Nicotto Town



よしおう旅日記(2011)


皆さん、おまたせ!

今回の旅日記は感慨深いですっ。

岩村山荘に行ってきました。

一息つけたので、待ちに待った山荘への旅行。

早速、女将さんのお出迎え。

挨拶を終えて女将さんにはもう夫婦だと

思われてましたので、ブログで入籍の経緯を

知らせていたので、「てっきり夫婦だと思っていました。」

との言葉。ふふふ。

今年も宜しくお願いしますと挨拶を交わし

荷物を部屋へ置くとお風呂へ直行っ。

オヤジらしい叫び声をあげながら

入りました。

結局、夕食までに2回お風呂に入ってしまい

ユデダコ状態っ!

待ちに待った夕食はもちろん戦国料理。

新鮮な野菜(玉ねぎ長ネギサツマイモししとうなど)

を囲炉裏で焼いて柚子胡椒ほうば味噌などにつけて

頂きます。

お肉に良く合う柚子おろしポン酢

普通の品では有りません!絶品です。思わず買って帰るほど。ぷぷっ!

新鮮なしいたけのみで。

じゃがいもの練りもちみたいなのが

焼いて食べるともの凄く素朴で美味しいっ。

お肉は絶品、飛騨牛(これは多分最高ランクあたりだと思う)

惜しげもなく厚切りです。

恵那ブタは別名寒天ブタって言って寒天を配合した餌で

育ててるらしく、女性は大好きでしょうね~?

さっぱりとして肉質もいい!

最後の恵那地鶏の味噌漬けはよしおうの一押し。

隣のお客さんもこの鳥の味噌漬けは美味しいねぇって声が

聞こえてきました。

ふふふ。そうでしょうそうでしょう、、、。

これに、やられて。またリピーターになるでしょうなどと

ほくそ笑みつつ。

いつもはビールしか飲まないよしおうなのですが

有名な日本酒の蔵開きみたいな事を町並みでやっていて

試飲したら辛口で非常に飲みやすかったので

山荘でも注文しました。

ほんとに名酒ですねぇ。女城主だったかな?

いいお酒です。

夕食のシメに差し掛かるとさっきまで生きてたアマゴが囲炉裏で

焼かれます。まさに戦国料理。

そして、焼きおにぎり五平餅。

この五平餅特筆物です。

色んな五平餅食べてきたけれど味噌が甘めで

ほんとに旨いっ。

ここの料理は宿泊と併せても安すぎますね~?

超お得です、海の幸を堪能する旅もいいですが

素朴で山の幸をフルコースで味わえるのは

やはり、ここでしょう。

今回の旅はこれだけじゃ有りませんでした。

女将さんから、布団の用意が済んでますって声を掛けられた時に

ささやかですがお祝いの品を置いてますって言われてね?

何の事か良く解からずお部屋へ帰ってみると

和皿のセットが、、、。オリジナルって書いていたので

山荘が用意していた物だと思います。

もう嬉しくってね~?ただでさえ儲けていないプランだと思うのに?

女将さんやご主人、山荘の皆さんの気持ちが暖かく

感謝です。

今回もお風呂は合計4回。

女将さんに手を振って見送られつつ山荘の旅を終えました。

ここで、、、ささやかながら。

一句。

山荘の、心のこもったおもてなし
感謝の気持ち、千客万来。

女将さん、ありがとうございました。

http://www.iwamurasansou.com/index.htm

アバター
2011/02/23 13:13
今回もとても良い旅になったようですねノ*

旅館の方は温かくて
料理は美味しくて
お風呂も気持ちが良くてとてもリラックスできたと思います♬

またお土産話を楽しみにしていますね^^
アバター
2011/02/22 12:21
よしおうさんの旅は素敵ですね~~~。
私も今度は彼とそこ行ってみたいなぁ・・・・。
アバター
2011/02/22 00:30
嬉しい楽しい旅行だったのですね。*^。^*

