Nicotto Town



チャレンジしたい楽器は?ユーホニウムかな?


よしおうは、むかしむかしブラバンでした。

トロンボーンなる楽器を吹いてました。
なかなか楽しい楽器で、知る人ぞ知るYAMAHAの
カスタムを持ってました。YAMAHAはたしか、
インペリアル、プロモデル、カスタムと
三段階あり、最上級モデルのプロが
使うヤツです。当時24万くらいだったかな?
大学附属の音楽と美術の高校でトロンボーンか、
声楽かで進学を悩み、結局声楽の道へ進む事に
しました。遠い昔の話しです。
トロンボーンとユーホニウムはマウスピースが
同じなので吹く事が出来るのですっ!
トロンボーンは金管楽器では珍しく
スライド楽器。菅をスライドさせて
音を自在に変える事が出来ます。
ユーホニウムはトランペットなどと
同じピストン楽器で指でピストンを
押して音程を操作します。
なかなか奥行きの有る音色で、すばらしいです。
この歳になると、声楽はカラオケかスナックで
しか、活躍しないです。
楽器は河原でしか吹く場所が無いので、事実
吹く機会は無いに等しい。
中学生時代はがむしゃらになって練習した
記憶が懐かしい!
あの頃は1年経つのが長かったのに、
最近はあっちゅうまに経っちゃいます。
大人になるとがむしゃらになる事が
ないですが、若い青春時代は
皆さんも何かしらがむしゃらになった事
有りましたか?

#チャレンジしたい楽器は?

アバター
2023/09/09 13:19
くららさんもブラバンでしたかぁ?
フルートはいい音色ですね?
よしおうは歌う事は得意でしたので
後輩に教える時はハミングで、先に
メロディを歌わせてました。
歌う事は下手でもどこに強弱をつけるか
メロディの構成を本人に解ってもらう
のに、まずは歌う事が大事だと思って
ました。まあ、むかしむかしの話しですが
懐かしいです。
アバター
2023/09/09 10:01
おはようございます〜
私はフルートをやってました。
部活だったのですが、高校時代、それはもうがむしゃらでした。笑

トロンボーンの音は人の声に近いんでしたっけ。
華麗に鳴らしてもかっこいい、全体のサウンドも作れる、いい楽器ですよね。
そしてユーフォは響きが柔らかくてね〜
ユーフォがうまいバンドはとにかくサウンド感がよかった。
よしおうさん歌お好きなイメージだったけど、声楽を勉強されてたんですね!

フルートを吹かなくなってだいぶ経ちますが
場所さえあれば何か一人で音を出したい〜と思う私でした♪
アバター
2023/09/05 11:20
かおるさんもそうだったのかぁ。
みんな似た物同士で親近感。
オーボエは好きだったなー。
良い音色だよね?中高だとなかなかの
腕前ですね?
ふひひ♪
アバター
2023/09/05 10:22
中学高校と吹奏楽部に所属し、クラとオーボエをやっておりました。
なのに金管のことは全く分からず、ボーンとユーフォがマウスピース同じだなんて初めて知りました(笑)
いまだに楽器ガチャとかあるとつい回してしまいます…
そして下の方と同じように、子育て一段落してからゲームからの二次創作(イラスト、小説)にハマりサイトを立ち上げたり…
今はドール服の作成販売を楽しみながらやっています。
アバター
2023/09/05 02:26
お互いラッパ吹きだったなんて!
しかも声楽学ぼうとしてたなんて
なんたる偶然!そして絵に興味を
持ち、漫画に興味を持ちオタク道
なんてまるでウチのカミさんみた
いだ!
なにかしら縁を感じてしまいました。
ふひひ♪
アバター
2023/09/04 23:09
ナカマ━━━━(・∀・)人(・∀・)━━━━ッ!!
私も中学生の頃は吹奏楽部でトロンボーン吹いてました。
高校は通学に1時間掛かるため、練習時間が遅くなる部活は親に禁止されたので
泣く泣く諦めたのですが、代わりに合唱部に入っていました。
高校進学の際に、声楽で音楽専攻の高校に行きたかったのですが
それならもっと早くからレッスンを受けていないと受験に合格できないよと言われて
ガッカリした思い出が…

さて、がむしゃらになった思い出…
私は諦めが早いので、あまり熱心にやる事ってあまりないのですが
中2の夏にオタクとして覚醒した後、絵を描く事に夢中でした。
すごくすごく下手でしたが、毎日何かしら描いてたし
「マンガの描き方」みたいな本を読んで、自分が描く時に参考にしたりもしました。
ただ、入り口を間違えてしまったようで
デッサンの練習とか全然しなかったので、下手はずっと下手なままで
好きなマンガ家さんの絵を模写したりして練習はしたのですが
それでも人の目に留まるような絵を描けるようにはならなくて
30代前半のある時フッと諦めがついて絵も描かなくなりました。

ただ、私が高校生の頃
「梨凜さんの描くマンガのストーリーがすごく好き」と言ってもらった事があり
それが私の創作の原動力だったので、小説もどきを書いてみようと思い立ち
とあるアニメにハマった時に、その2次創作の小説は久しぶりにがむしゃらになりましたね。
ショートストーリーなので、1日に2本書いた事もあります。
あの熱量は本当に懐かしくて楽しくて高揚感ハンパなかったです。
あ、もちろんド素人だから下手ですよ(笑)
それに、もっと上手な友達と比較してまた諦めそうになったけど
「自分の作風は『コレ』なんだ」って開き直って書き続けました。

…長文になっちゃいましたねぇ。すみません。
日記で語ればよかったかな。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.