Nicotto Town



NTTなんかムカつくんです。


NTTの回線使用料。
昔は10万くらいナンバー使用権利を
買うために掛かったと思うんだけれど
最近は光電話にすると通常回線は
使わなくなるので、持っていても意味が無い。
そもそも使用権利を貰う為に10万くらいの
保証金を払うって事じゃなかったのかなぁ。

それが、使わないなら引き取ってとお願いしても
NTTでは引取りませんとの事。
じゃあ、保証金はどうするの?と
聞くと返せませんので第三者に個人的に譲渡するか
中古回線を売買する業者で売ってくれだと!

しかも、その業者はどういった業者に頼めばいいの?と
聞くと、、、NTTでは応えられませんだと。

売りっぱなしもいいとこだっ。
ある意味詐欺だと思ったのはよしおうだけだろうか???

たしか、記憶では回線仕様権利金として
昔は多額のお金を預けた形だったと思うんだが。

引取らない、売買、譲渡は他所任せって
詐欺でしょ?

対応した人には申し訳なかったが
よしおうは切れましたね。

いいかげんにもほどが有る。

皆さんの意見を求む。

ぷんぷん!

アバター
2011/01/17 07:10
うーん・・・。

ちょと考えとく・・・。
アバター
2011/01/17 05:24
よしおう~・・・・

俺色々な事情で退会することになりました・・・

今までありがとう・・・><
アバター
2011/01/16 22:28
なんだかおかしな話だよね~(|||◨◧ˇ 3ˇ◨◧)
いったいその権利金はどこに流れてんだよって??
どう考えても詐欺だ(-`ェ´-怒)
アバター
2011/01/16 21:59
俺が一人暮らししてた、80年代で、たしか・・8万くらいだったかな~ 定かじゃないんだけど、、そのまんま、確かにうやむやだよね・・
携帯電話になる前に、そこんとこ、、なんか、ちゃんと 考えてもみなかったなー。。なんとなく、諦めというか。。泣き寝入りに近かったのかもしれないね。。今 考えてみるに。。。

よしおうの 納得のいかないのは 当然だと思うし、真剣に、追っかけている人も確かにいることと思う。。実際のところ どういうこと なんだろ・・
アバター
2011/01/16 14:53
(σ・д・)にとっては
まだよく分からない話ですが(子供なので(-_-;))
他人任せってイライラしますね…。

NTTには関係がないから
「売買する業者を教える必要がない!!」と言う理由で
NTTが教えなかったのかも、と(σ・д・)は感じました。
実際にそうではなくても客にそう解釈されるような
対応をするのが悪いんだ!!よしおうsと同感でいい加減すぎると思いました。
アバター
2011/01/15 23:17
光にして回線使わなくなると、一旦契約差し止めって形になって、
5年だか10年だか連絡しないと権利がなくなっちゃうらしい。
わたしは親が2回線持っていて片方借りている形なんだけれど、
5年後に権利失効させたら悪いから報告だけはしておいたよ…。めんどうくさい。

NTTがやりっぱなしアフターケアなしなのはなー、もうどうしようもない体質?
しかもオペレータが決して上にかわろうとしないので、埒が明かず、
昔あと一歩で訴えますってくらいまでやらないとダメだったこともあった。
アバター
2011/01/15 22:26
よし王さま ♪

売買の業者さんから買う・売るって常識かと思ってたw
それも、随分昔の話だけどwwwwwwwwwwwwww
今は、家庭持ちの家でも付けないトコロが多ぃから、
そういう業者さんの話もあんまり聞かなぃよねw
でも『保証金』なら回線返す時は「戻ってくる」って感覚は正しいよねwwwww
でもでも『回線使用権利』となると、どうなんだろう?(´-ω-`)ンー
権利を「使用したら終わり」的感覚もなくもなぃような・・・。

・・・そういぅご時勢だからw って片付けたら怒られちゃぅかなwwwww ^^;;;
アバター
2011/01/15 22:00
昔、電話番号が2つ必要だったので2回線あった時期があります。
ISDNだと1回線で2つの電話番号が使えるので
担当のNTTの人の知り合いの新婚さんに
運よく買ってもらえましたよ。

時は流れ、周辺機器等の関係でADSLに変更しなくてはならなくなり
ISDNのようにはいかなかったので、また1回線増やしたけど
その時は手数料程度しか請求されなかった気がします。

今は光なので、増設した回線は止めてますよ。

うん。その時々で腑に落ちないことばかりでしたねぇ~@NTT。(`´;)
とりあえず、猫かぶって平穏ぶって対応しましたけどねっ。( ̄" ̄)
アバター
2011/01/15 21:35
むむむむむっっっ!!!!!
舐めとるな!詐欺じゃ!詐欺っっっ!!!
お客あってのNTTやろっ!!!
ふざけんなっっっ!!!だな!
アバター
2011/01/15 19:39
確かに預け金なので、返却されないのは、不法に感じます。
ただ、以下の様な事もあるので、売買や譲渡をしない事も良いでしょう。
※もしかすると、TAKKANは勘違いしているかもしれませんので、御注意下さい。

その電話加入権を売却することなく、そのまま使用するのも一つの手段だと思います。
新規契約時、もし、その権利が無ければ、又は、その権利金(負担金)支払わない場合、
結局は、基本料金に特別加算金が計上されてきます。
ですので、長期で使用し続けるのであれば、売却しない方が得となる場合もあります。
あくまでも個人的意見ですが、一度契約すれば何度も売買する事は普通ないと思うので、
権利は権利として、所持していればいいように思います!ノシ
アバター
2011/01/15 18:54
ちょっと前にものすごく問題になってたでしょ~ww

今買ってくれる業者もほぼ無くなってしまったから、電話帳で
調べて(ネットのタウンページでも探せる…と思う;)売るしかないよ~

会社とかは買ったりするから、売れるのも今の内かもね?!
ちなみにうちはまだ1回線あります(笑)

どうするか…
あんまり時間経つと紙切れになっちゃいそうでコワイ(笑)
アバター
2011/01/15 18:27
そうそう、1回線7万6千円で昔は資産だったんだよね。
だからいったん使わなくなるときは、手数料払って休止するの。
それだけ苦労させたのに、今は何の価値もありません。
前から電電公社は売りっぱなしで、業者に転売するしかなかったでしたが、
今は業者もまともに引き取ってくれないよ。
なんせ、一切廃止するとすら10年ぐらい前に言い出したから。
その時は資産計上されてる物をどうするのだということで流れたけど。
初期の携帯電話の保証料も含めて返せと思うけど、
それすると経営がきついからしないって、普通の会社じゃ許されないよね。
アバター
2011/01/15 18:25
いくら時代の流れとは言え
売りっぱなしって無いよね~
アバター
2011/01/15 18:23
昔は権利を高額で買和されたんですが、何年か前(ここ13年以内くらい)に
売るのも買うのもタダになるって通知が来たので、
3回線の内、1本を有効期限内に、さっさと売った記憶があります。
その後は、NTTは全く関与してくれなくて
電話帳で買い取り屋を調べるしかないかなと思います。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.