Nicotto Town



フリマの詐欺師の巻


皆さんにお知らせです~。

最近特にひどい詐欺師、、、いわゆる釣り師が居るのですが

こんな事する詐欺師を野放しにしてては

ますますフリマ離れしてしまいますねぇ?

知ってる人は良く見かける光景ですが。

正義感のある人が詐欺に引っかからぬ様に

フリマの出品アイテムのコメントに

天使の羽(旧)の出品で夜店のカキ氷(白)は釣りです。って

注意してくださいみたいに書いてくれてるので

そうそう引っかからずに済むかと思いますが。

よしおうも申告しようかといつも思うんですがねぇ?

今日は流石に新人さんが引っかかるとかわいそうだと思い

懲らしめる為に、天使の羽にもその直ぐ近くに出品の

夜店のカキ氷白にも同じ時間に同じ品を入れました。

それは本人に詐欺って見抜かれてるから

いい加減止めなさいねって意味でね?

両方に入札した品は、、、ずばり!

釣竿っ。

ぷぷぷっ!

しばらくして、同時間に両方ともキャンセルされました。

21:56分。

これって、、、はい!私が詐欺師、、、いわゆる釣り師ですって

名乗ってるって事でしょ?

笑っちゃった。

でも、、、いい加減見え透いた詐欺行為は止めようね?

引っかかった子がどんな気持ちで一生懸命信じて

釣られたか、、、考えなさいよ?

天に吐いたつばは自分にかかるんだよ?

よしおうの苦言でした。

アバター
2012/05/10 14:03
私もひっかかったことがあり、求め品全部入れてるのになんで成立しなかったんだろーと
不思議に思っていたらこんなことでした。
相場とかあまり自分は気にしていなかったんだけど、「相場」を知らないとこのような釣り出品にひっかかるなぁと
考えさせられた出来事だったよ。
アバター
2012/05/09 00:49
この釣り師詐欺は、よしおうの奥さんが以前まんまと引っかかっちゃって
よしおうは、絶対有り得ないから止めなって言ったんですが。
ただ、うちの奥さんは良いとしても。
新人さんは過去の古い品はまず手が届きませんから
少しでも古い品を手に入れようと希望の品を揃えたいって気持ちは
仕方ないと思うんですよねぇ?
だって、よほどの在庫持ちじゃないと、、、その希望に出品なんて
出来ませんから。
だからこそ、初心者を騙す行為はフリマってシステムから離れていく要因に
なりかねない、、、。
騙されるほうが甘いって言われれば確かにそうなのですがね?
よしおうが所持しているアイテムも初心者には手が届きにくい品になりつつあるので
誕生日とかで分けてあげてますが、よしおうにも限りがあるので
所詮、一部のよしおうん家に遊びに来てくれる人だけになっちゃいますから。
よしおう自身もフリマが大好きで、実は最近はフリマで欲しかった品
過去品がゲット出来て身に着けたときの喜びに填まっちゃってます。
やはり、フリマって楽しいと思ってますので新人さんも
怖がらずに上手にフリマで遊べたらって思います。
騙すより神応募する側になりたいものです。
アバター
2012/05/09 00:23
広場より

私だったら「天使の羽」求めで、もっと価値あるアイテム出品して
その出品キャンセルさせてみたい(釣り返し??)

させてみたいと書いたのは、そんなアイテム持ってないからです・・・www
アバター
2012/05/08 22:10
件の天使の羽は、少し前から釣り出品してますな。
その時に拒否入れしたので、↑の出品は見てないです。

この手の複数出品しておいての釣りは、09年の頃からありました。
ただ以前は(現在も)、目立たないようにやってた人に加え
(わざと?)目立つようにやる人とそれを模倣する人が増えた感じします。

交換する気がないモラル無き出品者と、あわよくば…という欲が出た応募は
どちらを見ても狐とタヌキの化けし合いみたいですが、所持品であれば実害は無いので
もしかしたら
「損得」だけで交換するか決めてる人達に警告を発してるのかもしれませんね

アバター
2012/05/08 21:24
なるほど、とそのやり方に思わず感心してしまいました。
色々考えるものです。
知らなければ、すっかり騙されてしまいますから、
それを見抜けないといけないですね。
純粋に欲しいアイテムを求めてフリマをしている人が、
被害に遭わない様に気を付けてほしいです。
そして、詐欺同然というか詐欺そのものの行為に、
受ける被害は大きいので、わらしべ的なやり方をせず、
できるだけ手持ちアイテムから応募をした方がいいと、
改めて実感しました!^^ノシ
アバター
2012/05/08 20:43
詐欺行為、暴言まがいの出品コメント、あまりにもふざけた応募・・・フリマで嫌な気持ちになることもあるけど、望んだ交換ができたときのあの達成感?があるので、フリマはやめられません。
1人1人のモラルの向上が大事だよね。バーチャルの世界でも、思いやりが大切・・・

アバター
2012/05/08 16:29
あいも変わらず 同じ手を使い回す人たちにもビックリですけれど…
(もはや 伝統となりつつある!?)

