Nicotto Town



聞き手上手

今月になってから、仕事を通して、元学校長(86歳の男性)と知り合いになりました。
一度会って、先方が私のことを気に入ってくれたのか、いつでも遊びにきてくださいとオープンな関係になって、仕事の外回りのときの休憩時間とか、コーヒーをいただきに、おじゃましたりしています。
3回ほど、会った中、教育者だけあって、話すのも上手なだけでなく、聞くのもとても上手だと感じました。

私はいつも聞き手にまわることが多いですけど、その人が聞く側になったときに、私の話をさらに深く聞くようにすることから、深い内容をじっくりと話すことができます。
なので、話す側も、すっきりしますし、さらに私が話したことに対して、深い話しで、意見などを返してくれますので、心の底からの話し合いができます。

互いにじっくり聞き、じっくり話すことができるには、両方が聞き手上手でないと成立しないので、この出会いを大切にしたいと思いました。

出会いを与えてくださった神様に感謝です。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.