Nicotto Town



よしおう旅日記~岩村山荘


みなさんっ!
楽しんで来ましたよ~?

さて、今回は岩村山荘も3回目のピックアップとなります。

やはり、岩村山荘良かったですっ。

ホントに田舎の山あいにたたずむ山荘なんです。

部屋からの景色は一面のどかな農村風景。

そして、山荘には小鳥がお出迎えです。

もの凄くいい声で出迎えてくれます。

早朝は、小鳥が山の野鳥と何やら会話してるんです!

とても安らぐ小鳥たちの会話。

そんな山荘で今回もお風呂は4回入りました。

水風呂と交互に入ると皮膚にぴりぴりっとラジウム温泉の成分が

浸透してきます。

お風呂は長い廊下を下っていく離れにあるんですが

情緒がたっぷりです。

朝風呂もいいですが、おすすめは真夜中風呂ですね~。

静寂を独り占め出来ます。

今回はハプニングがありました。

同窓会で集まっていたおじいちゃん軍団

パワフルでね?食事後も町までスナックに飲みに出かけてました。

宿の支配人がバスで連れて行ってましたね。

真夜中よしおうが一人でお風呂から上がるとばったり一人のおじいちゃんが

やってきてね?べろんべろん状態でお風呂に入ろうとしてました。

心配になったので30分くらいして様子を伺いに真夜中3時くらいに

行ってみると、、、玄関の受付で何やら困っていた様子。

何でもお部屋がわからなくなったんですって!

それくらいべろんべろんに酔っ払ってたみたい。

宿の人にお部屋(同窓会の10人部屋)を聞いてあげて

無事、眠れたみたいです。

さて、ハプニング話はこれ位にしてメインの4種のお肉食べ比べ

報告をしましょうかね?

今回もめちゃめちゃ美味しかったんですが

お肉ランキングはっ!

1位!恵那地鶏の味噌漬け!!!文句なしに旨いっ!絶品!
    思わず追加注文しちゃいましたっ!一皿じゃなく半部(ハーフ)でも
    出してくれてリーズナブルっ。やさしいですね~。

2位!飛騨牛!!!今回も飛騨牛はよしおうの眼力では4,5等級か5等級
    最高品質です。間違いありませんっ。

3位!寒天豚!!!油身もさっぱりとした味わいっ。山荘で出してくれる
    ゆずぽんずが絶品なのでさっぱりといただけます!
    今回はこの手作りゆずぽんずをおみやげとして買って来ました!

4位!天然猪肉!これはね~?よしおうが子供の頃食べた猪肉よりは
    めちゃめちゃ美味しかったんです。臭みも無くってね?
    ただ、女性には食べ難いと思います。ボリュームがあり過ぎて
    大きすぎるんですね?
    そこで、おかみさんに相談して一枚を3枚に切り分けて貰いました。
    それでもよしおうの一口サイズだから一枚の大きさが想像出来るでしょ?

野菜も椎茸もホントにいい素材でおいしいっ!山荘の心意気が伝わってきます。

アマゴ(ヤマメ)も生きたまま出てきて囲炉裏で焼きます。

シメは囲炉裏でおにぎりを焼いて、五平餅も出てきます。

素材の質、量ともに申し分ないっ!4種のお肉の量も半端ないです!

ホームページに乗ってるあのままの量ですよ?ほんと!

朝ごはんも一つ一つのおかずやご飯もおいしいっ!

山荘のお水やお茶もおいしいんです!

特別のろ過水(名水です。)を私用してるらしいです。

何よりの今回の思い出はね?

支配人やおかみさんからよしおうさまって声を掛けてもらった事かな?

キメの細かいおもてなしと家族を迎えてくれるような

素朴で暖かい気配りが、また。

必ずここへ戻ってこようと思わせる岩村山荘でした。

そう!
いい事ばっかりじゃなくって一つだけつぶやくとしたら
トイレかな?
この山荘は共同トイレなのでね?
トイレはいつも清潔で綺麗なんだけれど
女性用はよしおうには解からないですが
男性用はね?便座も暖かくて綺麗なんですが
狭いんですよ。
そこが唯一かな~?
でも、離れのお風呂場の横に有るトイレは充分な広さなので
そちらはOKですね~?
内風呂が無いので、貸切風呂がこれからの山荘の目標に
してみるのも良いかもですね~?
おかみさんにブログで報告しよっと!

http://www.iwamurasansou.com/index.htm

アバター
2010/11/26 23:30
やはり!!猪は4位か!!クセがあるんだにゃん。
温泉なんてムチムチしてた頃にしか行ってないから
むしろ今のスレンダーな体で行きたいものだわん。
アバター
2010/11/23 12:09
(σ・Д・)は田舎の風景を
見慣れていますが農村というのは見たことないです。
家の周りが田んぼしかないくらいで
田んぼは見飽きています笑

パワフルなおじいさん軍団ですね笑
温泉は気持ちいいですからね^^

おいしそうな物までたくさん食べたのですね♥
十分に満喫できたでしょうか??
アバター
2010/11/23 08:12
偶然 ドラマで その辺りを放映してました^^
山荘の中からの外の景色を写してました
一緒に行ってきたような 気分  でしゅ★ えへへ

飛騨牛 一度食べたいなぁーー
すきやきが いいなぁ
アバター
2010/11/22 22:13
(*^。^*)あああ   もー  ワープしたい。。  飛騨牛 食べたいヨーン。。^^

アドマチック天国で 日曜日に、下呂温泉の周辺を 特集してました。。細川茂樹と、熊田曜子の二人が 出身ゲストだったかな・・岐阜県って 奥深いなー


^^お風呂場って  そん時の 宿泊の 人との縁があったりで、いつでも、サプライズだねー
アバター
2010/11/22 22:10
やめてくれ~~!!お腹すいてきたっ!!

