Nicotto Town



悪循環


被災地に送らねば成らぬ物を買い占めるなんて
愚の骨頂。

口で心配の言葉をいくつ並べても
その裏で買い占めてちゃ駄目です。

不安はわかります。

が。

今必要な事は、節電する必要がある地域は
やれる事をやる。

節電が無意味な地域。
いわゆる、名古屋、関西、九州は
質素倹約な風潮に惑わされ
余計な節電の結果。
風邪、インフルエンザなど成らぬように
しなければ。

そして、倹約しすぎて経済が冷え込み
悪循環にならぬ様。

いま、必要な事を見極める。

なので、使うべきお金は消費する。
そう考えます。

サービス業はある種、この質素倹約的風潮の被害を
真っ先に受けます。

景気が滞る事がもっとも復興を遅らせる事だと
よしおうは思います。

心はみな同じ。

ただ、必要以上に風潮に惑わされて
今、お金使うのは悪だとか思わぬ様に。

景気の循環を正常に。
下ばかり向いては駄目です。
上を向かねば。

表で出来るパフォーマンスより
現実何をすべきか。

よしおうの地域は、、、よしおうは。
普段どうり生活を心がける事。
それは、買占めせずに心で祈り
確実に消費する。

そう言う事だと思います。

アバター
2011/03/21 09:25
不要なモノは買わないけど、買いだめもしないけど
必要なモノは購入してますよ。
買う買わないのスタンスは震災前とほぼ変わりません。
ただ、お店に一部のモノがないだけですね。

うちの市にも数百人の被災者が来られてます。
とりあえず指定された支援物資の提供の受け付けも始まってます。

少々の不自由は正直ありますが、困ってるほどではない日常に感謝しつつ
自分のできることをしていこうと思ってます。
アバター
2011/03/21 07:19
家族が一緒に居ることを 噛み締めていますっ

今の生活を思っきり 生きることで 皆さんの供養になると思うヨッ!!!

物が無くなり買い占めするのも みんな自分の生活 崩さないように してるだけ!!!^^

国がいろんなメーカーに もっと早くに増産かけるか

策をこうじないとネッッ!!!

危機感がないよねっ!!

よしおう ある意味しょうがないで!!!^^

オイルショックや阪神大震災 メディアと国に踊らされて

国民が右往左往する 国民は家族の為に常に 危機感持ってるからネッ!!!^^

政治家より必死で生きてるからやと思うで!!
アバター
2011/03/21 02:45
✾(。◠‿◠。✿)ぅんぅん
同感ですww
普段通りしなくちゃねww
私は私のやれる事をする(*✪ฺ◡✪ฺ)b✧ฺ
アバター
2011/03/20 00:25
ほんと、頼むわ。。このまんま 景気が低迷してしまわぬように 元気だせるやつは それなりに 自分の考えで動いて欲しいよ。。自分の信じることを 率先しよう!! 
アバター
2011/03/20 00:16
私の地域は節電は効果がないのですが
階段の電気などを必要のない時に消すようにしています。
でも寒い時はちゃんと暖を取っていますので風邪はひいていません^^

意味がないと分かっていても
気持ちが動いてしまうんですよ(-_-;)

買占めしたい気持ちは分かりますが
心と矛盾していますよね。心から祈らないといけませんよね!!
アバター
2011/03/19 23:01
経済の冷え込みが心配です><
アバター
2011/03/19 22:13
心がほっこりするような明るい話題を
関西で盛り上げて欲しいですね。

買いだめ買占めには、本当に心が痛みます。
普段どおりに過ごそうよ~って思います。
私の地域は被災地ですが、ダメージは少なかったので
普段どおりに過ごします。
食料が不足していて大変ですが、頑張ります。
アバター
2011/03/19 20:01
真央も節電無意味なのでやめます。
普通に生活してます。
焦っても何も出来ないから。。。募金、義援金を有効に使って欲しいです^^
アバター
2011/03/19 16:52
元気でいる事がなんだか不謹慎に感じてしまうなんて事がないようにしたいよね。
そしてよしおうさんが言うように節電したって意味をなさない地域があるように
「今やって意味がある事意味のない事。」を見極めるべきと思うね。

私の地域も買い溜めと買占めで見た事がないくらいスーパーの棚が空だけど
選ばなきゃちょっとはあるし、外食産業は営業してるし。そんな困る事ないのにね。
ただ、確かに売っている物は少なく、仕事に行く夫がランチ食べ損ねてたら可哀想だと思って
最近お弁当を作ってやってるんですが(←恩着せがましい?w 卵焼き入れたいのに卵が買えなくて
困ってる。 ・・・・そんな程度ですw