あらっ?新婚旅行だったのかな?^m^
アバター
2011/02/21 23:09
真心こもったおもてなし、凄く良い旅館で、凄く良いおかみさん達だね(o^-^o)
夫婦水入らず、とてもよい旅、よい時間過ごしてきたんだね~ww
すごく美味しいそうなお料理の数々、ちょっと読んでてヨダレ出てきたじぇい(〃゚σ¬゚〃)ジュルリ....
私もいつか、素敵な人見つけて行ってみたいな[♥óܫò]♡
アバター
2011/02/21 20:52
御入籍おめでとうございます!
これからは、御夫婦での岩村山荘旅行が、定番になりますね。^^

女将さんの配慮が、いつも素敵です!
この心配りが、人も心を掴むと思いますし、
読んでいるだけで、とても居心地の良い山荘である事が、良く分かります。^^
その内、こっそりと予約をして、女将さんのみならず、
山荘全体の温もりを、もっと知りたいと思いました!ノシ
アバター
2011/02/21 19:11
こんばんは。
ご褒美旅行(?)
いいですねー。
自分も働いてこういうことできるようになりたいです。
アバター
2011/02/21 18:45
温泉行きた――い 岐阜まで遠いじょ^^;  
一昨年は どんだけ行ったコトやら^^  去年はほとんど行けず(◞‸◟ㆀ)ショボン 
今年は 行けたらいいなぁ   あ” まずは ニコへの投資を辞めてお金貯めないと(。→ˇ艸←)ププ
アバター
2011/02/21 17:56
献立を読んでて、それ全部食べられるの?って位に
次から次へと出てきたのですね~
しかも1品ずつがスペシャルで♪
+心に残る心遣いも♪

オヤジらしい叫び声」って、やっぱり「う”~~~極楽、極楽」ですかぁ~?
アバター
2011/02/21 16:53
ひ~だ~ぎ~う~~~~(>_<)
アバター
2011/02/21 11:45
真心尽くしのおもてなしですね~
女将さん、ぜひお会いしてみたいです。
アバター
2011/02/21 10:33
素敵な旅館だね♪
女将さんも素敵なんだろうな(●^o^●)
次は飛騨牛のお土産待ってるよん♪
アバター
2011/02/21 09:22
良い旅館やな~~!!!^^
わしも、是非ともパパ様と、行ってみたいっっっ!!!

よしおうたんっっっ!!!次は、子作りせねばな~~~^^
また子供が、歩む力を、出してくれるんだな~~~^^
御懐妊報告待ってま~~~~すっっっ!!!^^
アバター
2011/02/21 08:52
はぁ~~~=3 いい旅だったねぇーー。
読んでるだけで一緒に旅した気持ちになってしまったよ。
アバター
2011/02/21 08:48
嬉しいよっっっ!!!ブログ覗き見して

よしおう~~もやっと落ち着いたんだなって 思いました

かと思えば、マサ~~がおやすみ~~~~~~^^

人生に道標無しやもんな~~!!!^^

よしおう~~も道標見つけ出したし!マサも道標付けて

三人で話したいな~~!!!^^

あんな事や???こんな事???wwww!!!^^

良い道しるべ、見つけて オメデトウ~~~~でした~~!!!

コレからも応援してるぞよっ!!!^^
アバター
2011/02/21 08:02
なんか・・感動と興奮?・・感激が・・伝わってくるようです。
行ってみたいなぁ~~。
いつかきっと・・行っちゃうもんね。

それにしても・・彼女・・もとい!「奥様」も喜ばれたことでしょうね。
うふふ。お幸せに。
アバター
2011/02/21 06:28
女将さん、イイ人だぁ~~(人´∀`) ちょっとしたサプライズ嬉しいですね♪
いつも以上に思い出に残る旅行になってよかったね(●´艸`)フフッ
アバター
2011/02/21 01:37
美味しそう♪

お風呂4回!?!?

すげぇっ!!!

俺は無理無理(ぇw




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.