

レアキャラなゆっきさんは
今年タウンでロケットが飛ばなかったこと知ってた?
おかげで実家に帰りそびれたよ。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.