Nicotto Town



オンテック!ムカついたっ!


住宅探しでイラッときまして。
最初にいい部屋ネットで新築物件を
紹介してもらった後藤さんには
親切丁寧に対応してもらい
わざわざ、物件を押さえるために
ホネを折ってもらってたんです。
よしおうの為にかり押さえとして
すぐに審査をパスして貰って
もう一つのオンテックの物件も見たいのでと
事情を話したところ。
快く待っていただきました。

ただ、オンテックの物件は安かったし、エアコンも常備で
修理等も大家がするとの事だったので
いい部屋ネットの後藤さんには
謝りとお断りの電話をした矢先でした。

ここで、第一番目のムカつき。
エアコンは使っていいが、保障はお客さんの
実費でお願いします、、、昨日の説明には
間違いが有りましたとの事。

かちんときたが、まぁ仕方ないかと思いなおし。
契約をすると、、、家賃保障会社に緊急連絡先を
身内で立ててくれとの事だったので
兄の連絡先を書きました。

すると、、、生年月日が書かれてないと催促が、、、。
身内の連絡先なのに生年月日がいるの???

保証人じゃないのに。

一応規則なのでだって。
なおかつ、また電話。
兄の携帯番号を教えてくれとの事。
教えますが、、、保証人じゃないのに連絡するつもりですか???って
聞くと。
いいえ。大丈夫です。との答え。
よしおうの会社には確認の電話をしたいのですがとの事だったので
会社は連絡しても大丈夫ですよと応えました。
すぐに会社からよしおうに電話があり。
家賃保障会社から確認の電話が掛かったとのお知らせ。

それは、いいとして。
兄から電話。
家賃保障会社から電話があったとの事。

よしおうはぶち切れました。
兄は笑ってましたが。

早速オンテックに抗議の電話。
保証人いりませんから保障会社にお金払ってくださいって事だったのに
何で緊急連絡先の兄の生年月日や携帯電話を確認して
仕事先に電話掛けるの?保証人じゃないので掛けないって言ってたのに。
代理保障会社に金払って、保証人と同じ扱いで
緊急連絡先の兄にまで掛けるって話が違うし、失礼極まりない。
オンテックのその場限りの対応には正直うんざり。
こちらからお断りしますっ!!!
って怒りの抗議してきました。

すぐに、いい部屋ネットの後藤さんに
まだ、仮契約は生きてますかって訪ねて。
事情を話したところ。
何でも、保障会社がらみでの苦情も結構問題になってるとの事でした。
やはり、お部屋探しも人の縁。
親切、正直に対応してくれた後藤さんに
お世話になる事となりました。
新築物件なので少し高めだけれど。
入る前からけちがついた物件で暮らすより、、、良いよね~???

ちなみに、、、いい部屋ネットの後藤さんは
保証人は兄を立てたんだけど一発クリア。

オンテックは保障会社にお金払うのに根掘り葉掘り、、、。

よしおうはお部屋さがしはなれてないので
いろいろ勉強に成りました、、、。

アバター
2010/12/26 22:45
最近は「保証人立てます」って言っても
『保証会社に入ってもらわないと契約できません』って言われるので
その物件に入りたいと思ったら、しぶしぶ保証会社と契約する人も居るみたいです。
保証人立てたら要らない保険料一万円とか払ってw^^;
他に火災保険やらなにやら入らなきゃいけなかったり…
色々大変ですよね(―ω―;)
アバター
2010/12/26 21:28
そか~(|||◨◧ˇ 3ˇ◨◧)
そりゃ~、怒って当然だよ!!
あとから何か違う事言ってくるってのは、ますそこで契約違反だよね(。・ˇдˇ・。)
間違いでは済まされないことだってあるんだし!!
保障の件もそう!!
そういう事する会社に対して、こっちが保障してほしいもんだよ((◣囲◢╬))y━・~
アバター
2010/12/25 20:57
こんばんは、お久し振りです^^

慌ただしいところ、本当にお疲れさまでした。
流れを見てると、本当に何のための保障会社なのか…? って感じですね。
身内に迷惑かけたくないから、わざわざ余計にお金払って保障会社なのに
これじゃほとんど保障会社の意味ないですよね…
生活の基本となる部分ですし、妥協しなくて正解だと思いますよ~
アバター
2010/12/25 19:43
メリークリスマス♪がぁーちゃんから 香絢 になりました☆ゴチャゴチャになりますが宜しくお願いします♡
アバター
2010/12/25 13:28
不動産会社との契約については良く知りませんが、
最近では、保証人の二重取りの様な事をしているのですね!
少し、ビックリしました。^^;
そして、オンテックの担当者は、あまり良く分かってないみたいでしたね。
これでは、あとあと大変なことになってしまうかもしれないですし、
早々に、見切りを付けて良かったのではないでしょうか!
でも、その後藤さんとの出会いによって、良い条件の物件紹介され、
なにはともあれ、無事、決まって良かったと思います。b
そうすると、今度はいよいよ引っ越しですね。
これがまた大変だと思いますので、どうぞ頑張って下さい。
手を貸す事はできませんが、遠くから応援しております!ノシ
アバター
2010/12/25 12:43
。∠(*゚∇゚*)☆メリークリスマス☆(*・ェ・*)  ★:゜*☆※>o( ̄▽ ̄*)>*★☆★☆
物件決めなのに人との関係も大切ですよね~ようは気持ち良くその部屋で暮らせるかは最初に信頼でも決まってくる物でもあるかもしれませんね^^  また今後の対応にも影響しそうですし
後藤さんにまた駆け寄ってよかったですね。 さて、お部屋も決まったしいよいよ引っ越しの準備ですか?
まだまだ、引越し屋さんの手配とか人との関わりがわんさかですね。  何をするのも人との関わりは外せませんネ!  良い出会いがありますように   ちちちゃんサンタより★
アバター
2010/12/25 12:33
お疲れ様です。
とりあえず、住むところが決まって落ち着けますね。

しかし、そこまでお兄さんに迷惑かけるなら、
最初からお兄さんを保証人にさせればいいのに…
いい部屋ネットはそうしてるんだから。
金目当てて保証会社を使わせてるのでしょうか。

お部屋は住んでる限りは色々あって管理会社とは縁が切れないし、
直接大家さんが管理してるにしても、そんな業者経由だと、
借り主と貸し主の間で認識違いがありそう。
ヘタしたら、数ヶ月でまた引っ越しのはめもあるかも知れないし、
安心できるところの方が良いと思います。

結局、人間性と縁が大切なんですよね。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.