ただ一軒このご時世に節電する様子もなく、明々と全部の電気をつけているスーパーには腹が立ちます。
が、自分の出来る事をやってしまうと今度は他人にも強要したくなるもの。
人を非難しがちですが、事情があるのかもしれないし文句つけたい所ですが、ぐっと堪えてます。
自分は自分。自分のやれる事をやればいい。そう思ってます。
アバター
2011/03/19 16:41
今日、職場でやはり開店前からお米・水・牛乳・食パン・卵の行列が出来てました。

開店と同時に殺到。
その中の1人のおばぁちゃん。
お米が本当に無くなってしまって、あちこち探したけれどどこも売り切れで
今日やっと買う事が出来ました…ってレジで泣いてました。
5kgのお米を大事そうに抱えて帰りましたよ。

この地域でも買いだめによって、本当に必要な人に品物が届かない状態。

買いだめなんて自己満以外の何物でもないと思います。

被災地でも、関東でも。
必要な人の為に必要な物を。

その内今買いだめしてる人なんて、必要無くなってから馬鹿だったって気づくんだから!
戦後・オイルショックより日本はものすごく進化してますよ?
アバター
2011/03/19 15:22
一週間経ってもおにぎり1個届けられない避難所があって
イザという時頼りにならんのが判ったから買込みするんだろーね
規模も大きかったんじゃがこれほどダメな政府とは思わんかったわ
アバター
2011/03/19 14:37
こちらもすでに米など無いし、カップ麺やパンも品薄。。。
被災地の事を考えれば、あるものでガマンしようと思っています。
悪循環にならないよう皆で協力しなければ、ですよね^^
アバター
2011/03/19 14:32
こちらでも 水 コメ ラーメンを
我が先と 買いしめて満足げな 人が沢山でした。。。

うちは東京に友達 東北に親戚と
心が痛むどころか 涙が溢れてきます。
「元気でいること」
私が出来る ことは 健康でいること^^

友達が 「うさちゃんの東京の友達 親戚の人が心配」と
心よりの言葉に 感動の嵐でした。。。

関西方面は こっちのみんなで 出来ることしょうね
アバター
2011/03/19 13:33
経済的に上手く巡回すればいいのですが、今の状況からすると、
普通に消費するのも、ましてや今回の様な事があると、尚更滞ってしまうと思います。
不安が不安を呼び、これがいつしか混乱にならない事を祈るばかりです。
そして、皆が同じように考えてくれるといいのですが、できる限り静観しないといけないですね。
まだ一週間、或いはようやく一週間を過ぎましたが、
被災地程ではありませんが、どうしても不安があります。
今は自分ができる事を、微力ですが、実行していこうと思います!ノシ
アバター
2011/03/19 13:12
えらいね。よしおうさん、すごいと思う。

日本人の気質として、人の痛みを感じ取ること、素晴らしいと思う。
けれどそれが罪悪感につながって、自分だけ幸せなんて。。。と思ってる、感じてる人が多い。

でもそれで景気が悪くなったら。。。
被災地への支援が滞る。よけいに。

だから、ほんとできること、普段の生活できる人はする。それが大事だね。
もちろん、買い占めなんてことはしないで。

ほんとに納得です(@_@)
アバター
2011/03/19 12:37
|ー゚)いい記事だなぁ、ステキぽちっ。
アバター
2011/03/19 11:57
うん。
悪循環に陥らないように・・しなくちゃね。
自分も・・社会もね。
アバター
2011/03/19 11:31
はは^^
なんか、よしおうさん凄いな♪

家族がお店してますが今、節約節約で物が全く売れない状況。。
知り合いの経営者の方も、休み返上で金策に走り回ってるみたいです。。
被災地の方々が一番苦しいのも分かりますが、
その影響が今、全国に広がっていますよね。

そういう私もお金を使う事自体を心苦しく感じてしまったり^^;
(被災地の方々はもっと苦しいんだから!!って自分に言い聞かせたり。。)
もっと地域の為にお金を使えばいいんですね^^
こういう意見あると少し心が軽くなります(✿◕ ‿◕ฺ)ノ))。₀: *゜
アバター
2011/03/19 11:25
野球はナイターやめるか、地方球場とか活用してやったらいいのにね

普段通りの生活をすることが1番いいね
アバター
2011/03/19 10:53
節電しなきゃ行けない地域なのに、ニコッとしてる身には痛い言葉で。
ただ、西の方には普段以上に活発に経済活動して欲しい。
経済が冷えては出来る支援も出来なくなってしまう。
関東は停電の影響で、絶対経済活動停滞してるから。
バカ騒ぎはどうかと思うけど、明るいイベントなら関西ですればいいんだよ。
そして、経済を回して欲しい。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.