Nicotto Town



よしおう旅日記~桜満開、岩村山荘。


皆さん、ご無沙汰しててごめんね?

この旅日記書き上げたら、皆さん家へ遊びに良く予定です。

今回は岩村山荘。

桜満開が遅れてるので、丁度よしおうたちのお休みと

重なった事で、すばらしい桜乱舞を見れる事に成りました。

いつものパターンで夜勤明けで寝ずに直行パターン!

岐阜羽島を10:50分くらいに出発して高速で恵那まで走り

高速降りて小雨の降る中岩村山荘まで。

到着するとすかさず、古い城下町へぶらり散歩。

大きな蛇の目傘さしてまずは女城主の酒蔵へ。

いつもの様に「今日は岩村山荘で泊まりますっ。明日、帰りに沢山買うので

試飲させてくださ~い。」と声を掛けると一通りのお酒をくぴくぴっと。

ん~~~うめぇ~~~。

相変わらずの美味しさでした。

この女城主のお酒で最近は日本酒が大好きになった訳でして。

特に、原酒と濁り酒の2種類は特筆物です。

ただ、非加熱の生酒なので、要冷蔵になりますがね?

ぶらりと散策の後は、ちょいと早めに山荘でご挨拶。

夜勤明けで夕食まで眠りたいので布団を敷いておいて下さいって

頼んでおいたので、暴睡出来ました。

夕食に大広間の囲炉裏へと向かうと、窓から見える桜がほぼ満開っ!

9分咲きって感じ。また小雨にいい感じで桜が輝いて見えます。

囲炉裏ではいつものご馳走をいつもの濁り酒をくぴくぴ飲みつつ

堪能してそろそろ地鶏の味噌漬けの追加をしようかって思っていると

女将さんがやってきて「いつも有難うございます。これは山荘からの気持ちです。」

って地鶏の味噌漬けを頂きました~。

そろそろよしおうが追加するのを見越して用意してくれたんですねぇ?

ありがたく頂戴してたいらげました。

濁り酒も1~2~3杯とコップ並々を飲んで気付くと???

お部屋で寝てました~。

夜勤明けって事も有り、楽しい食事の後半、、、五平餅やヤマメの塩焼きを

食べてたくらいの記憶が?無いのです~。

もったいない!記憶が無いなんて、、、。

真夜中にごそごそと酔いを醒ます為、3時ころに一人でお風呂へ。

気持ちいい~~~。のんびりといつまでも浸かってました。

山荘のお風呂は24時間いつでも入れるので、ホントにありがたいです。

朝ごはん前に、夫婦でもう一度入って朝ごはん後に

よしおうはもう一度浸かりに行きました~。

のんびりした、山荘の雰囲気やうぐいす、ほととぎす、、、山の小鳥たちの

美しい泣き声と時折揺れる桜が、とても心地よく。

1年通じてとても印象に残る季節に来れた事を嬉しく思いました。

山荘で買うべき柚子おろしポン酢のでっかいボトル(よしおう家用)と

おみやげ用小瓶を2本買って支払いをしていると、、、。

女将さんが、社長からのおみやげですって山荘で出してくれるほうば味噌を

頂きました。

こんなにサービスしてもらうと、、、申し訳なくってね~?

いつも来てくださって有難うございますって言われても

逆に、、、いつも変わらぬおもてなしとご馳走を有難うって

よしおうたちが思っちゃいますよ。

山荘を後にして、酒蔵でお酒を購入して。

無事岐阜羽島へ帰って来て、、、かみさんのパソコン選びに廻って

お家で早速貰ったほうば味噌でしめじとたまねぎを食べました~。

勿論、原酒で晩酌しながら、、、ね?

そしたら寝落ちで昨日は回れずっ!

今日、ブログを書き書き周る事となりました~。

ふひひ。

女将さんの日記(岩村山荘)、、、美しい桜とよしおうの書き込みが見れます~。
http://blog.goo.ne.jp/iwamurasansou/

アバター
2012/04/24 21:02
満開の桜を眺めて、おいしいお酒を飲めるなんて…。
素敵ですね~。
アバター
2012/04/23 06:48
今回も良い旅だったにゃ~~^^
こっちは、もう桜は、散ってしまい悲しいですやんっwww
アバター
2012/04/23 01:46
女将さんの日記と よしおうさんのコメント 見てきました~ ('∀`*)ノ
もちろん 桜のお写真も!
綺麗ですねぇ… 霞のようで 咲き方にとても風情がありますね!

美味しいものをたくさん食べるのが一番☆
よしおうさんのブログを読むと いつもそう思います~ (≧∀≦)
アバター
2012/04/22 23:00
凄~いヽ(*^^*)ノ 窓枠が更に「絵」の様な感じにしてくれてて
いっそう美しくも感じます^^
私は仕事上、この先もゆっくりと旅をする事が出来そうもないから
読んでるだけで旅気分を感じる事が出来て♪ ヨダレがw
特に真夜中の温泉がうらめしやww
私もやってみたぁ~~い^
アバター
2012/04/22 20:03
よしおうさん、おかえりなさい!
ご夫婦は、もうすっかりVIP待遇ですね。^^
女将さんの計らいも、とても嬉しいと思いますし、
窓一面の桜も、迫力満点でした。^^
何度も足を運ばせるくらいの良い所なんですね!
その内、ひょっこり行ってみたいです!^^ノシ
アバター
2012/04/22 19:07
五平餅のあたりのくだりで、 はははっって 声出して笑っちまったよww(^_-)-☆  疲れてたんだねー^^ それと、安心感かなーー^^

宴会場の写真 見たよ。  綺麗な大木ですね(*^_^*)


俺だったら・・・ 右の枝の方を目指して 登ってくだろうな~。。 そんで、 お猿さんのかっこで、 よしおうたちを 逆に ガン見しますぜwww>> そしてね 一緒に お酒 飲ましてもらう・・

これぞ、ほんとの サル酒・・   はい・・ドテチンでーす! ←ギャートルズ
アバター
2012/04/22 17:34
この眺めは素晴らしいですね~(*´∀`)
是非行ってみたいものです^^
アバター
2012/04/22 15:47
素敵な桜を満喫されたようで羨ましいです~。
私は当分旅行に行けそうになくて。。。
よしおうさんの旅日記で行った気分になっておきますw
アバター
2012/04/22 13:55
よしおうさんの旅日記読んでると
岩村山荘へすっごく行きたくなります。
ああ・・・どこでもドアが欲しい!!

今回も楽しい旅のお話をありがとう!!
アバター
2012/04/22 12:38
山荘からの見事な桜の眺め、圧巻ですね!
桜を愛でつつ、おいしい日本酒をちびちび・・・酔い覚ましにお風呂。
なんて最高!
ああ、命の洗濯がしたい・・・
アバター
2012/04/22 11:57
桜バッチリだったね~w

日頃のおこないがイイとこうなるんだね~w
アバター
2012/04/22 10:20

すごいですねww

雨にぬれた桜も綺麗ですよね♡(。→ˇ艸←)





Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.