Nicotto Town



祭り、、、血が騒ぐ。


皆さん、よしおうの出身地は大分県臼杵市。

この時期は、祇園祭の練習で山車に乗って鐘や太鼓を

叩く日々を思い出します。

臼杵市の祇園祭は、本場京都の祇園祭とは少しおもむきが異なります。

大きな山車が2台争うように走り回りお囃子を打ち鳴らします。

盛り上がりに合わせて拍子木が連打されるとスローなお囃子が

スピードを上げていきます。

もっとあげろ!さらにあげろ!と言う感じで。

臼杵城(城跡)の周りの城下町は町八町で成り立ち

毎年、交替で二町が当番として山車に乗ります。

よしおうはこの八町の中の田町という地区出身なので

子供の頃からお囃子を子守唄がわりに過ごして来ました。

なので、この時期は血が騒ぐんです。

条件反射でしょうね?

先日、祇園祭の様子がネットで見れました。

うずうずしながら感動しました。

丁度、よしおうの地区の田町がもう一つの当番の本町と

掛け合いしてる映像でした。

お祭りシーズンに帰っても山車に乗る事は出来ませんが

また久しぶりに、、、鐘を打ち鳴らしてみたいって思いました。

映像を見て見たい方は、覗いてみてね?

丁度中ごろが見所ですっ。

http://www.youtube.com/watch?v=zqwfjD72FTw

2:40秒くらいからが見所です。

この映像はお昼ですが、夜のクライマックスは山車がお囃子を打ち鳴らしながら

走り回ります。

なかなか凄いんですよ~?

アバター
2012/06/17 21:42
お祭りというと、あの賑やかさがたまらなくいいですよね~
最近は、人ごみが苦手になってしまって行ってないですが
行けば大はしゃぎなんだろうなぁ・・・。
アバター
2012/06/16 13:46
祭りといえば・・・屋台・・・(´゚Д゚)゙;`;:゙`;ヵ゙ハッ

アバター
2012/06/16 01:32
もうね 行間から祭り好き好き感が こぼれあふれてますね
オイラの地方のお祭りは 10月15・16日です
ひひひ オイラも 自分のところのお祭り大好き❤
そして 今ね その祭りに向けて おそろいのハンチングを製作中なんだよん
和柄のカッコいいヤツです。
アバター
2012/06/15 23:49
山車が出ると、、笛や、チャッパに、締め太鼓なんか、が 血を沸かすヨネww  それにさ・・あの、安全のための スポーツ笛なんかも、臨場感だしてるよねww

あー・・ たまんねーなー^^ 人間が主役だよねww うん・・いい・・ きゃっほーい 担がせてくれーーー^^
アバター
2012/06/15 22:00
山車が出てお囃子が聞こえると、テンションも上がりますね。^^
そして、所狭しと並ぶ露店も楽しみの一つですよね!
こちらでは、7月6日から8日まで七夕祭があります。
もう長い事行ってませんが、どこからとも流れてくる音楽だけで、
テンションが上がります!^^ノシ
アバター
2012/06/15 21:20
子供の頃の記憶というか、刷り込みというか、条件反射してしまう音ってありますよね。
祇園祭か~。
1回も見たことがないので、一度はライブで見てみたいですね。
アバター
2012/06/15 12:17
いや~w

日本の祭りってイイよね~

昔お神輿担いだら肩が腫れたオレだけどww
アバター
2012/06/15 08:15
いやぁ~~凄い^^
人が引っ張って動くもんなんですね~!!!
日本のお祭りには神様の「物語」がちゃんとあったりして、激しいのが結構多いですよね~・・・
またいつか山車に乗れたらいですねぇ~\(^▽^)/
アバター
2012/06/15 08:04
祭という字ですら!!興奮するわしであるっっ!!

即!飛んで来てしまったぁんっ

観てみるーーーーっっ!!!wwwwwww




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.