Nicotto Town



長男の失敗

今朝、長男が親のお手伝いで、スープを運ぶときに、誤って手をすべらして、よそったのを全部床にこぼしてしまいました。
得点をかせぐつもりが、逆に親に迷惑をかけたので、長男のテンションガタ落です。
本人は別のお手伝いに変えようかと、自信喪失気味です。

私が『失敗したからこそ、次は失敗しないようにすれば良いし、逃げては前進しないよ!』と言うと、長男はしょんぼりしながら、考えている様子でした。
できないことができるようになった喜びもさることながら、失敗した内容を克服したときの喜びはとても大きいことから、長男にも失敗しても前に進んでいく、強い気持ちをもってほしいと思います。

逆境に強くなければ、今の社会にはでていけないし、10代のうちに、長男の根性が育つように厳しさを交えて接していこうと思っています。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.