Nicotto Town



学校の親友


よしおうの学校でのおもいでは、、、。
高校の友達の事が一番に思い出されます。

よしおうの高校はね?
芸術短期大学付属の高校。

普通科なんだけれどちょっと変わってるのは

音楽と美術の専攻が有る高校。
いわゆる美大、音大を目指す人たちが進む高校。

入学するには通常の県立高校と入試が一緒なので
実技試験(音楽、美術)が先に実施されて
その後、県立高と同じ日に学科が有りました。

実技で受かっても学科で落ちちゃうと浪人して
一年後に受ける人もいたかな?

最近風のウワサでは推薦入学制度になったらしい。

昔は、実技では狭き門でした。
よしおうの場合、声楽専攻で10~15倍だったか?

美術も10倍くらいだったか?

音楽科が40名、美術科が40名の2クラスしか入れなかったんです。

有名人では、リリーフランキーが一つ上の先輩でしたね?
中川さんって人です。
高校時代とまったく変わりませんねぇ、、、あの人は。

まぁ、本題はその人ではないんですがね?

よしおうの同級生の美術科に親友がいました。
その親友とはほんとに幼馴染みのように
意気投合してね。

お互い社会に出ても遊んでました。

でも、持病の糖尿病がひどくてね?
いつもインシュリン打ってた。

その頃、糖尿病の怖さを知らなかったよしおうは
まさか、親友が亡くなるなんて思っても見なかった。

親友が、美術の先生見習いとしてある高校に勤めて
これからって時に病気が悪化してね?
高校で知り合った生徒と卒業後に結婚するんだって
聞いていた。

生きるって残酷でね?
病気の悪化が元で、その彼女は悩んだ挙句去ることに、、、。
よしおうは事の一部始終を垣間見たから。

でも、彼女を責められないね?
親友のよしおうでさえ、目も見えなくなり衰えていく友の姿を
見て、その世話をまだ若く幼い彼女に求めるのは酷だって
思ってた。

よしおうはその頃仕事のターニングポイントで大分から
神奈川に移る事になり、神奈川に移って時々
友からの電話で愚痴や励ましのやりとりをしてた。

友が亡くなる少し前。
もう駄目みたいだから、会いたいなぁってつぶやいた事が有ったんだ。

よしおうは、何言ってんだ!頑張れって言うしかなかったけれど
帰りたいと思っても、よしおうの仕事は神奈川に出てから
やっと慣れてきたばかりで、とても有休が使える状態じゃ無かったから。

少したったある日。
親友の弟から電話があった。
何とか戻れないかって。
結局、出席出来ず。

その事が今でも悔んでも悔みきれぬ出来事。

だから、よしおうが大分に帰る時は。
身内の元へ顔を出すより先に友の元へ帰ります。

何を話さずとも、喜んでくれてる。
おう!久しぶりだな。
って聞こえてくる。

なので、よしおうは簡単には死ねないのです。
友がまだ、死にたくない、、、生きたいってつぶやいていた分。

どんな、辛い状態だろうが。
負けるわけにはいきません。
友に背中を押されているのでね?

4月初旬。
パートナーを連れて帰郷します。
大分に着いたら友の元へ。

友が去ったのも21年前の4月。
不思議だ。
顔を出せよって言ってるみたいだ。

アバター
2011/03/08 09:15
顔を出せよ。奥さん紹介しろよって言ってるんでしょうね。
「友に背中を押されてるから負けるわけにはいかない。」
亡くなっても続く友情があって、喜んでくれたり励まされたり頑張れたり。
今尚親友というのはなんだかとても素敵ですね。
よしおうさん、やっぱり素敵な人達と素敵な縁がるんだね。
アバター
2011/03/06 07:31
友が焼き餅やくぐらい 楽しく良い人生

歩いて行けヨッ

俺も去年友 亡くしたから わかるよっ

でも俺は お墓で 呑まない酒 呑みながら ばかやろ~~って

怒鳴ってやったっ

スッとして 笑って帰ったヨッ
アバター
2011/03/06 01:35
そかww
お友達の分までしっかり楽しい人生送ってこうね(*✪ฺ◡✪ฺ)b✧ฺ
きっとお友達も天国から見守ってくれてるよww
よしおうさんのパートナー連れてったら、きっとええ人見つけたね~って言ってくれるねww
アバター
2011/03/05 18:46
そうですね。

喜んでもらいに逢いに行ってくださいね。^^
アバター
2011/03/04 21:16
去るものがあれば、来るものがある

そんな季節がまた、やってきたね

若くして亡くなった友達の分まで、

よしおう生きろ~~


↓ミキティパパも心配だけど
体も動かしてるし
お酒飲まないみたいなんで大丈夫かなw
ミキティもガンバやで~
アバター
2011/03/04 20:55
お友達の事は、本当に残念だと思います。
しかし、いつまでも思い続け、時には訪問してあげれば、
間違いなく御本人も喜ぶ筈です。
これからはパートナーと共に、その人の分まで懸命になっていこうとする姿に、
自分自身の事を少し見つめ直そうと思いました!ノシ
アバター
2011/03/04 19:26
お友達の分まで、人生を全うしなくちゃですね。
4月にお友達の前で、ステキなパートナーさんを紹介してあげてください。
アバター
2011/03/04 16:59
何か・・切ないね。。
そういうのって・・生死にかかわらないことでだって・・、
気付かないうちに・・通り過ぎてる時がありそう。。

誰のためでなくとも、生は全うしなくちゃ!
その姿を見せることこそが、何よりの供養だよね。
4月。パートナー様と一緒に、良い旅になりますように!
アバター
2011/03/04 13:59
そうだよね・・・。
生きたくても生きられなかった人もいるのに苦しいからって自ら死にたいなんて言ったら
バチが当たるよね~~!
きっとお友達もよしおうさんがパートナーと里帰りするの楽しみに待ってるね!
アバター
2011/03/04 08:34
後悔と悔やむ!ってしたくないよな~~~~
よしおうたんも色々あったんやな~糖尿はほんっまに怖い病気やもんな。
パパ様も糖尿やからなるべく薄味で作ってるよ!
インシュリン打つ一歩手前で維持してる!
糖尿は、治らんからな~~
よしおうたんも、奥さんの為に健康を守ってや~~~~^^
これからの子供の為にもね~~^^




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.