Nicotto Town



誠を尽くす

教会に入ってから、「誠を尽くす」ということを学びました。
読み方はまことを尽くすと読みます。

何かを成しても、誠意が込められていなければ、誠を尽くしたことにはならないので、ただ一生懸命にやるのではなく、イエス様が言われたように、『心をつくし、精神をつくし、思いをつくして、主なるあなたの神を愛せよ。』と、誠を尽くすことは、精神を尽くして、誰かのためにすること、特に神様のためにすることなんだと、強く感じるこのごろです。

自分が言葉に出したことを、実行し、成すことは、意外と難しいし、特に、私は気が変わりやすい性格なので、なにかを始めてから、途中で気が変わりそうになったら、それを始めたときの動機と、目的を見つめ直し、最後まで貫くようにしています。

自分の本心が、『自分のためにしているのではなく、神様のため、そして、公のためや、相手のためにでしょう~。』とささやいてくれるからです。

特に心が揺れ動いて、良心のささやきすらも聞こえないときは、お祈りしてみると、神様から答えが与えられたり、出発したときの心情を思い起こすことができたりします。

時には、出発したときの、動機が不純で、自分という感情が大きかったりするときもあるので、お祈りによって、常に自分を正して、誠を尽くした生き方ができるように、努力していこうと思います。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.