Nicotto Town



日本の音楽事情の行き着く先は?


皆さん、ご無沙汰ですっ。

やっと休日。

このブログ書いたら、周る予定ですっ。

さてさて、最近の日本の音楽事情ですが

一部マスコミ中心で人気、知名度などの操作による

操られた人気が目立っていましたが、最近どうも事情が変化してる気が

しませんか?

ネットの普及が進んできたおかげで、いろんな音楽を

自分の好みで音楽を探せる時代なんだなって。

最近は、Uちゅーぶやニコ動などでいろんなメロディを

聞くことが出来るでしょ?

中にはアマチュアでもプロより素晴らしい才能を見せてる作詞、作曲、振り付け、ダンス

など、世の中満ち溢れる才能を表に簡単に出せる時代。

いよいよそんな時代の到来なのか?って感じ。

いい加減作られた人気に乗っかって垂れ流しのテレビ先行の音楽からの

ネットで好きな音楽選べるって方向が来たのかな~?

よしおうの驚くべきは、最近のニコ動のアマチュア作曲、作詞、振り付け、アレンジの

世界は素晴らしいの一言ですね~?

最近はニコ動で耳にする才能を素人さんが更に振り付けをアレンジしたり

メロディをアレンジしたり。

ほんとに楽しくって飽きない。

世界の音楽事情からある意味別の進化を遂げてる日本独自な感じがします。

面白くなってきました~。

アバター
2013/04/10 16:05
きゃーーーーー!!!ビックリしたぁー!
よしおうさん!ありがと~❤
とっても嬉しかったです(*^。^*)
去年からのドタバタで、自分の誕生日を忘れそーだったアタシ^^;
なんだかツイてない?(_ _ ;) とか思ったりした時もあったけど
うん♪も少し元気に頑張れそ~♪
大事に使います^^本当にありがとうございました❤^^v
アバター
2013/04/03 22:33
カラオケボックス事情だと、歌すき動画てのがあるよ。通信して、離れた人どおしで、セッションしたりできるんだ。
アバター
2013/04/03 00:00
確かにネットの普及で自分発信の音楽を簡単に世に出せるようになってるね!
それが埋もれた才能の発掘につながるプラスもあればマイナスにもなることもあるかな、と
個人的には思っているのだけれど^^(容易に手に入るようになった分商業として成功しにくいなんてこと
個人的にはボカロが苦手で、ていうかミュージック的には好きな分野の音なんだけれど
そればかりになっているネットの人には本物に触れて欲しいとも思う。
よしおうさんのように生のバンドの演奏や歌を知ってこそ楽しむべきかなと。
だってさ桑名正博さんとかリアルで聴かなかったから今超残念だったと思ってるんだよね私。
アバター
2013/04/02 18:52
最近、私も音楽はネットで・・・の方が多いかも??
以前はツタヤとかでレンタルしたり、情報もテレビで見聞きしたところからでしたが。。
youtubeとか見てると時間を忘れちゃうよね^^ところで、貴重な休日…ちゃんと体を休めれたかな?w
アバター
2013/04/02 12:56
うんうん、今は誰でもクリエイターになれる時代ですね。
ちょっと検索するだけで、すごい作品がいっぱいです。
プロとアマの線引きが曖昧というか、もうそんな線引きすること自体が古臭いのかな~?
なんて思ったりもします。
業界に作り出された需要に合わせた「売れること」重視の作品よりも
「好きなことを“好きだー!”って思いながらやってるんだろうなあ」と伝わる作品の方が好みです♪
アバター
2013/04/02 08:47
(✿ฺ-ω-)ゥンゥン♫
ニコ動はあんま見ないんだけど、某大人数のアイドルグループのプロデューサーのやり方はもう通用しない感じだよねw

あたしが今度ライブ行くBOOM BOOM SATELLITESは面白い試みしててね。
ニューアルバムの曲のリミックスを募って本人達が審査するリミックスコンテストをニコ動でやってるの。
http://ch.nicovideo.jp/embrace
ここで投稿作品聴けるのかな??

あと、踊りながら演奏するヴァイオリニストwのLindsey Stirlingはようつべから人気になって去年だったかな、待ちに待ったアルバム出たんだよー。
とにかくこの人の演奏は凄い!!!!から、是非ようつべチェックしてみてー!

他には、My Bloody Valentineの22年ぶりの新作は全曲ようつべで聴けたりとか。
鉄拳って人がようつべにうpった4コマが本人たちの目に留まって、MUSEのオフィシャルPVになっちゃったりとか。
(恥ずかしながら……鉄拳って誰?状態なんだけどwww)
業界が計画した流行から、リスナーが流行を作り出す時代に移行して来てる感じするね。

ジャケットや盤面のデザイン、ブックレットまで含めて作品だからCDって形で手元に欲しいアナログ人間なあたしは、未だにDL販売っての生理的に受け付けないんだけど〓■●バタッ
だからリンジーもCDより前にDL販売してたけど、CDリリースまで待ってたし^^;

近い将来、日本からもニコ動発のミュージシャンが誕生しちゃったりするかも……?
アバター
2013/04/01 23:30

そうですねー...!

ニコ動のボカロの作曲している人とかは素晴らしいと思いますね
歌い手さんや踊り手さん、ボカロPたちも趣味から始めたのが今CD出してますからね

将来、私も音楽系の仕事に就きたいので
そこらへん注目ですね←

よしおうさんもデビューしないかなーとか思ってますw
アバター
2013/04/01 21:54
プロを目指す人達の門が広くなり、
プロで活躍している人達は、ウカウカしてられないですね。^^
実力のある人が評価されて、注目の的になって欲しいです!
よしおうさんのデビューも、近い将来実現するかもですね!^^ノシ
アバター
2013/04/01 13:13
私はミクとかの曲を『歌ってみた』シリーズが大好きで
ハマると一日中聴いてたりします^^;

もう、作られた人気にあぐらをかく時代は終わったという事ですね。
アバター
2013/04/01 12:19
youtubeとかニコ動から

有名になる人が増えて来てるもんねw

よしおうも有名人になったりしてww
アバター
2013/04/01 12:05
だね~^^

だからうちテレビないよーw


普通のテレビよりニコ生放送とか見てる方が面白いもんww

音楽も毎日新しい曲がUPされてるし^^
アバター
2013/04/01 04:03
おはようございます☆

流行っているから TVでよく聴くから とかそういう次元じゃなくて
プロアマ問わず 本当に好きなものを探して聴ける いい時代になりましたね~ ('∀`*)

大手レコード会社とか プロダクションとか 通さなくても良いわけですから
そちら関係の人たちにとっては シビアな時代になったのかもしれません (。→ˇ艸←)




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.