Nicotto Town



岩村山荘の旅で。


皆さん ただいまっ!

今回も嬉しい事、楽しい事有りましたよぉ~。

女将さんや支配人さんの顔を見ると

ホッとしますねぇ。

山荘の野鳥のかわいいさえずりがお出迎えです。

3時がチェックインなのにもかかわらず。

12時についちゃって、、、へへへ。

女将さんや支配人に車を置かせてもらいに

挨拶すると、お部屋に荷物を運んでもいいですよ?との

優しいお言葉。

流石に、荷物はまだ車でいいですと答えて

夜勤明けで寝ずに来たので、これから古い町並みを散策して

有名な女城主って銘柄のお酒を試飲する為に出かけますって

伝えてぶらり散歩してきました。

試飲してほろ酔いになりつつ、町並みの五平餅屋さんで

五平餅をお昼がわりに食べました。これが絶品っ!

ごま味噌とねぎ味噌が有りましてどちらも甲乙つけ難く。

ぶらり散歩を終えて山荘に戻ると、、、女将さんがお部屋に布団を

敷いてくれてまして。(よしおうが夜勤明けで寝てない事の気遣いで。)

感激しました。

こんなさりげない気遣いが心に沁みるんですね。

早速少し横になりうとうとと眠り、夕食前にお風呂へ。

冬場は水風呂は水が凍る為、使えなかったんですが

水風呂も再開してまして、何度も何度もお湯、水、お湯、水と。

これが気持ちいいっ!肌がぴりぴりして古い角質が新しくなるかの様です。

お風呂の後は食事です。

戦国料理の飛騨牛、寒天豚、地鶏の味噌漬け、ほうば味噌、じゃがもち

五平餅、アマゴの塩焼きなどなど、、、書ききれない御馳走が。

女将さんに濁り酒をばんばん頼みまして、結構おかわりして飲みました。

例のごとく地鶏の味噌漬けのハーフも追加して、、、もう言葉では

お伝え出来ないほどの美味さ。

女将さんがちょこちょこと囲炉裏に来ては焼いてくれて、お話も出来ました。

女将さんのブログの話や、岩村山荘のネット販売の話など。

最近、ほうば味噌がネット販売してたので今回は買って帰りたいと思ってるんですと

話したところ、日持ちがあまりしませんので早めにお召し上がりくださいとの事。

大丈夫ですっ!帰った日に食べるつもりなので。余韻を楽しむつもりでなどと話しつつ。

楽しい宴を過ごしました。

今回は岩村山荘で仕入れている、柚子おろしポン酢や、しそ味噌、とまとジュースに

寒天、ほうば味噌などなど購入して帰るつもりだったので

帰り際に購入していたんですが、女将さんがほうば味噌はおみやげにどうぞって

貰っちゃいました。それとね?地鶏のハーフもサービスですって。

いつも来てくれて有難う御座いますって、、、。

お礼を言いたいのはよしおうたちなのに。

いつも、気遣ってくれて。

癒されて。

今回もほんとにいい旅。

今回はブログ長かったね?皆さんごめんね?

でも、話さずにはいられない、、、岩村山荘のひとときでした。

ふ。ちなみに。ほうば味噌は帰って直ぐに、、、余韻を楽しみつつの

晩酌のお供と成りましたっ。

女将さんもブログ見るかな~?

女将さん、支配人。有難う御座いました。

また、伺いますね~!!!

アバター
2011/05/24 22:44
おかえりんこ(ゝc_,・。)

五平餅((人,,☆З☆))ぉぃしそぅ~ww
って、どのお料理も、読んでるだけでヨダレでちゃうけど(✿ ̄ლ ̄)
女将さんの細やかな気遣い、すばらしいですねww
凄く温かで、素敵な旅館なんですね~(u‿ฺu✿ฺ)
アバター
2011/05/24 05:13
おはようございます♪
訪問コメントありがとうございます(^▽^)
岩村山荘を検索してみたら、『人のやさしさとぬくもりが残る』と表示されている所をクリックして見ました。
よしおうさんの書かれている通り、美味しそうな料理や女将さんのブログを読んでホンワカしました。
アバター
2011/05/24 01:40
ほんとにイイ旅ですね^^
読んでる私まで旅している気分になりました♪
アバター
2011/05/23 21:46
おっかえりwwwwwwww  うっひゃー  また、古い角質 落としてきたのww!?\(^o^)/
生まれかわった よしおう!!  しあわせって、美味しいものたべて、人の温かさがあったら ・・・もう、それで いいんじゃないかって・・おもうんだー^^ また、行きたくなったら行く。。ずーっと行きぱなしだと 感動も薄れるから、忘れかけた頃に また 行くといいね。・・・え!! そうもいかない!?

ごもっとも(*^_^*)
アバター
2011/05/23 21:39
おかえりなさい~
女将さんの心遣い、毎回感動させられちゃいます。
あったかいお宿ですね^^
私も行ってみたいです。
アバター
2011/05/23 20:42
おかえりなさい!
もう、すっかり常連さんですね。^^
そして、温泉にもお食事にも、
十分過ぎるくらいの満足感が伝わってきます!
女将さんの嬉しい心遣いを、
いつか直接感じてみたいと思う自分です!^^ノシ
アバター
2011/05/23 20:38
やばいw

行きたくなってきたww
アバター
2011/05/23 16:33
さすが、何度も訪れているだけあって、時間の使い方が上手ですネ^^
そして、女将さんをはじめ、地元の人々との触れ合いのホノボノとした土産話が
いつも楽しみです☆
アバター
2011/05/23 12:55
いいなぁ。。いきたいよぉ。。
なにもかも・・おいたまま行けるなら・・ほんと今すぐ行きたい!

楽しそうなブログ・・いつもありがとぉ♪
アバター
2011/05/23 05:38
お帰り~~~^^
よしおうたんのブログ何時も見たらマジで行きたくなる~~~~~www




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.