涎もじゅる~~っ
アバター
2010/11/22 21:18
お肉の食べ比べが、とても気になっていました!
なるほど!
それほど、よしおうさんがうなるのでは、かなりものですね。
読んでいるだけで、自分も食べてみたくなってきました。^^
そして、ボリュームも満点のようですので、
心もお腹も十二分に満足できたよしおうさんが、とても羨ましいです!
すると、ここは、第三の故郷、若しくは秘密基地に決定ですね!^^ノシ
アバター
2010/11/22 21:13
よしおう、おかえりなさい(。◠‿◠。✿)

楽しい旅行になったみたいだね^^

私ものんびり旅行がしたいなぁ。。。
アバター
2010/11/22 21:09
お肉に等級があるんですかっ><

私は猪肉が気になりますねぇ。
あまり見ないので。

トイレが狭いって実家を思いだすな;
アバター
2010/11/22 21:02
おかえりなさい~。

すてきなお宿で美味しいお料理。
大満足のよしおうさまのご様子!
良かったですね(^^)

小鳥の会話を私も聞いてみたいですぅ~。
アバター
2010/11/22 20:37
もう1度お料理見ました^^  よしおうさんの感想とお料理を思い浮かべて・・よだれが;;
大分の親戚からシシ肉送ってきたのでシシ肉汁でも食べたいなぁ~
アバター
2010/11/22 20:34
よし王さま ♪

おかえりにゃ(✿◕ ‿◕ฺ)ノ)))

うにゃ♪
ソラも「ゆずぽんず」に反応しちゃぃましたぁwwww( ̄¬ ̄*)じゅるぅうううう
・・・それにしても、こんなに字で見ただけでも多ぃ量、食べ切れませんねぇwww^^;
いつか行ってみたぁ~ぃw (p´∀`q★)⌒☆*;+゜
アバター
2010/11/22 20:33
行ってみたくて行ってみたくて・・うずうず。。

よっぱらいのおじい様。さぞや助かったことでしょうね。
再度覗きにいってあげるあたり・・さわやかな優しさを感じます。。

よしおうさんの「女性目線」にも立ったレポート。ステキ素敵。。。
・・って、やっぱり女性とご一緒だったから?だよね。うん。

愉しい旅でなによりです。

アバター
2010/11/22 19:59
パワフルなおじいちゃん達ですね^^;
夕食後に飲みに出るってwww
そんな沢山飲んだ後にお風呂入るってホントに危険行為w^^;
よしおうさんが居てくれて良かったですねw
アバター
2010/11/22 19:11
おかえりなさいませω

いい旅行が出来てよかったですねbbb
お肉ランキング全部美味しそうですд
アバター
2010/11/22 17:33
また楽しめて良かったねえ。 (✿≖‿≖)うふふ”
アバター
2010/11/22 15:26
きよみん!
やさしいとかじゃないってばっ?
よしおうの心配はっ???
朝風呂が入れるか心配で?
おじいちゃんがぷかぷかなんて事がぁ~~~?
ふひひ。
アバター
2010/11/22 15:21
いいなぁ~いいなぁ~ゞ(´Д`q汗)+・.
いつも読んでいて、羨ましく思いながら読んでいますよ…
最近、なかなか旅行なんて行けなくて、伝言板なんかで゛行ってきます゛って
なんて書かれてると羨ましくてたまらんρ(≧_≦*)モジモジ
でもいつか、ようしおうが進めてくれているこの「岩村山荘」行ってみたいです♪♫

お爺ちゃん、そんなベロンベロンでお部屋忘れたくらいで良かったよゞ(´Д`q汗)+・.
よしおう優しいね!!見に行ってあげたんだ(。◠ ◡ ◠。)ゞ♡

良い旅が出来て良かったね♪♫


よしおう、優しいね
アバター
2010/11/22 15:15
ひなは部屋付き露天風呂が大好きです(♡´Ⅲ`♡)

楽しめて良かったですねヽ(o・ω・o)
アバター
2010/11/22 15:14
おおお~
今回も盛りだくさんで
楽しんで見えたご様子
おかえりなさい~~~~~^ー^
アバター
2010/11/22 12:52
Wwwww楽しんできたんやねんっ!!!^^

酔うと部屋わからんくなるのわかるよ~~!!!^^
美樹も、昔ベロンベロンに酔って、家の鍵を、ガチャガチャ開けてたら
下の階の部屋だった・・・・・・・・(-_-;)
アバター
2010/11/22 12:48
その爺ちゃん、作蔵だったかもww
アバター
2010/11/22 12:43
お帰りなさいませ、よしおうさま^^

地産地消は、やはり一味違うんでしょうねぇ~~~  ジュルル

私は、出かけた時くらいは、貸切風呂より、

みなさんと話をしながら一緒に入る方が大好きです♪
いろんな話が聞けるしネ^^
アバター
2010/11/22 12:25
おかえりなさーい

4種類のお肉、どれも美味しそうね~
話聞くとヨダレがでちゃうよ(じゅるり)

真夜中のお風呂の静寂はイイでしょうね~
ひとり静かに湯に浸かる・・・たまんないねぇ!!




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.