Nicotto Town



新穂高の旅日記


皆さんご無沙汰してます。

このブログ書いたら周ります~。

いつもの恒例になってきましたが。

さて、この間に行って来ました新穂高のペンションの話から

しましょうね?

じゃらんで4.5と大変高いクチコミだけあって

まず食事は90点つけましょうかね?

ご主人は和食洋食と渡り歩いてきたらしく

どちらも美味しかったです。

でもどちらかと言うと和食。

椀物は絶品でしたね?日本人の心をくすぐる一品。

そのほか、お肉は飛騨牛。

なかなかでした。

イワナの刺身も新鮮。

これは食べさせ方で味が決まるので

料理の腕前とは関係ないですがね?

名物と歌っていたタンシチューはなるほどって感じ。

ただ、食事の採点はよしおうの舌が肥え過ぎているのか

やはり、岩村山荘や旅館鼓松で味わっているせいか

高得点をつけましたが90点ってとこですね~?

お風呂は源泉掛け流し。

はっきり言ってもったいなかった。

何がって言うと・・・。

温泉の成分は結構いいです。

肩の調子はすこぶる良くなる感じ。

ただし、、、注意書きで露天風呂の浮遊物は湯の花ですので

お気にせずに入浴くださいって書いてあるのですが

明らかに汚い。

源泉かけ流しの露天でも、湯の花は垢と重なり汚く見えるので

通常はかけ流し口より前に濾過して湯の花を湯船に行かないように

工夫して、かつ、浴槽内の湯の花は取り除きます。

そのひと手間がされていない露天なので

内風呂のほうが綺麗で気持ちが良かった。

残念でした~。

一番よしおう的に評価を下げたのは、チェックイン時刻の20分前に

到着したら・・・申し訳ありませんが、まだ20分ありますので

後ほどいらしてくださいとの事。

わざわざ長旅で何時間もかけて新穂高の奥地までやってきた

お客に、20分たっていらしてくださいって???

奥さんが対応したんですが、根本的にお客商売がわかってないのか?

と思いましたね?

時間をずらしてインすると荷物も片付けてないのにまずは応接間で

ペンションの夕食時の時間厳守の説明やお風呂の説明などなど。

ん???そんな説明するんだったら20分前にインさせても

よかったんじゃねえの?ってしょっぱなからもやもやしてしまいました。

どんなに料理自慢なクチコミ評価が高いペンションでも

実際に行ってみないと総合評価は解りませんね?

じゃらんのクチコミにものすごい批判的な評価がありまして

お客に対する対応や言葉遣いの事を書かれていましたが

多分、奥さんが商売人の家庭で育っていない人なのかな?

それで、少しの思いやりや気遣いが足りないのかなってよしおうには

感じましたね?

もしこれがよしおうの行きつけの鼓松や岩村山荘だったら

20分だろうが1時間だろうがすんなりインしてくつろげたはず。

でも、新穂高はとても綺麗でロープウエイもクマ牧場も楽しかったし。

いい旅だったと思います。

あっこれ読み返すとまた鼓松と岩村山荘の話題になっちゃった~。

ふっひっひ。

アバター
2013/06/09 22:40
(*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪

明日からもお仕事がんばってください☆
アバター
2013/06/09 11:55
久しく行っていないですが、良いですよね、新穂高。
まさに温泉風情がバリバリです。
アバター
2013/06/09 01:34
こんばんは☆
他の何かを使うと 愛用の物に惚れ直す ってことありますよね♪
やっぱり 鼓松さんと岩村山荘さんは 別格なんですね~ (´∀`*)
アバター
2013/06/08 16:11
その対応は、ないなぁ~~~~。。


お祝い旅行やからスルーしてよかったかも!^^

傘似合ってるよ~色めっさ悩んだべ~~~~wwwww
アバター
2013/06/08 10:05
う~ん、よい旅館を知り尽くしているよしおうさんだからこそ、辛口の評価ですね^^;
でも、よしおうさんから太鼓判をもらえたら、きっとその宿は誰にとっても満足のいく最高の宿になるでしょうから、ぜひとも頑張ってもらいたいものです。

でも、チェックイン20分前に到着したら、普通は対応してくれると思っちゃいますよねぇ。
アバター
2013/06/08 09:29
20分お待たせの理由って何じゃ!?
「もてなす」って簡単じゃないよね。

だけど色々な所に行けていいですなぁ♪
これからも美味しい楽しい旅ブログ待ってます^0^
アバター
2013/06/08 02:06
ペンションの対応、
少し残念でしたね><

でもいい旅ができて良かったですね^^
アバター
2013/06/07 22:49
新穂高懐かしいな~w

オレは貸し切り露天風呂入ったよ~w
アバター
2013/06/07 21:47
ほんの少しの気配りが出来れば、
良いペンションだったでしょうね。^^;
料理などが良い分、残念です。><
どうしても鼓松や岩村山荘と比較してしまうのは仕方がないです!
やはりこの2つは、ハイグレードですね。^^v
うふふ!^^ノシ
アバター
2013/06/07 21:02
(*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪

多分うちの母親はかなり怒ると思いますねw
待つことが嫌いなんでw

ディズニーを見習うべきだっ←
アバター
2013/06/07 20:42
うんうんっ 客商売やから 心温まる接客してほしいな~~^^

マニュアルどうりに 接客したらアカンよなぁ~~~~^^

なんぼ美味しい料理でも 接客で変わるよなぁ~~~~^^
アバター
2013/06/07 20:27
ほほう、湯の花は取り除くものなんですね?
今は変わったかもしれませんが、その昔ハワイアンズでは湯の花そのままで
それがあるのが温泉の証拠、みたくなってましたw

うーん、いくらお料理とかよ良くてもそんな対応ではガッカリですね~。
おもてなし、の意味をもう1回考え直してほしいところだと思いました。
アバター
2013/06/07 20:22
そうかー
お料理は満足できたんだね。

ペンションって、個人経営だから
サービスの教育って受けてないせいなのかもしれないね。
それにしたって、20分くらい大目にみてくれたっていいじゃないのねぇヾ(*`・ω・´*)ノプンスコ・プンスコ

お湯が汚いってのもアレよね。
なんか、癒されに来たのに「うげぇ・・・」ってなっちゃう。
私も経験あるからよくわかるよ~




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.