こうやって よしおうさんみたいに ブログで注意喚起してくれる方
フリマで注意書き出品してくれる方
そういう皆さんがいらっしゃることに ニコタの良心を見て ほっこりします ('∀`*)
アバター
2012/05/08 13:07
こういった「釣り」と呼ばれるものを知らなかった頃
知らずに色々つぎ込んでしまいました^^;
スイートゴシックのアトラス白とか…ww 
最近は無理して未所持をGETしてまでの応募は控えるようにしてます^^;

こういった詐欺まがいな行為はは手を変え品を変え
おれおれ詐欺の様に巧妙になって行くんでしょうね…
アバター
2012/05/08 08:26
旧天使の羽も、かき氷も同じ人が出していて、旧天使の羽は実は成立させる気がなく、
かき氷の方に、釣り師のホントに欲しいものが書いてあるんですね??
釣り師はかき氷は交換する気あるから、そこに応募がきたら成立させて、羽は応募来ても無視か。。ーー;
フリマのコメント欄に注意喚起してくれる人がいて、ありがたいですね。
そんなの見つけたら、青ガチャの靴下とか5点セットで入れてやりたいですww
アバター
2012/05/08 07:37
ん???天使の羽で出品してかき氷欲しいと書いてて何故釣り竿になるの??

出品アイテムを変えられてしまうのか???

。。。。。。。。わかんねえ~~~~バタッ。。。。。。。。
アバター
2012/05/08 06:15
ブログ広場から失礼します^^
詐欺師も、詐欺師を擁護する人間もこの世から消えればいいのに、と思います~。この釣り出品、なんとか運営側で取り締まってくれないものか・・・難しい所か・・・;
秋っぽいどさんのコメントにはあまり同感できませんが・・・秋っぽいどさんの「被害にあっても仕方ない」という言い方は被害に遭われた方々に対してあまりに無慈悲。もう少し言い回しを考えたほうがよろしいかと・・・
広場から初対面の者が長々と失礼いたしました^^
アバター
2012/05/08 03:36
初めてコメントさせていただきます。
夜店のカキ氷(白)求めの旧天使の羽、私もリストで目にしました。
一応出品されているカキ氷の検索はしたのですがそれらしいものが見当たらず、
その時は流してしまいましたが…その後釣り針として出品されたようですね…
自分が被害に遭わなくとも、見ていて気分のいいものでもありません…。

知人が以前、こういったフリマでの詐欺行為について運営に問い合わせたらしいのですが
「何を出品して何を求めるかは個人の自由」「悪意の有無が証明できない」…といった理由で、
現状ではなんらかの制限を加えることは難しいようです
(運営からの回答の詳細はうろ覚えです、すみません…)
私は詐欺行為が簡単にできてしまうニコタフリマのシステムにも問題があるようにも思ったりします。

基本的には、悪意を持って騙そうとしている人間が一番問題だと思うのですが
騙されてしまう人はそういう出品者もいる…という事情を知らないだけだと私は思っていますので
ブログ広場や各サークルで注意喚起して、少しでも認知されるといいな…と。
当面は拒否機能を使って自己防衛するしかないのかな…と思っています。

長々と失礼しましたm(__)m
アバター
2012/05/08 02:04
秋っぽいどさん
なるほど。
貴重な意見ありがとうです。
確かに単純な詐欺師に引っかかる方が悪いと言えば
そうかもしれませんが、やってる事は詐欺行為なので
その行為自体は初心者を騙してる事ですね?
けして正当化出来ません。
それと、フリマの使い方としては秋っぽいどさんがおっしゃるとおり
自分がほしい物に入札する。
だからこそ、欲しい過去品を入札する為にまずは求めている品を
入手しようとするのは当たり前の事。
フリマの使い方は間違っていないと考えます。
むしろ、詐欺行為まがいの交換する気もない募集を釣り行為で
カモを待つ。そのこと自体がフリマの使い方が間違っているとよしおうは考えます。
騙すより騙される方が悪いなんて所詮詐欺師の言い訳です。
やはり、騙す方が悪いと思いますよ?
これがよしおうの考えですね?
でも、人それぞれの考え方があるのだと実感しました。
騙される側も甘い事だけは一理あると思いました。
勇気ある貴重な意見有難うございました。
アバター
2012/05/08 00:46
釣竿、思わず吹き出しました。
アバター
2012/05/08 00:35
釣られちゃっている人は、すでに天使の羽にかき氷が入札されている可能性を考えないのかね?

こんな単純な手に引っ掛かるようなら、きっとリアルの世界でももっと痛い目にあうだろうから、いい勉強代じゃないかな?

それ以前にフリマは本当に自分が欲しいものに入札するための場所であり、交換用にアイテムを求める場所じゃないはず。使い方が間違っている以上、被害にあっても仕方ないって話だと思わないか?
アバター
2012/05/07 23:59
間違えて、つりざおで成立させてくれたらいいのにねw
アバター
2012/05/07 23:37
知られてることも判ってやっているでしょうから、時間ずらしてまたやりそう。
匿名でのフリマですが、フリマ用の番号というかあって、コメントつけられるように出来たらと思います。
アバター
2012/05/07 23:30
フリマも未体験で、よく解らないけども・・・
このようなバーチャルな世界でも悪い事をするなんて・・・><

よしおうさんの気持ちが通じてますように。
アバター
2012/05/07 23:27
爺の天罰くだらせようw




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.